09≪ 2007/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2007-10-30 (Tue)
先日テレビで、
お猿さんが寝るための場所を自分の寝やすいように
ベットメイキングする。っていうのをやっていました。
野生では木の枝や葉を使って
動物園では麻袋を渡すとか。

みんな同じね。

我が家の春もいつも自分でベットメイキング。

右手左手、ほじほじほじほじ・・・


動きが早くてぶれてます。

ちゃんと自分の寝やすいくぼみを作ります。



おやすみなさい


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-10-28 (Sun)

何度も載せている、ベーグルとピザパン。


主人と娘と私、三人でのお昼にちょうどいい量です。


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-10-27 (Sat)
土曜日も模試が続き、
塾で帰りも遅く、
疲れた顔をしている娘に、かぼちゃぷりんを作りました。

ぼっちゃんかぼちゃが手に入ったので、丸ごとです。



実は、底にすこーしだけ穴が開いてしまいました。
このくらいなら大丈夫だと思い、
底をアルミ泊で包み焼いてみました。

出来上がりは・・・・・・・




あーーあ
上までいっぱい生地を入れたのに、少しずつこぼれたようです。

でも丸ごとのインパクトがあるし、
喜んでくれるかな。

ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-10-26 (Fri)
寒くなってくるとあちこちから、風邪ひいた~の便りが・・・

私も数日前から風邪気味。まあたいしたことはないのですが、娘にうつしたくないとしっかりマスクをしておりました。

でも電車通学の娘は毎日人混みの中にいるから、
風邪の菌もうようよでしょうね~

小さい頃に比べたら丈夫になった娘だけど、
やっぱり心配だから、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

小さい頃はよく通った病院も久しぶりで、先生からも「大きくなったね~」の言葉。
そんな娘は、
「先生、おじいちゃんになったみたい~」(^o^;
いや、先生の前では言いませんよ(^o^;
うちのパパと同級生なんだから~失礼よ~(^o^;

そんなこんなで久しぶりに母子手帳を出しました。

そして発見・・・

娘2歳の時から毎年の私の言葉。

おもちゃを自分でかたづけない。

かたづけが出来ない。

お片付けが苦手。

うわ~

小さいときにきちんと対処しておくべきでしたね~

ほんと~に、片付けが苦手なまま大きくなりました。

反省。
| 子供たちとの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-10-24 (Wed)



毎度おなじみ、寒い季節の光景。

毛布を出したらすぐですよ。

確かに朝晩寒くなってきたけれど、
昼間に毛布はまだ暑いと思うよ~
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-10-22 (Mon)



この青い封筒の意味。
ジャニファンにしかわからないと思うけれど、
やっときたよ~
先日情報メールで発表があるまでは、ないはずはない!と思いながらも不安で不安で・・・

例年通りのコンサートがあってほんとよかった。

ちらっと、地方へこないかなとは思っていたけれど、
まあ例年以下にはなっていないから、いいや。

でもこんなに喜んでいる私ですが、今年は参加出来ないのよね~

去年参加したときに来年は娘の受験だから、諦める。
って宣言したからね~

娘もがんばっていて、ジュニアコンも我慢しているから~

実は一週間位前にも青い封筒が届き、
キンキコンの案内だとばかり思った私はやっとキタ――
と即効開封したところ
ん?
Hey!Sey!JUNP
・・・・

先に開けちゃだめ~
と娘に怒られました。
名前の横に小さく会員番号が書いてあるのですが、なにしろ我が家には
キンキさん、ジュニア、かつん関ジャニNEWSなどのY&Jなどの案内が届くから開ける前に確認しないと。

私が開けていいのはキンキさんのKナンバーだけなのでした。

そんなこんなで堂本光一のShockの案内も同時にあり、
合格祝いにShockへ行く!
と意気込んでいる娘。

それまでには絶対決める。

と言っています。

申し込むから、それを励みにがんばってくれ~
| キンキさん | COM(0) | | TB(0) | |
2007-10-21 (Sun)


たくさん散歩して帰ってきたある日。

庭に入るとリードを離し、一目散に玄関に行くのですが、動きません。

あっ!
わかりますよね。

黒い物体!

まるで、疲れてもう一歩も歩けないよ~
と、言っているような春でした。




ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-10-21 (Sun)
親戚でお祝いごとがありました。

新築祝いです。

家族揃っておじゃましてきました。
大勢ですみません。


私からは、こちらのケーキを差し上げました。


それにしても、行くよ。と聞いたのが今日の朝ご飯の時で、
もうー前から言ってくれたらもっと考えて作ったのにーー

生クリームだけ急いで買いに行き、
栗のショートケーキを作りました。

レシピはリンクのすまいるキッチンに記載してありますが、
チョコスポンジにモンブランクリームのこのケーキ、
結構好き。

:モンブランクリームを作るのに、

このマロンペーストの缶詰を使います。
以前は製菓用品のお店から取り寄せしていましたが、
最近はちょっと大きなスーパーに置いてあるようになりました。

似た缶詰で、マロンクリームもあるのでご注意を。
マロンクリームも、おいしいですが、レシピが違ってきてしまいます。

そして、一回に半分マロンペーストを使うので、
家で食べるケーキも作りrました。

こんな風にロールケーキに。


さて、よく冷やしてデザートにしましょ。





ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-10-16 (Tue)


真っすぐに寝ていたのですけれど・・・

私が通りかかったら
「なに?」
って感じに振り向き直角に。

別にたいしたことなさそうな時には起き上がりません。

しばらくこの角度で寝てました。

脱ぎっぱなしで写っているのは、娘のジーパンとベルト


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-10-12 (Fri)
HPに載せていたレシピノートですが、新しい記載をすることなくかなりの期間放置してしまいました。

パソコンを開かないと記載出来ない見られないのは私的に不便なので、
やっぱりブログを使おうとここ数日考え、どこのを使おうか迷っていました。

レシピを一番記載しやすい形式になっているのは、
CookPADさんで、レシピの数も膨大です。

また楽天ブログも放置したままなので使おうかと思ったのですが、携帯から出来ることが限られています。
決めたのがJUGEMさんで作りました。
♪すまいるキッチン♪

ここは、携帯からもパソコンでするのとほとんど同じことが出来て使いやすいのです。

自分の覚え書きのようですが、興味あるかたはどんどん作ってみてくださいね。

それからレシピの著作権について少し書かせてください。

CookPADでの約束事を見たら、元になったレシピのことを書くことになっています(レシピの生い立ち)

レシピを自分でアレンジしたとしても元のレシピ作成者に敬意を表すためでもあるそうです。
また実際の著作権の問題でも、
レシピをまるごと無断転載はいけないこととなっています。
でも定番のレシピなどは、真似したわけでなくても似た表現になってしまうこともありますね。

記載する場合は、元の作成者に許可をとるか、
また、微妙な所だと思いますが、著作権がかかるのは文章表現そのものなので、表現が違えば大丈夫だとか。
誰でも何でもネットで表現できる時代ですから、すべて守られることなんてないでしょうけれど。

長くなりましたが、私のレシピは、お教室で習ってライセンスを取って得たものが多くあります。
ここのお教室では、ライセンスを取ればレシピは表現を変えて自分のものとして使っていいことになっています。
著作権の問題と同じように、お教室のレシピをそのままコピーするのはNGで、お菓子やパンの名前も変えるように。とのことでしたが、
一緒に通っていた友達と、
じゃ、メロンパンや食パンはなんて言うのよ。
あんぱんは、あんこぱんとでも言えって言うの~
と突っ込んでいましたが、お教室独自の名前は使ってはいけないらしいです。

高いお金払ってレシピを買ったってことですよね~

他のお教室では、ライセンスとるのにたいして高い金額ではないけれど、
必ずお教室の名前を掲げて使わないとだめな所もあるらしいです。

まあ私のところは訪問者がそんなに多いわけではないので、特に問題もないと思いますが、
もしオリジナルレシピが無断転載されたらやっぱりちょっといやですよね。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
著作権について詳しく知りたいかたはネット検索してみてください。

長々と失礼しました。


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 優しい時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-10-10 (Wed)


これ、何だと思いますか?










私の足形・・・・



うちの倉庫です。


床が抜けた・・・


倉庫が古くなったから、建て替えるために中身を整理するように言われたのが一昨日。


そして今日の午後・・・


さぁ~て!と倉庫に足を踏み入れたとたん、
落ちました。


あんなに薄い床なんて知らなかった~

膝まですっぽりはまった私の足。

まあ擦り剥いた程度ですけれど、
テストのため早く帰ってきていた娘に、
ちょっと見て見て~

と、床と足見せて大騒ぎの私。

最初びっくりしてショックだったけど、だんだん笑えてきてしまった。


あ~気をつけて片付けなくちゃ。
というか、中入れるかな~


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 悲しいとき~ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-10-08 (Mon)


なんと懐かしい夕食材料ヨシケイを取り始めました。

何故懐かしいのかと言うと、私のお料理の原点!
とはちょっと大袈裟ですが、
私が小学校高学年から中学、高校時代
母が仕事をしていて忙しかったのでこのヨシケイのお世話になっていました。

材料と作り方があるので、結構私が作っていたのよ~
今だに忘れられないレシピもある~

でもあの頃からウン十年。

かなりのご無沙汰ですが、ちゃんと続いていたのね~
この度始めることになったのは、友達がお仕事始めたから。

試しに一週間でいいから頼んで~というので早速今週届きます。

久しぶりにメニューをみたら、
お手軽なものから健康考えたものまでたくさんあります。

これなかなかいいかも~

なんだか楽しちゃう感じだけど、作るのは自分だし。
それから、多いより、足りない分は足せばいいからと思って二人分を取ったのですが、
意外と量も多くてびっくり!

ちなみにこのメニューは
アンチエイジング献立の食卓日和というもの。
素材も国産中心で厳選されているみたいです。

なんだか楽しみ。


昨日は思いがけずライブに参加してきました。

本当は、大好きなあの人がライブツアー中なので、
そちらに行けたら最高なのですが。

息子が中高の頃すっごく好きだったこの人→

なんと地元近くで無料ライブ開催でした。
息子はこのために1日だけ帰省。
無料ということで(すみません)
夫さんと私もちゃっかり参加。

ずっとライブに行くのが夢だったという息子。
(すまんね~母と娘はその間どれだれコンサートに行ったでしょう・・)

私も、こんなにファンとの距離が近いライブは始めて。
(実際の距離だけでなく、気持ちの上でも)
ファンを家族と表現し、青春のいろんな思いが歌につまって、
生の歌声はとっても感動でした。
でももしもこれがつよさんだったらと、考えたら卒倒してしまうと思った私。

客席のなかから選んだひととセッションしたり、
いや、みんな上手でびっくり。
次に歌う歌を考えたり、リクエストしたりして歌う。

みんなで作るライブって感じですね。

当時19で活躍していた頃の歌は私も好きでしたし、
行ってよかった。
息子よありがとう。




ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| おうちのごはん | COM(0) | | TB(0) | |
2007-10-07 (Sun)


週末の金土日と地元のお祭りでした。
これは三年に一度の大きなお祭り、
その名もそのまま大祭(おおまつり)です。

実は今でこそこのお祭りもいいな~って思うのですが、
嫁いできてすぐに見たときは、なんてしょぼ地元のみなさんすみません)と思ってしまいました。

実家の地元は浜松祭りが有名で、絢爛豪華な御殿屋台や、威勢のよさ勇ましさが売り物で、
藤枝の屋台、しょぼい~って思ってしまい、
掛け声も、なんだかのんびりしているな~田舎だな~なんて思ってしまいました(実際は屋台さばきなど激しくかっこいい見せ場もたくさんありました)。

屋台の豪華さで言ったら浜松に負けるけど、
我が家の地区の小坂の屋台は14地区の中では一番豪華だと自負しています。

前面柱にも彫刻があるのはここだけで、その他彫り物も豪華。

でも他地区のひともやっぱり自分のところが一番だ!と思っていると思うな~

そんな藤枝大祭の呼び物は地方さんが屋台に乗って披露する長唄に合わせて踊る、地踊りです。

なんとこれは日本一の規模なんだそうです。

我が家の子供たちも小さいころから参加して、肌に馴染んでいるだろうな~
今回は息子は帰ってこないし、娘(本当は祭り好き)も忙しく参加できず主人が我が家代表で参加しました。

我が家の前の学習センター駐車場が集合場所で現在22時40分、21時半ころ屋台が帰ってきてからやっている踊り納めの音がまだ聞こえます。

いつもこんなに遅くまでやったかな~

次回はまた三年後。
名残惜しいのでしょうね~            
皆さんお疲れさまでした。
23時、やっと静かになりました。 
                    

と、思ったら、青年団長かな、ガラガラ声の挨拶が聞こえてきました。
ほんとにほんとにお疲れさま~


唯一黒塗りで、一風変わった屋台の木町。




今年初参加の原区は、ぴかぴか新品の屋台。


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 楽しい時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-10-04 (Thu)


娘の18才のバースデーです。

最近忙しくて疲れた顔ばかり見ているような気がします。
そんな娘に、主人と二人で大きな声ではっぴばーすでーとゅーゆー。
と歌ったら、とってもにこにこいい笑顔になりました。
あなたのその笑顔が見たいから
お父さん、お母さんはがんばれるのだと思います。

来年はおうちでハッピーバースデーが出来ないかな。と思ったので、
「お母さんのケーキが食べたくなったらいつでも帰っておいでね」と私。
「うん」とまたまたいい笑顔の娘。

18才本当におめでとう。

汚いですが、中身は、こんなチョコケーキ。





ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-10-03 (Wed)
昨日の日記に、センター願書を持っていくの忘れた娘のことを書きました。

今日はスーパーでばったり会った友達にその話を愚痴愚痴。


そうしたらその友達が
「今失敗してもいいんだよ~まだ本番じゃないんだから~」
って。
彼女も去年息子さんの大学受験があって、
「いろいろあったけど、ずっとそう言ってたよ~」
って。

なんだか、わかっているのだけど目の前のことが見えなくなってしまって目からうろこ状態でした。

ありがとう~

でも、経験者にちょっと話を聞いてもらうだけで、なんだかすっきりしました。

やっぱり考えかたで、ポジティブにもネガティブにもなってしまう。

つい娘のことでは愚痴みたいなことが出てしまいますが、
やっぱりポジティブで行かなくちゃね。

願掛けのように、自分の遊びの用事は、娘の受験が終わるまで我慢しようと決めています。

早く春がきますように・・・


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| 子供たちとの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-10-02 (Tue)



ドアが閉められませんよ~


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-10-02 (Tue)
センターの願書受付始まりました。

息子の時は個人で出したのですが、娘の学校ではまとめて学校で出してくださるとのこと。

実はそのための学校提出締切が昨日11時までだったのにもかかわらず・・・

いきなり忘れた・・・

い、いや私が忘れたのではないよ~

昨日9時半ころ、学校にいる娘からメールがきて
「今すぐ持ってきて~」
おいおい

持っていくはずの書類が机の上にある・・・

いきなりこれです!
大丈夫~???

先行き不安な母でした。

ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| 子供たちとの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
