09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-03-17 (Mon)
娘の大学受験に関しては、
心配&応援いただきまして、ありがとうございました。

なんて書いたらいいのいか迷っていたので遅くなってしまいました。

結局後期入試では桜が散ってしまいました。

先に決めたところに行くことに決めました。

高二までの娘の状況を思えば、高三になってからは娘なりにがんばってきたのではと思います。
でも世間の受験生には足下も及ばなかったと思います。
結果が出てから気づくのは遅いでしょとつくづく思いますが、
(私にはわかっていたよーーー勉強が足りなすぎるって)
今更、もっと勉強すればよかったという娘です

それでも、決めた大学は娘がこれからやりたいことが一番できる大学です。
勉強が嫌いな娘に、
「そんなに勉強嫌いなら大学行かなくても いい!」と言ったとき、
「好きなことを学びたいから大学に行きたい」と、
大きな声で言っていました。

私が不安に思う以上に娘も不安があると思います。
でも中学入学のときも、たったひとりでのスタートで、
たくさんの大切なものを手にすることが出来ました。

これからの時間は、もっともっと大きなものを手に入れられるよう、
無理せず成長していってほしいものだと思います。

もう、すぐには手も目も届かないですが、
娘を信じて静岡の地で見守りたいと思います。


まだまだ準備に追われていますが、
行ってしまったら私はどうなるのでしょう‥‥


ランキングに参加しています。
『励まし』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、このところ40代主婦日記で1位です。
| 子供の受験 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-20 (Wed)
雑誌に掲載される、大学別高校合格ランキングってありますが、
あれってどうやって調べるのかな~

娘の合格した大学も、通っている高校も名前が出ていて
へーーーーーーーって感じ。

娘にこれ人数合っているの?
って聞いたら、だいたい合っていると思うよ。って言っていましたが、
個人情報なんとか言っても、こういう情報って公開するんですね~

個人名が出るわけではないからいいのか。

その雑誌の記事には、
一般入試で受験する学生がもう50%を切っている。とありました。
推薦やAOなどで早く決まる子が多く、
一般入試はもはや少数だ!と。

確かに娘の学校も、指定校推薦が多く決まった子が多かったですが、
勉強もしないで合格する、みたいに書かれていてびっくりしました。

馬鹿な大学生が増えている。とまで。

ん~確かに少し前にも、大学の授業がわからない学生が増えている、なんてニュースもありましたし、
がんばって勉強している子の気持ちは・・・
応援している親の気持ちは・・・

複雑です。

ランキング参加しています。
↓よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| 子供の受験 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-18 (Mon)
しばらく受験のことを記載しませんでしたが、
以前ほど集中できないようで・・・

学校へ行くとは言っても、の~んびり起きてきて、の~んびり支度しているし、
時間が決まっているわけではないのだけど、
もう少し、規則正しく行こうよーーーー

小論文で勝負するというのは、結構無謀な考えです。
特に娘には。
がんばるとは言っても、よくわからない状態です。

息子は第一志望で小論文があるところだったので、
学校での指導も受けていましたが、
いつもかなり直されているようでしたし、
最後まで、自信はなく、
結局本番も、学科のほうがいい点だったから合格したんだよ。と言っていました。

自分が思うこと素直に書いたほうがいいよ。と言っても、
それが思うように書けないから、苦労しているんだよ。って。

そ、そうだよね~
思うことがすらすら書けたら悩まないよね。

こんな風に、ブログに掲載するため、日々駄文を書いている私ですが、
頭で思っても、文章にうまく表現できないことが多いですしね。

世の中、ブログ人口は増えるばかりだから、
みんな文章書くこと、苦にならないのかな。

受験から、ブログへ話が飛んでしまいました。



ランキング参加しています。
↓よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| 子供の受験 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-13 (Wed)
昼間記載した日記の続きのような内容です。

受験する前に、他がだめだったら受かったとこどこでも行く。と言っていました。
もちろん手当たり次第に受けたわけでなく、
やりたいことが出来る学部学科で決めたわけですが。

結局(まだ1校発表待ちがありますが)
本命以外すべて合格という結果になり、
その5校のなかで決めるつもりでいました。

先週金曜までは・・・

多分1校しか合格しなかったらすぐにそこで決めるしかなかったと思うのですが、
いい意味で欲が出てきたのかもしれません。
どうしてここだけ(本命)だめだったのだろう。って。

実は先週週末は、もう受かった中で決めるつもりで家探しを始めました。
都内だし、出来るだけ早く見つけたかったのです。

この家探しの件ではいろいろあってまた記載するつもりですが、
決めた大学の最寄り駅路線を中心に探していたところ、娘が
○○線も探したい。と。

本命の大学に近い路線でした。

小さな声で「やっぱり後期入試受けようかと思うから」と。

口には出しませんでしたが、私の本心では挑戦したらいいのにな。と思っていました。



その後、とりあえずお家{家}は、両方の大学の間辺りを中心に探し、
まだ決めていませんが検討中です。

娘なりに、家探しなどいろんなことが進むうち
本当にいいのかな。と思ったのでしょうね。

昼間の記載にコメントをくださったekoさんが、娘さんで同じような経験をされたのを聞いて、
すごく勇気をもらいました。

娘も、昨日まではまだ少し迷っていたようですが、
今日は改めて後期入試の勉強を始めました。

国立志望の受験生は、まだまだこれからですし、
我が家ももうひとふんばり{びっくり}

がんばります。
| 子供の受験 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-13 (Wed)
記載しようかどうしようか悩みつつも、書いておきます。

本命以外の5校、合格しました。

正直いつになっても勉強をあまりする気配のない娘だったので、1校でも合格してくれたらと、思っていたのでほっとしました。

合格した中だったら、ここがいいと娘が決め、気分的にすっきりしたと思っていたのですが・・・

やっぱり本命の大学に未練があり、
学校で先生とも相談した結果、3月の後期入試も受けることにしました。

本命がだめだった時、かなり落ち込んだ娘でしたし、もういいや~って気持ちになっていたので、
まだがんばると言った娘を最後まで応援したいと思います。

これがだめだったら諦めもつくと思う・・・
募集人数も少ないし、もっと上の大学に失敗した人も受験してくると思うので、かなり難しいとは思うのですが、
それでもやってみると言った娘の気持ちがうれしかったです。

そんなわけで、まだまだ受験は続きます。


それにしても、
やっと今になって、
もっと早くからしっかり勉強しておけばよかった。と言った娘でした・・・・

まだ大丈夫だと信じたい。
| 子供の受験 | COM(0) | | TB(0) | |
