01≪ 2017/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-10-07 (Thu)
少し前から、身辺整理ならぬ使わないものを処分する作戦実行中です。

何故、こんなに物が多くなるのでしょうか。

洋服にしても、雑貨、キッチン用品、食器、本や雑誌。
食器は全然使っていないもの約1/3を処分。
服も随分処分しました。

断捨離という言葉が流行っているように、
いらないものを処分していくと、
こんなにも生活しやすいのかとびっくりします。

食器だって、少なくしたら出し入れしやすいし、
あらゆる所が物が少ないと掃除しやすい!

活字中毒なくらい本を読む私は、図書館を随分利用するとはいえ、
長年の本がどっさりたまってきていました。
以前古本屋に売ったとき、ほんとにスズメの涙ほどにしかならなかったので、
手元に置いておこうと思っていたのですが、
読み返さないし、お薦めだと言って貸す予定のない本は、
売ることにしました。

そして・・175冊の本が、7500円なり

あ~あ

でもいいんだ!
部屋はすっきり片付きました。
それでもきっとまた増えるのよね(^^;

すり鉢でごますりすりして、和風ごま昆布パスタサラダ。
pasuta.jpg










blogram投票ボタン


『見たよ』の印に??ぽちっとしていただけだらうれしいです。


        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 考える時間 | COM(0) | | TB(-) |
2009-12-24 (Thu)
今日はクリスマスの話題の方が多いと思いますが、
全然違う話題を・・

最近よく天気予報で、乾燥注意報が出ています。
わたくし、実感しております

実は寒くなってから全身かさかさ
湿疹も出て来て皮膚科に行ったところ、
原因は乾燥
まさしく乾燥注意報。
年齢とともに、潤いがなくなっているのはわかっているのですが、
ここまでひどい年は始めてですっごくショックです

まあお薬で随分よくなってきましたが、
出来るだけお薬は使いたくないですものね。

パパさんは、潤いを与える空気清浄機で応援してくれるし、
食べる美容液だというアボガドを食べたり、
食事も気をつけるようにしています。
化粧品やシャンプーも無添加自然のものに替えて様子をみていますが、
そんなに変えられないし、買えないですからね。

何かお金がかからずお肌にいいこと知っているかた教えてください~

そしてそして昨日の夕方のことです。

春(しゅん)の散歩から帰り家にいたのですが、
外から消防車の音が・・
結構何台も走ってくる音がして、
通りすぎるのかと思ったら、近くで音が止まった。
でもこの時点では何も深く考えず、
普通に家でのんびりしていました。
なんだか近くで止まったな~と思いつつも

そしたら友達から電話があり、
「裏山が火事だそうだけど、大丈夫?」
って。
「えっ?」

慌てて外を見ると、なんと家の目の前に消防車が止まっていた

えええーーーー

でもですね。
近くにいた消防士さんたちがなんだかうろうろしながらも、
慌てている気配はなく、
裏山見ても火事の気配もありません。
(我が家の裏は、竹やぶの山なんです)

結局、ぼやくらいで済んだみたいですが、
家の目の前に消防車が止まっても気がつかない私って

その後も何人か心配の電話&メールいただきましてありがとうございます
たいしたことなくて本当によかった。
やっぱり乾燥しているから、
火事は怖いですよね。

どうも子供がたき火をしていたそうだけど、
もーーーやめてよーーー

皆さん、本当に乾燥に注意ですよーーー








ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 考える時間 | COM(1) | | TB(-) |
2009-09-24 (Thu)
眠れなくてこんな時間に書いています(午前1時40分)

夕方のニュースで、防災訓練でペットの避難訓練を実施した自治体のことをやっていました。

地震災害で避難するとき、避難場所にペットは入れません。
苦手な方もいるでしょうし、ペット同士のトラブルも懸念されます。

実際に今までに大きな地震があった地域では様々な問題があったようです。

今日のニュースで印象的だったのは、
ペットを家族同様にしている老夫婦が、震災のときには犬が頼り(心の支え)になると思うと、話されているのに対し、
犬を対象にこんな訓練をするのは反対だとはっきり言うひと。
犬なんてどうでもいいと話されていました。
犬を飼っている身としてはショックな発言ですが、
そうした意見があっても仕方がないことというか、
反対の意見があるのも当然なのかもしれません。

だからこそ、ペットを飼っているひとは、それぞれに、ペットのための餌や水、ゲージの用意はしっかりと考えなくてはいけないですね。

ニュースでは最後に、
人間の食事を、ペットに与えることをしてはならない。と結んでいました。


書いていたら益々目が覚めてしまって眠れない(+_+)
あ~朝起きられるかな~
(只今午前1時52分・・・)



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 考える時間 | COM(0) | | TB(-) |
2009-08-11 (Tue)
今朝の地震
びっくりしました~

あっ揺れてる。って思った瞬間飛び起きて、娘のところへ一目散。
ちょうど部屋から飛び出てくる娘と、抱き合ってしまいました。
そんな姿を見ていた春(しゅん)は、きょとんとしていましたが。

結構長く揺れていたように思ったけれど、
なんだかみんなでうろうろしていた

とにかく今まで感じたことのないすごい揺れでした。

テレビで情報を確認して、駿河湾が震源地とのこと。
静岡中部、震度6弱~!?
びっくり!

でも後から確認すると、私が住んでいるところは震度5弱みたいでした。
揺れはすごいと思ったけれど、
すべりの良い引き出しが、飛び出ていたくらいで被害はありませんでした。

娘が友達と連絡取ったら、隣の焼津市とか、静岡市では、
食器棚から食器が散乱したり、
テレビが倒れてきたりしたみたい。

テレビの情報を見るとやはり後から結構被害が出てきましたね。
被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

静岡は、かなり前から東海地震が起こると言われているので、
確か私が小学生だった30年前位から(^^;
子供たちは、防空頭巾ならぬ、防災頭巾を持つようになって、
いつも椅子に付けていました。
防災訓練も盛んだと思うし、意識も高いと思うのだけど、
実際にこんな地震が来たのは始めてなので、
本当に焦りますね。

それにしても、台風に地震、地球は大丈夫なのか。
何が地球を怒らせているのだろう。
っと、また余震みたいです。
こわっ



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| 考える時間 | COM(2) | | TB(-) |
2009-02-19 (Thu)
今日は語りです・・

ついに今年も花粉症シーズン到来です

TVでも毎日のようにその対策などを放送しています。
花粉の量がとても多いなんて天気予報で見るのもやだ

そんなもれなく毎年花粉症になっている私ですが、
あまり薬を飲むのは好きでなく、
混んでいるから耳鼻科にも行かず、
なーーーんの対策もしていませんでした。

なるようになるさ。
自然のままがいいのさ。
なーーーんて言って

でも、秋ごろに目がやられた時には眼科に行って、
血液検査をしてアレルギー源を調べてもらいました。
そしたら、スギ・ヒノキがど真ん中でした。
動物とか、ハウスダストには全然反応なして大丈夫なのに、
完璧なスギ・ヒノキ花粉症です。

それなのに、甘くみていた私は、
先日の大雨のあと風が強い日から、
もーーーーーーーー大変。

鼻水がーーーーーーーーーーーーー
ティッシュは山のように使われ、
頭もぼっーーーとしてくる始末。

花粉症になっているみなさん、何か対策していますか?
私が今までに聞いた花粉症対策としては、

甜茶
べにふうき茶

ヨーグルト(LG―21LGG、KW、L-55などが入ったもの)+オリゴ糖
漬け物(ぬか漬け)+お茶

あとはサプリメントの数々



確実なのは病院の薬とか、注射をするひともいるみたいですね。

先日テレビでは、レーザー治療とか、
コブレーション手術なる高周波電流を使った治療などもやっていましたが、
ちょっと怖いです。

他にもあったら教えてくださいーー


で、やっぱり辛いので
取り敢えず、薬局で今一番売れているという花粉症薬を買ってきました。
そしたら、もう嘘のようによく効いてすっきり

やっぱり薬はすごいな~でも怖いな~

素人判断ですが、今まで花粉症の薬を飲まなかったから特によく効くのでしょうか。
でも薬もずっと飲むのはいやだな~

なんだかぐだぐだ言っていてすみません。

まあ毎年時期がくれば必ず治りますけどね。

花粉症のみなさん、がんばりましょう~

ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 考える時間 | COM(2) | | TB(-) |
