10≪ 2007/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2007-11-30 (Fri)
四十九日―突然、息子が逝ってしまった (幻冬舎文庫 か 24-1)四十九日―突然、息子が逝ってしまった (幻冬舎文庫 か 24-1)
(2008/02)
蔭山 昌弘

商品詳細を見る


読書の感想は別ブログに書いていますが、
こちらにも少し関連話を・・・

『四十九日』という本に出会ったのは約1年前。
読んでいてすっごく悲しい話なのだけど、たくさんの生徒、教え子に慕われ、すてきな先生だな~と思っていたその作者の先生に、娘がお世話になるとは思いませんでした。

定年退職されて、今年から娘の学校に講師としていらしてくださっているのです。

娘によると、とっても温かい先生で、癒されすぎて眠くなるとか・・

でも、いい話をたくさんしてくださるそうです。
心理カウンセラーでもあり、たくさんの相談にのってきたようですが、
本『四十九日』にあるように、19才の息子さんをパラグライダーの事故で亡くされ、辛い経験をされています。

大学のため、親元を離れひとり暮らしをする学生が多いと思いますが、
夢と希望に溢れた子共たちに対し、
親心は複雑です。

心配はきりがなく、
主人も私も、
雪山で雪崩のニュースにどきっとしたり(スノボのサークルにはいっている)
東京、神奈川でのいろんな事故のニュースにどきっとして、
当事者の方には申し訳ないけれど
息子に関係ないとほっとしての繰り返しです。

本の中で母親の言っていたことばが印象的です。
「私にとって息子の人生は高校時代で終わっていて、大学生活を想像できない。」と。

パラグライダーをすることをすごく心配していて、それが現実になってしまうという悲劇が起こってしまったわけですが、
やりきれないですね。

そんなことを思っていたら昨夜息子から、元気な声で電話があり、
〇〇〇を送って~って。
お金じゃないよ。家にあるものでよかった。

そんなことでも、声を聞くとうれしい親心。
| お薦めの本 | COM(2) | | TB(0) | |
2007-11-15 (Thu)


今日、近くのホームセンターで買ってきました。
いちご型ベット

寒がりの春は娘のベットにもぐりこむのですが、
本当は一緒のベットで寝るのってよくないですよね。

ドーム型でかわいいベットないかな~
と思っていたのですが、
お手ごろ価格だったので決めました。

入ってくれるかな~と心配だったのですが、

夜になったらちゃんと入ってました。

これで冬も大丈夫だね。



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-11-12 (Mon)


上手にま~るく納まるものですね~

前にも載せたかもしれないけれど、この位のクッションが春にはちょうどいいみたい。


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-11-08 (Thu)
春(しゅん)とよくお散歩に行く公園には、
のらねこちゃんがたくさんいます。

近くに来たのですが、写真撮ろうとしたら逃げられました.




最近猫に関する本を読んだりしたのですが、
のらねこちゃんは、ストレスも多く、長生きは出来ないそうですね。
無理矢理保護しても、ストレスになる
場合もあるとか。

公園には『ネコにえさをあげないでください』という看板がありますが、
えさをあげている人もいます。
たくさんのネコちゃんが住みついているみたいです。
えさがなかったら生きていけないし、
えさをあげたら増える。

捨てネコちゃんに出会ったことはないけれど、きっといるでしょうね。
ペットいや家族同様にかわいがられている動物がいる反面、
こんな生き方しかできない動物もいます。

かわいがっていたはずなのに、
いらなくなった。と保健所にもちこまれるわんちゃんもいるとか{ショック}
そんな不幸な動物を救うために活動している人たちがいるのに、
簡単にまるで物のように、捨ててしまうなんて。

何か出来ることはないかと考えます。

ちなみに、うちの春は散歩中、わんちゃんが大好きでごあいさつが忙しいのに、
ネコには見向きもしません。
見えているだろうけれど、完全無視。
どうしてだろう~


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 考える時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-11-05 (Mon)

ハートが付いたかわいいリボンをつけてもらったけれど・・・

疲れた~
 僕、爪切られるの嫌いなんだよ~ By春(しゅん)


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-11-03 (Sat)
}

娘のジャニオタ友達が来てビデオ鑑賞会。

めっちゃくちゃ騒がしいです 

写真はお昼に用意した
ハムマヨパン、ミルクティーパン、スコーンです。


とっても喜んでくれておばさんもうれしいよ~

ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-11-01 (Thu)

すごくオタクっぽいけれど、
最近地球儀見るのが好きです。

知らない国も地名もたくさん。

先日フィギアスケートの大会を見ていたら、
『グルシア』という国の選手がいました。
トリノオリンピックでいい成績を残したものの、
政治情勢のためスケートリンクが閉鎖され、練習場所がなくなり
昨年は試合に出ることが出来なかったそうです。

とっても愛らしい顔の女の子の祖国、グルシアってどこにあるの?と思い
地球儀で探してみてもなかなか見つからず、
やっと見つけたとき、その小さな国に思いを馳せました。

グルシアという言葉の響きが妙に気に入っています。

そんな理由もあり、地球儀を眺めているともっともっといろんな事が知りたくなってきます。

地理ってあまり好きじゃなかったけれど、
世界のいろんな場所にさまざま人たちがいて、
平和と言えない暮らしがある反面、資源の無駄使いがあり、、日本の小ささと自分の小ささを感じ、
思うことはたくさんあります。

なんだか暗い。

地図オタクのひとって結構いるらしいですよ。

よく聞く国や地名なのに、場所がわからなかったり。

学校の勉強はおもしろくなかったのに、
今になって知りたいことがいっぱい。

自分から興味を持つとやる気も違いますね。

しゃべる地球儀(触った場所の情報を音声で教えてくれる)という、ちょっとお高い地球儀がありますが、密かに欲しいと思っています。


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 楽しい時間 | COM(0) | | TB(0) | |
