07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-04-10 (Fri)
またまた更新をさぼってしまいました

更新しているのは読書日記だけですが、
今日はこんなものを作りました。
P1010584.jpg

ブックカバーです。
比較のものを置いていないのでわかりにくいですが、
単行本サイズ。
文庫サイズはたくさんかわいいものが売っているのに、
単行本サイズってあまりないんですよね。

それにこの布、娘のお弁当包みだったものです。
多分もう使わないと思うので、再利用。
なんだか娘のお弁当を作っていたころを思い出したりして、
ひとり感慨にふけっております(ちょっと大袈裟

手でちくちく縫ったので、きれいに縫えてないところもあるけれど、
縁がちゃんと出来ている布だから簡単に出来ました







そして今日は大好きな剛くんの誕生日。
おめでとーーー
彼がもう30才だなんて信じられない。
地元奈良での今日のライブがもうすぐ始まりますね。
今回、横浜や東京のライブに行きたかったのだけど、
予定が合わず諦めました。
でも昨日の様子をレポで巡っていると、
やっぱり行きたかったーーーーー

アルバム聴いて涙しております
彼がこれからもずっと、彼らしく輝いていられますように

| 読書の時間 | COM(1) | | TB(-) |
2007-09-12 (Wed)
先日お知らせしたように、読書の感想を別ブログに移しました。

過去の記載を移すのは結構面倒で時間かかってしまった。

いちいち読みかえしているし。
2005年の5月からあったのですが、自分が書いたことなのにかなり忘れてる。

感想を書くときにはあらすじをどの位書こうか迷います。

今回、昔の記載を読んでみたら、
最後に衝撃が!
って書いてあるのに、何が衝撃だったかすっかり忘れていたり。

気になって気になって本を探したけど、すでに古本屋行きのものも多く、本屋でちら見してこようかしら。と思うものも。

人間忘れることもないと新しいこと覚えられなかったりするようですが、
あの時あんなに感動したはずなのに!ってちょっとショック!

もちろんすごく覚えているのもありますが・・・

その時、感動したり楽しんだりしたから良しとしなければだめですね。

それでもこうしてブログに書かなければもっと忘れてしまうこと多いだろうし、
日本人は記録する人種だそうですが、
自分の思い出としても続けることになりそうです。


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| 読書の時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-09-03 (Mon)
更新がなくてすみません。
たまに更新するのは読書感想文ばかりだし・・・

そんな日記帳ですが、
あまりに読書ばかりが増えてしまっているので、
別ブログに移すことにしました。

読書の感想、作者別に分けたりしたかったし。

ここの更新がまたまた少なくなってしまいますが、長い目で見てくださいませませ。

本の記録は今までのはそのまま置いておきますが、
今後は別ブログ『読書の薦め』に記載予定です。

よろしくお願いします。




| 読書の時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-08-29 (Wed)
ほとんど読書日記となっているこの日記帳ですが、
本屋さんへ行っては読みたい本を見つけているので、在庫もたまる一方です。

そんな中みつけた一冊の写真集。

             



これが、めたくたかわいくて~
本屋さんで一気読み。
(もちろんそのあと買いましたよ)

忙しく疲れた脳にどんぴしゃり。
癒されましたーーー

今は犬を飼っていますが、子どもの頃は気がついたときには猫がずっと一緒だったので、
猫も好きなの。

もう~粒ちゃんのかわいさに一目惚れ。
もちろんわんこの、琴ちゃん禅もかわいくて
その素敵な暮らしぶりが、写真から伝わってきます。

帰ってから早速ブログにおじゃましました。→ツブログ

あ~猫ちゃんも飼いたくなっちゃった。

前からもう一匹飼いたい私なのですが、
犬アレルギーの主人が、それでも犬好きなので一匹ならと飼っているので、
鼻をむずむずくしゅくしゅ目を真っ赤にしている主人を前に
やっぱりこれ以上飼えない。

里親さんのページもみると、
ぜーーーーんぶの子を引き取りたい気持ちになってしまうのだけど、
絶対にできないことなので、少しでも多くの人の目にとまるよう、
リンクを貼っておきます。

里親募集中
| 読書の時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-08-20 (Mon)


学生時代、吹奏楽部だった私としては、これは読まなくちゃ。

でもブラバンって言い方好きじゃないのよね。
と思っていたら本文中に出てきました。

ブラバンは金管楽器の楽団のことだって。
愛着をこめてブラバンと使うのは自由だけど、木管もたくさんいるから、間違いは間違いだって。

話の流れで「ブラバンやっていたの?」
と聞かれても
「いや、吹奏楽」
と、言っているかわいくない私です。

本の中では、大人になったみんなが、学生時代の仲間でもう一度演奏しよう。
とだんだん集まってくるのですが、

時代設定がほぼ自分と同じで、懐かしく読めました。
しかし、実際誘われても今は吹けないよ~
卒業後いっさい触ってないからね。

みんなどうしているかな~
| 読書の時間 | COM(0) | | TB(0) | |
