08≪ 2007/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2007-09-27 (Thu)
受験生の娘の近況でも・・・

センター試験の受験料振込みを済ませました。
これから願書出したり、いよいよ勝負どきという感じになっています。

娘の本番は2月の一般入試になるので、あと約五ヵ月。
実は今日もちょっとしたことで娘とトラブってしまいました。

最近、推薦入試で合格が決まった子が何人かいて、
それも仲良しの子も多く、
もちろんおめでとうの気持ちもありつつ、
うらやましかったり焦ったりしている様子がすごくわかります。

受験のときって、周りを気にしすぎたらだめですね。
自分でやるだけのことやっていたら自信にもなるでしょうけれど、
やらなくちゃの気持ちと、思ったように出来ないジレンマ。
今までのことを思うと、ここで焦ってもしかたがないことなのだし、
そんなこと言っても始まらないのだけど。

なんて言って言葉をかけていいか、気を遣ってしまいます。

息子のときとは全然違う状況だし・・・

あ~早く終わってほしい。
と、本人が一番思っているでしょうね。

ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| 子供たちとの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-09-27 (Thu)
キンキさん10周年記念グッズが届きました。

CDが出るころから、こんな紅白カラーを
見かけた方いるかな。

なんともおめでたい雰囲気です。

写真は記念ライブのパンフレット。
その他、ファイルや写真、Tシャツ(絶対着ない)も買ってしまった。

今回はライブも行けなかったので、
グッズを買うのを諦めていたのですが、
行った方も買えないすごい混雑だったとか。
通販してくてれよかった。

パンフの中身なんて涙ものお宝もので、
家宝にいたしますわ。


そんなグッズに小躍りしていた私ですが、
衝撃情報が飛び込んできました。

以下、ジャニを知らないひとにはさっぱりわからないと思うし
引かれるかも。ですが、書いておきます。

ジャニーズJr の誰かを応援しているみんなは、
次にデビューするのは誰か。って関心ことのひとつです。
ジャニーズって不思議な世界で、TVにばんばん出ていても
グループを組んでCDを出すことがデビューなんですよね。

長くなりますが、
嵐がデビュー辺りから、悲喜こもごも見てきました。
NEWSの時は、これまたびっくりで・・

今までも、とーまやカザポンなど、デビュー組に入れなっかた子達を
見ているとジャニーズとはいえ、
先輩のバックにつかなくなるし、カウコンにもでなくなるし、
地味な存在になっているような。
でもそんな彼らも、与えられた仕事を一生懸命がんばっている姿に好感がもてるし、
最近のとーま君の活躍もうれしい限り。


そして今回のデビュ-
Hey!Say!JUMP

あ~も~ショック。

太陽と翔央はどうなるの~?

もっともっと小さいころからの彼らを見てきて、
娘は最初、翔央が好きだったのよね。

こんなおばさんがあーだこーだ言ってもしょうがないし、
何ムキになってんの ?って感じだけど、
あ~ショック

でもめげずにがんばってほしいよ~
| キンキさん | COM(0) | | TB(0) | |
2007-09-27 (Thu)
最近は主人があまりいい顔しないので、
食べ物のお取り寄せはほとんどしません。

そんな主人が買おうと言ったのがこちら。



藤原紀香が、結婚式の引き出物に使ったという梅干し。
8個入り3150円なり~

ひとつづつ包まれている梅干しは
ご飯のおかずというより、
お茶菓子です{湯呑}

もったいなくて取りあえず1個を半分ずつ食べました。
柔らかい果肉でおいしかったですよ~

でもこれはやっぱりご贈答用ですね。




こんな粗品もあってうれしかったです。

ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| お買い物情報 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-09-27 (Thu)
続けて今日も朝の片付けしながら、パン作り。

一度にたくさん作りたかったので、
こんな形にしました。

いつもの『チーズの帽子パン』ですが、
一回の分量で焼くと、6個分。
倍にして焼くと一度に焼けない。

そこでパネトーネを焼くときのカップに入れてみました。


1個の分量が少し小さめですが16個一度に出来ます。




我が家のオーブンは二段焼きできるのですが、
膨らむものが二段だと、上がくっついてしまうので、
クッキーなどの平たいお菓子だけ。

こんな風にカップに入れたら、たくさん出来るし、
プレゼントにかわいいですね。


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-09-27 (Thu)
パン作りの記載も久しぶり。

手作りのものって、やっぱり誰かのために
おいしいって食べてもらいたいから作りますよね。

そんな今日は・・・

息子が明日から学校だというのに、友達連れて
ご飯を食べに!?
来ました。

その友達に何が好きか聞いて作ったのが、メロンパンとバナナケーキ。

成形後、二次発酵前のメロンパンの形がかわいくて好き。


よく聞いたら、ケーキはスポンジやシフォンがだめで、
生クリームも嫌いで、
バナナケーキが唯一好きなのだとか。
作り甲斐がないな~





写真ないけど、お昼ごはんに作ったメニューは
栗ごはん
茶碗蒸し
春巻き
サーモンの洋風たたき
かぼちゃの煮物
お刺身

小食で、嫌いなもの多いって言うから緊張して作った母でした。

本当がどうか知らないけど、
(息子がお母さんの料理がおいしいとよく言うらしく)
私のごはんが食べたい。と
わざわざ埼玉から来てくれた友達。
喜んでくれたみたいでよかったです。


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-09-22 (Sat)



わかりにくいと思うけれど、
注文してあった春の名札が届きました。

(名字)しゅん
電話番号が入っています。
足形ですごくかわいいの。


まあ家の二階にいるし
迷子になることはまずないと思いますが・・・

ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-09-22 (Sat)
手作りおやつの掲載は久しぶりになってしまいました。



掲載したことがあるものは作っても目新しくないので載せないし、まあ今日のも普通ですが、「ヨーグルトプディング」です。

あまりに暑い日が続くので夕食作りの合間にささっと。

冷た~くして食後のデザートになりました。




ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-09-20 (Thu)
うーーーー暑い
今日も何度あるのかな。

なんだか凛々しい顔していたので撮ってみました。
ちょっとつり目。
}

なのに、ちょっと油断するとこれ。


春ちゃん、春ちゃん、恥ずかしすぎます。




そうそう隠してね。


暑いからか、あちこち冷たいとこ求めているみたいな春でした。

ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-09-19 (Wed)
いやはや、この所、年を感じてしまう私。

私が本をよく読むことはここに来てくださっている方はご存じだと思いますが、いや~目が疲れるのよ。
最近特に。

で、近眼=眼鏡愛用の私は何をするにも眼鏡がないとだめ。見えない。
はずでした・・・・

やだやだやだやだ

認めたくないけど

もしかして 老眼 かも

本を読むとき眼鏡があると、なんだか視点があわないのよ~
外したほうが見えるみたい。

いや、まだやだ。

認めたくない。
でも見えにくい・・・


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| 悲しいとき~ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-09-18 (Tue)
お友達のおうちのわんちゃんが死んじゃった~

ライティーちゃん安らかに・・・

友達から相談されて考えてしまったのだけど、
我が家は、以前飼っていたボルゾイの時、市の火葬場に連れていき、
そこへ置いてください。とあまりに簡単あっさりだったので、
息子がかわいがっていたうさぎの時には調べて隣町のペット霊園に連れていきました。
これがHPで見たときにはわからなかったのだけど、とてもキレイとは言えないなんともみすぼらしいところで・・・
連れていって、やめます。と言うわけにはいかないしまあとにかくしていただいたのですが。
夏に息子が帰ってきたとき、お花手向けに行きたい。というので行きましたが、やっぱり淋しいところです。

で、今、春が行っている病院で紹介している二つ隣の市にあるペット霊園。
HPを見るとこちらのほうがずっと良さそう。
場所も対応も。

春が・・・とはほんと考えたくないのですが、
こういうことって皆さんどうされるのでしょう。

都会のほうではいろんなペット産業が盛んですし、商売といった感じですが、いろいろあるのかな~
| 悲しいとき~ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-09-18 (Tue)


残暑厳しい日々ですが、まったり過ごしている僕です。

最近湿度が毎日70%越えている。

蒸し暑いわけだ~

ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-09-18 (Tue)
高三の娘の最後の学校行事である文化祭がこの土日に
行われました。

実は今まで文化祭でたいした活躍もなかったので。
私は何度か行ったものの、主人は6年目にして初めて。
最初で最後になりました。

文化部の展示とステージ発表があるのですが、
中学の時バスケ部だったので、展示もなく(招待試合があることはある・・)
その後、情報部という地味~な部活だったので、
おもしろくなく(ごめん~)

でも今年は、高三有志にて喫茶店をやるというので、
今までになく、張り切っていました。
おまけに、ドリンク購入担当のため
朝からペットボトルを大量に届ける大役があり、
主人が奮闘。

そんな娘達の喫茶店は・・

『子やきいも』



地元では有名な『大やきいも』から仕入れたので。

生徒達が手作りすることは出来ないらしく、
仕入れることになるのですが、
『シェ・リュイ』のパンがあり、名前忘れたけどどこかのおだんごあり、
かなり和洋折衷。

小さくメンバー掲載します。


勉強は嫌いだけど、こういうことは好きなのよね。

久しぶりにきちんとあちこちの展示も見てきました。

クッキング部、家庭部、競技かるた部、放送部、新聞部、写真部、
書道部、語学部、情報部、手話点字部、茶道部、文芸部
地学部、自然研究部、化学部、美術部、
山岳部、陸上部、バスケ部、フォスターフレンド
ハープ部、演劇部、創作ダンス部、英語劇部、吹奏楽部、コーラス部(ミュージカル)
後援会主催バザーと食堂
こんなにたくさんありました。

生徒さんはみんなきちんとしていて明るく、一生懸命が伝わってきて気持ちよい時間が過ごせました。
いろいろあったけど、
「ここの学校に通ってよかったんだよね。」って主人と話ました。

残ってないか心配で最後にまたのぞいたら
ちゃんと完売してました。

また楽しい思い出がひとつ増えたね。

これで本当に行事は最後、あとは卒業式かな。

子供の学校行事が無くなるとなんだかぐっと年をとる感じ。

幼稚園、小学校の運動会には必ず大きなカメラ持参で駆けつけた主人も
ちょっと寂しそう。
部活の試合も楽しみだったし、
いろいろあったね。

子供達にたくさん、楽しませてもらいました。





ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| 子供たちとの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-09-13 (Thu)
い、今、うたばん!

びっくりだよ~
いきなり剛さんが画面に!いきなり歌から始まるんだもん!
心の準備がまだ
| キンキさん | COM(0) | | TB(0) | |
2007-09-13 (Thu)
猛暑だった夏が嘘のように涼しくなってきました。

今年は、あまりの暑さにもう、うんざり。
みなさんはいかがでしたか?
出掛ける時にはちょっと巻き巻きしていた私の髪も、
も~一本でも額にかかるのもいや!っていう程。
だから、ゴムできっちりしばったり
カチューシャしたり、
おしゃれとは言い難い髪でした。

服装もなんとなく楽な着やすいものばかり選んでしまって
化粧も朝はなんとかするものの、
汗でとれたらとれっぱなし。

あ~あって思いながらも、暑さに疲れもたまるしで
まっいいか!なんて。

でもやっぱり知り合いにばったり出会った時とか焦ります。

最近やっぱりそれはだめだ!いちおまだ女だし。と思い直し
少しばかり気をつけるようにしました。
(涼しくなってきたし)
そんな時ちょうど主人の仕事関係の方と街で会い、
あ~おかしな格好してなくてよかった。って。

高三の娘がとにかくおしゃれが好きで、塾へ行く時も、
家のすぐ前の公民館の図書室行く時も
気合いいれてます。
すごいな~といつも感心しているのですが、
おしゃれに気を遣わなくなったらおしまいかな。

まあとにかく年令に合った出来たら品のある身だしなみに気をつけたいな~と思うこの頃なのでした。

ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| 優しい時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-09-12 (Wed)
先日お知らせしたように、読書の感想を別ブログに移しました。

過去の記載を移すのは結構面倒で時間かかってしまった。

いちいち読みかえしているし。
2005年の5月からあったのですが、自分が書いたことなのにかなり忘れてる。

感想を書くときにはあらすじをどの位書こうか迷います。

今回、昔の記載を読んでみたら、
最後に衝撃が!
って書いてあるのに、何が衝撃だったかすっかり忘れていたり。

気になって気になって本を探したけど、すでに古本屋行きのものも多く、本屋でちら見してこようかしら。と思うものも。

人間忘れることもないと新しいこと覚えられなかったりするようですが、
あの時あんなに感動したはずなのに!ってちょっとショック!

もちろんすごく覚えているのもありますが・・・

その時、感動したり楽しんだりしたから良しとしなければだめですね。

それでもこうしてブログに書かなければもっと忘れてしまうこと多いだろうし、
日本人は記録する人種だそうですが、
自分の思い出としても続けることになりそうです。


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| 読書の時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-09-12 (Wed)


本日はキンキさんの新曲発売日。
いや、もちろん昨日のうちにフラゲしてますが。
キンキファンになってからずっと大人買いしているいろいろな雑誌類。
あまりに貯まりすぎるので、最近はちょっと控えてます。

アイドル誌は娘も欲しいからと買っても。
TV誌まではちょっと手が回らないこの頃。

でも、でも、スーパーでレジに並んでいたら
なにやら視線が・・・・・
いや~ん。

ちょっと呼ばれたみたいだわ~

刻む二重奏ですって。

絶対おかしいって思われるかもしれないけれど、
本屋さんでふたりの写真が表紙のものが並んでいると恥ずかしくて直視できない・・
剛くんのソロ写真集のときなんて、ほら!もう!どうしようですよ。

でもね、先日娘に
友達のお母さんで韓流はまっているひと多いらしく、
「キンキでよかったよ。韓流はやめて!」と言われましたです。はい。

この年令になってはまるとすごいものがあるみたいですが、
羽目を外さないよう、家族のヒンシュクをかわないようにしなくちゃ。

ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| キンキさん | COM(0) | | TB(0) | |
2007-09-03 (Mon)


抜け毛が激しいので、最近また服を着せられている僕です。

暑いのに。

って、春ごめんね~

掃除しても掃除しても、春の毛がふわっふわっ~と固まって漂っているのよ~


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-09-03 (Mon)
更新がなくてすみません。
たまに更新するのは読書感想文ばかりだし・・・

そんな日記帳ですが、
あまりに読書ばかりが増えてしまっているので、
別ブログに移すことにしました。

読書の感想、作者別に分けたりしたかったし。

ここの更新がまたまた少なくなってしまいますが、長い目で見てくださいませませ。

本の記録は今までのはそのまま置いておきますが、
今後は別ブログ『読書の薦め』に記載予定です。

よろしくお願いします。




| 読書の時間 | COM(0) | | TB(0) | |
