04≪ 2007/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2007-05-31 (Thu)


なんだか最近、寝ている写真しかないですね。

ちょっと目が開いているみたいに見えるけれど、
す~す~寝息が聞こえていました。
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-05-31 (Thu)
親が子を
子が親を、
殺す。

あまりにも多くないですか。
無理心中
看病疲れ

以前読んだ東野圭吾氏の殺人の門という本で、
誰かを殺そうと思い、
思いとどまる人と
実行してしまうひと。
その境目はどこに?
ということがテーマのような小説があって、
殺そうと思ってもなかなか実行できない。
展開だったように思いますが、
一線を越えてしまうのは何故だろう。

ミステリーをたくさん読んでいると、
現実にもありそうだな~という事件も多く、
もしかして心が弱っているひとは現実と非現実の区別がつかなくなってしまうのではないか。とか、
いろいろ考えてしまいます。
あまり残酷な小説は読みたくないですし、
ホラーとか殺人鬼ものとか見る人の気がしれませんが、
誰もが心の不安定さを持っているのかもしれません。
でも、みんなひとりではない。
きっと力になってくれる人がいると思います。
| 考える時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-05-30 (Wed)


定番です。
チーズクリームを乗せて焼いたパン。
ちょうど7個ぶん細型のアルミ箔があったので使い、1つだけ丸型になってしまいました。                              
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-05-30 (Wed)


良く言えば、少年の勇気と成長記みたいですが、
その過程までの舞台が・・・・
猟奇的です。


少女が行方不明になり、遺体で発見された。
犯人は、13才の少年。
その兄が主人公として描かれています。

僕の弟は何故女の子を殺したのか。
それを探しながら成長していくのですが、
あまりにショッキングな設定ですよね。

それでも家族がばらばらになり、未来が見えないような状況になっても、
ちゃんと学校に戻り、
いじめられても負けず立ち向かっていく姿には光が見えました。

「これからもずっと僕の弟だから」 って言葉がすごく大きな意味を持つと思います。
| 読書の時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-05-29 (Tue)


庭にはもっと大きな木に咲いていますが、
紫~薄紫、白と濃い薄い色の花が咲きます。

ジャスミンの花です。

昔主人の仕事で、ジャスミン印の商品を作っていたころ庭に植えたそうなので、
そちらは20年以上。
毎年この季節にきれいな花を咲かせてくれます。                                 
| 季節の便り | COM(2) | | TB(0) | |
2007-05-29 (Tue)
日本人がミスユニバース優勝。

まったく関係あるわけじゃないけど。
なんかすご~い!

あっでも静岡市出身だっていうじゃないですか。

近いわ。

これまたなんの関係もないけど。

日本人もスタイル良くなったよね~

うちの高校三年の娘も、私の子にしては足がすらっと長くて、まあほんとうらやましい。

化粧するとかなり感じが変わるのも、最近の子の特徴ね。
まっそれは昔からかな。
| 楽しい時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-05-28 (Mon)


私の作るベーグルは小さく作るのでドーナツ形でなくなってしまうことが多いです。

帰ってきた娘に、「穴は?」
と言われましたが、
この形もかわいいじゃな~い。とごまかしておきました。

素朴な感じでいいじゃない。と、これまた自己満足の世界でした。
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-05-28 (Mon)
同じくらいの年代の方が逝ってしまうのはとてもショックです。

ZARDの坂井泉水さん。
透明感ある歌声が大好きでした。
入院されていたのも知らなかったけれど40才とはあまりに早い。
キンキさん以外のCDを買うのは珍しい私が(すみません)
ベスト盤は欲しくて買いました。
毎日病気と戦っている人がたくさんいるし、
事件や事故もなくなりません。
坂井さん、あなたの『負けないで』他、多くの曲は多くのひとの励ましとなり、ずっとずっと心に残ると思います。

心からご冥福をお祈りいたします。
| 悲しいとき~ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-05-28 (Mon)


きちんと畳まれた毛布。
あれ?姿が見えない!と思いっていたら、
「ここだよ 」
って、顔?鼻先だけ出してきました。
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-05-26 (Sat)


恋をする。ということが、こんなにもどきどきするものだということを、思いださせてくれました。

お姉さんの結婚相手のお兄さん、
立場上、問題があるわけではないと思うけれど、
問題だと思うのは年令だろうか。

17才と34才。

会うたびに好きになっていく。
好きになってもいいのだろうか。という真菜の気持ちが痛いほどわかる。

彼のほうはあくまでも冷静で、決して踏み込んでこない。

一体どう思っているの?
ってやきもきしてしまうけれど、
そんな不器用なふたりだから、応援したくなります。
この物語は始まったばかり。
ふたりに素敵な未来が訪れることを祈ります。                                   
| 読書の時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-05-26 (Sat)
息子の通っている大学も、今日、はしかの為の休講が発表されました。
なんだか、どんどん拡大していますね~
静岡では熱海だったかな、高校の休講もありましたが、
ちょうど我が家の子供たち世代なので心配になります。
もっと小さい子たちは大丈夫なのでしょうか。

子供のころ、予防接種はしてありますが、効き目あるのかな~

都心の大学生などはひとり暮らしの子も多いと思うし、
発熱で動けなくなっているのじゃないか。とか、
心配しだすとキリがないのですが、
今のところは大丈夫みたいです。

息子の友達のお母さんたちとも先日話題になったのですが、
電話にでられない時はあるかもしれないけど、携帯メールの返事は必ずして。って。
多少返事が遅くなったとしても、最近の子は携帯は手放さないですからね~
メールの返事がなかったらいよいよ一大事です。

まっ もしもの時は、彼女が看病してくれるかな~
| 子供たちとの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-05-26 (Sat)


最近見てくださっているというかたから、
うれしいメールをいただきました。

ちょっと言われて恥ずかしいくらいなのですが、
「妻の夢に近いように思うので、そんな母に将来させてあげたい。」
と。

ちょっと誉めすぎで恥ずかしいですが、
こんな風に思ってくださる方がいるなんて、すっごくうれしくてびっくりです。
本当にありがとうございました。

最近はやけに疲れ気味で、体が重い~と感じることが多かったのですが、
気分爽快。


| 優しい時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-05-26 (Sat)


小説にはこういった個性的な登場人物が多いかもしれません。

夫婦だけど夫婦じゃないとか、
小学生だけど無理に学校にいかないとか、
大人と友達感覚な子供とか、
お酒飲んでる小学生とか、
なんだかやっぱり違和感があって、話に入りこめない。

文学的にはすぐれている小説みたいですが、
読んだあともなんとも言えない躁鬱感。
| 読書の時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-05-26 (Sat)


マリー~~~~

題名見ただけで、なんとなく話の流れは想像できてしまうけれど、
案の定泣きました。
泣かせてもらいました。

愛する妻が妊娠中事故死してしまい、
生きていく気力をなくし、死んでもいい。と思っていたところに現われた一匹の犬。マリー。

マリーがあまりにも人間の気持ちや言葉を理解した行動をするので、
ドラマみたい。作り話みたい!って読みながら、
小説だよ。ってひとりのりつっこみ

本当に立ち直ってほしくて励ましているみたいなの。
部屋も荒れ放題。ごみや洋服も散らかって、という部屋へきてマリーは、
空き缶やごみを部屋のすみにひとつひとつ運ぶのよ。
いなくなった時にそのあまりにきちんと積み上げられたゴミが涙をさそうのだけど、
食べたら洗い物するよう、うながすし、
いつまでも寝てようとするのを、起こして外へ連れ出すし、
本当に犬のすること?
って思うのだけど、
まんまと涙が・・・・

いろんなエピソードが偶然でなく、マリーの仕業だったりね。

あ~泣ける。

実際に飼い主を命がけで助けたり、すごく頭のいいわんちゃんもいるから、
人間と動物、心は通じあうものだと思いますね。
| 読書の時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-05-26 (Sat)


スフレはオーブン出したてでいただかないと、
しぼんでしまうから、ほんと時間との戦い!

とりあえずひとつ写真を。と思って撮っている間にあとのスフレは



あまりに早くない!?
自由が丘スイーツフォレストで、スフレセット食べたときも、
やっぱりすぐに食べないとだめだから、席から離れないでください。
みたいな感じでしたが、ここまで早くしぼまなかったかも。
んーーーーー再挑戦の価値はあるかな。

でもまあお味はいいかな。

じゅわじゅわじゅわーーとお口の中で溶けてしまう感じ。

チーズスフレですが、そのままでもいいし、
カスタードソースも用意したのでかけてもおいしい。
は~スフレで疲れたから、あとはサラダとソーセージだけでした。

お休みの娘に、こんなブランチ用意する母。
自分で自分を誉めちゃおう

| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(0) | |
