12≪ 2008/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-01-28 (Mon)
この話題、もういらないかな
前回もこれ以上無理かも~
っと書いたように思いますが、出ました。
平均燃費26.8km/L




えっ~と、
家の近くでガソリンを入れ、
近くのインターからバイパスを乗り継ぎ約1時間のドライブ。
こういう条件でないとさすがにこの記録はでません。

ちなみに上の00:00:39という数字はアイドリングストップした時間=止まった時間です。
到着間際の記録ですが、39秒しか止まっていないのもすごいです。
| 楽しい時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-27 (Sun)
ふと思い出したのでこんな話題でも。

夏休みに息子が帰ったとき、こんなことを言っていました。

「大学では俺、麒麟の川島って言われる」

言われるまで全然思わなかったけれど、少し似ているかな。
そう言われてからテレビで麒麟が出ているとよく見てしまうのですが、
息子を知っている方、どうでしょう。

娘は麒麟の川島は結構好きだけど、
お兄ちゃんには全然似てない。
って言います。

そんな娘は小さい頃はトトロに出てくるメイちゃん。
まあ髪の毛をふたつ結びにしていた子はみんなメイちゃんでしたけどね。

中学くらいには、ずうずうしくも
女優の小雪に似ていると言われたことがあります。
その時、ちょっーーーーーとだけ似ているかな。って
親ばかにも思ってしまいましたが、
この頃の女の子って顔つきがどんどん変わりますよね。

最後に私は、誰に似ているでしょう~










眼鏡をかけて






髪の毛ちょっと長くて










あんなに頭はよくないし、
畑仕事はしませんが、




高木美保に似ていると何人かに言われました。

眼鏡と髪型のせいだと思われます・・・
| 楽しい時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-26 (Sat)
鼻だけ出ているかと思ったら



お尻が出て


全部出てきたら、髪の毛ぼっさぼさ


やっぱり眠いから寝てみる。


そして、結局最後はこうなります。
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-25 (Fri)
未だにパパさんは、共通一次と言って、娘に失笑されるのですが、
このセンター試験って、息子が受けるまではわけわかりませんでした。

学校や塾で説明を聞いても、いろんな受験の機会やパターンがあってチンプンカンプン。

こりゃ親も勉強しないとだめだわ。って。

最近はセンター試験だけで合否を判定する私立大学が増えています。
国立志望の場合はやっぱりセンターが重要で、
悪くて足切りになったら、志望を下げるしかありませんし、
今、センターの結果で一喜一憂の受験生のみなさん。
私立の合格確実の人以外は、
まだまだこれからです。

そんなわけでうちの娘はセンターの結果を見て出願予定で、本日消印締め切りの大学が一校ありまして、
昨夜は、やっぱりやめておく。と言っていたのに、
昼ごろメールがあって、やっぱり出す。って。

このセンターの結果って、あくまでも自己採点だし、
各予備校(河合塾、駿台、代々木)など、判定が甘いとこ辛いとこあるし、
学校の先生からは、受験代がもったいないから、
自信があるなら出しなさい。なんて言われていました。

まだ願書も書いてなかったので、塾にいる娘のところまで、
ひとっ飛び。
その場で願書書いて、銀行、郵便局。
なんとか3時に間に合いました。ふーー

自信があるわけではなく、ぎりぎりだと言っていたけれど、
出願しなければ受かりませんものね。

ちなみに絶対に東京に行きたい娘ですが、東京の国立なんて無理なので、
最初から私立志望です。
これでたくさん出願したな~
数打ちゃ当たるならいいけど
| 子供の受験 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-25 (Fri)
高三の娘は今日、終業式でした。
あとは3/1の卒業式と、前日の感謝ミサ、送別会。

まっ受験まっただ中だから明日からゆっくりできるわけではないけれど。

今朝、パパさんに
「今日、終業式だよ」
って、言ったら
「感無量だね」
って。

あまり細かいことは書きませんが、正直波瀾万丈な6年でした。

途中、学校がいやになってしまったことも数回。
バスケの練習が大変なとき。
一番仲良しの友達が留学へ行ってしまい結局学校には戻ってこなくなった時。
朝起きられないとき。
突然学校へ来られなくなってしまったとか、
辞めてしまった子も数人。

文化祭のとき、さぼって学校抜け出したのも知っているんだよ。

娘が辞めたい。言ったとき、本当に辛そうで
辞めていいよ。の言葉が出かけたものの、
辞めてどうするのか。何も見つからないまま辞めさせるわけにはいかないと、
とにかく励まして、娘の顔をいつも見るようにしてきたように思います。

辞めなくてよかった。

中学入るとき、電車に乗って街を通るのが楽しみでいた日々。
小学校からもたった一人だったので、
誰も知っているひとがいない一人でのスタートだったね。
でも、この6年で得た友達はいったい何人になったでしょう。

いつも友達に助けてもらったね。

バスケを辞めようとしているとき、友達がくれた手紙。
涙が止まりませんでした。

この濃い学校生活のなか過ごした友達は一生の友達、宝物だね。

昨日娘から、結婚式のような白い封筒で、卒業式の招待状をもらいました。

卒業式は泣いてしまいそうな母です。
| 子供たちとの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-24 (Thu)
この箱、なんともレトロで一目惚れ



私が子供のころの雰囲気かも。

これは西光亭のクッキーです。
以前、私の好きな天海祐希さんが、とんねるずのみなさのおかげですに出たとき、
お土産に持ってきたのが、ここのミルクゼリーでした。
(MyHPお店情報、お取り寄せに記載)

箱がかわいいし、記念日や名前を書いてもらうこともできるそうです。
お値段はちょっとお高いような気もしますが・・・
いただくとうれしいかも。

ごまのクッキーの中身はこんな感じです。


和三盆糖がまぶしてある上品なクッキーでした。
| お買い物情報 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-23 (Wed)
言いまつがい。って知っていますか?
糸井さんのほぼ日刊イトイ新聞でのコーナーです。
時々見て(読んで)くすっと笑ってしまうのですが。

今の我が家にぴったりで思わず大笑いしてしまったので
紹介しちゃいます。
そのままの文ではありません。

校長先生がこれから受験に向かう生徒達を激励するために言った言葉。

「どうぞ12%の力をだしてきてください」

・・・・・

十二分と、120%が、混ざってしまったようです。

12%の力じゃ合格しないでしょ。って。

そりゃそうだ!

娘にも言ったら笑っていました。

困ったちゃんの校長先生ですね。
| 楽しい時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-22 (Tue)
最近受験の記載が続きましたが、今日はちょっと息子のことを。

今は関東で一人暮らしをしている息子です。
周りの人にはしっかりしている。とよく言っていただくのですが、
これがなんというか、
田舎育ち故か、
のんびりしているというか、
抜けてる。というか、
(息子が読んだら怒るかもしれないけれど)

先日成人式でこちらに帰ってきている間に、
泥棒さんにしてやられてしまったのです。

部屋の中に入られたわけじゃないけれど、
なんと、外に置いてあったものを盗まれたんです。
それはーーー
仕方がないというか、当然というか・・・
結構大きいものなので、外に置いてあったのでしょうけれどね~
泊りで出かけるときは部屋の中に入れるとか、
どこかにチェーンで繋いでおくとか、
まあいい勉強になったでしょう。

実は息子は高校時代よく(2回だけど)
自転車を盗まれて、
学校の駐輪場に置いておいて盗まれたのですが、
(進学校なのに、自転車の盗難が多かった。)
いずれも鍵を掛けていなくて、先生に心配されました。
東京出たらこれじゃあだめだぞ。って。

案の定引っ越しの時に買った自転車はすでに盗まれてありません。
全然成長してないかも・・・

無論盗むほうが悪いけど、
もうちょっと自分も気をつけないとね~
| 子供たちとの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-19 (Sat)
文系なので、とりあえずセンター試験は終わりました。

なんて声かけようかとパパさんと思案していました。
どんな顔して帰ってくるかによるね。って。


まっ困ったこともなくなんとか笑顔で帰ってきました。
(出来たかは別にして)

ちょうど携帯の電源を切ろうとしたときにお兄ちゃんからメールが来た。と
喜んでいました。
なんだかんだ言っても、最近仲いいね。
お兄ちゃんを頼りにしているんだな~の娘と、
妹が心配なんだね。の息子。

さてさてこれから出願をどうしようかと迷っている大学もあります。

こんな時、私は全然わからなくてアドバイスできません。

先ほど、息子からの電話で相談していたようですし、
月曜に学校でも相談してくるでしょう。

あっとそれから、今朝の朝日新聞に、受験ホテルの高級化。の記事がありました。
少子化のため、高級ホテルに泊まったり、
ホテル側も、脳活性化のメニューを出します。とか、
スイートルームを開放するとか、
合格祈願のお守りをセットにする。とか、あの手この手があるそうです。

でもそんなホテルは1泊2万~3万。
本当にそんなホテルに泊まって受験に行くの~
セレブだわ~

そんなお金はありませんーーーーーー
| 子供の受験 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-19 (Sat)
ううう~寒い。
今朝の寒さは今年一番では・・?
毎朝、娘を駅まで車で送っていくのですが
私の車の窓ガラスが凍って真っ白になっている日は寒いーーと
寒さのバロメーターになっています。

今朝は、今まででいっち番凍っていました。
しばらくエンジン駆けておかないと前が見えません。

センター試験のころって毎年すっごく寒いですよね。
それでも、ここ静岡では雪にはならないからまだマシなのかな~

そんな寒い日ですが、
昼間の窓辺は天国です

冬のひだまりの温かいこと

そんなひだまりの中でする昼寝。最高だね~春ちゃん
思わず、こんな格好にもなっても許しちゃうけど、
うらやましいぞーーー

| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-18 (Fri)
とうとう明日になったセンター試験。
娘が緊張しないように、意識しすぎないようにしているのに、
今朝のめざましでも、受験生の様子をリポートしているし、緊張するわ。

数年前、今年から全入時代。
定員と受験生の数が同数になると言われていましたが、
4割の私立大学が定員割れにもかかわらず、
人気校は集中するわけで、
受験の大変さは変わらないですよね。

滑り止め校が合格しても第一志望が受かるまで浪人する人も多いそうですが、
だったら滑り止め受けなくていいじゃん。
なんて思う私。

受かっても行かないようなとこは受けないのが我が家の考えです。
1校受験するだけで、いくらかかると思うのよ。
あ~お金が飛んでいく~

今日は学校半日だし、塾へは寄ってくると言っていた娘に、
「今日は早めに帰ってきたら。」と言ったら、
「塾にいたほうが落ち着く。」って言っていました。

当たり前だけど、娘も緊張しているよね。
いろいろわかっているだろうから、
余分なこと言わないようにしなくちゃ
| 子供の受験 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-17 (Thu)
最近、文章ばっかりの日記で、
僕のこと忘れてないーー




と、春(しゅん)

寒くても散歩大好き元気にしています。
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-17 (Thu)
昨日の日記で、息子は物欲がない。と書きましたが、
娘がまた正反対。

次の誕生日の分、
次のクリスマスの分、
と、欲しいものはずっと前借り。
いざ誕生日近くなって、もう今年の分をあげたことをこっちが忘れそうになる。
でもあれやこれやうまい手や口で、手にいれる術を知っている。

あーーあ。女の子には甘いしね~

そんなパパさん。今朝起きて、
なんか昨日○○(娘の名前)に、○○○○買って。と言われた気がする。と。

夢かな~と言うので娘に聞いてみたら、

どうもパパさんが半分寝かかっている時に、言ったらしい。

これも技のひとつ。

新しい○○○○がでるのをどうして知っているのか。
詳しいはずのパパさんも私も知らなくて急いでネットでチェック。

あーーこれかーーーーー

パパさんは寝ながら、ああ。ううん。と言ってしまったらしい。

そんなばかな

とにかく受験が成功してからだよーーーーーーー
| 子供たちとの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-16 (Wed)
少し記載が遅くなってしまいましたが、
息子の成人祝いのことをもう少し・・・

男の子は、着物などの準備がいらないのでとても気楽で、
スーツは大学入学の時のがあるからいいよね。
って思っていました。

そのスーツも何回か研究会の教授とホテルで食事した時に着たくらいだそうで、
あまり着る機会はありません。
が、成人式前日の夜。

予行練習~(まだまだ子供っぽい)と言ってスーツを着た息子。
あれ!?

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

短い・・・・

袖がつんつるてん(方言かな。)に短くて、
みんなして、何それーーーーー
おっかしいいーーーーー


いったいいつのまに腕だけが伸びたのか、
身長はあまり伸びていないみたいだし。

気になってしまうと気になるもので、本人も
一生懸命そでをひっぱるも、伸びるわけがなく、
もっと早くに確かめたらよかったのに、
前日の夜10時じゃねーーー

仕方なくつんつるてんのスーツで出かけましたが、
朝起きておばあちゃんも、今から開いている店はないかね~と
気にしていましたが、まさか朝から開いているお店はあるまいと、
諦めました。

何でも先に確かめることは大事だと実感した我が家でした。

そんな息子ですが、物欲とういものがあまりなく、
小さいころはもちろんおもちゃやゲームなど欲しいものを買っていましたが、
勉強をよくやるようになってから、
誕生日やクリスマスに、何か欲しいものはないかと聞いても
今ないから、考えておくよ。で、
毎年過ぎていっていました。
 
20才の誕生日の5月にも、今年は成人だから記念になるものを買おうと
欲しいものを考えておくように言っていたのですが、
結局決まらなくて、
お正月にやっと、時計にすると

娘だったら、次から次へと欲しいものが出てくるのに。

成人式の前日に、みんなで某デパートに買いにいきました。


そして本人が気に入るものが見つかりめでたしめでたしではあるのですが、
まあパパさんが持っている高い時計より高い時計で、
ちょっと高すぎるよーーと私は思ってしまったのですが、

スポンサーのほとんどはおじいちゃんおばあちゃんですし
(ありがとうございます)
国産で、一生ものだからと。

私の心の中では、あ~これはおじいちゃんの孫に対する期待賃だろうな~
と、思ってしまいました。
ううっまたプレッシャーが・・・
| 子供たちとの時間 | COM(0) | | TB(0) | |

2008-01-15 (Tue)
寝ている時に見る夢の話です。

多分私は、そんなに夢を見るほうではないと思うのですが、
たまにとても現実的な夢をみてびっくりする時があります。

昨日、一昨日と続けて夢をみました。

一昨日の夢には、
高校の時の友達が二人出てきて、
ひとりは年賀状のやりとりはしているのだけど、
もうひとりは、高校卒業後会っていない子。
なんだか不思議な感覚でした。
今でなくて、みんな高校生でした。
そのころ実際に有ったような風景。

昨日の夢は自分が病気になった夢。
その状況はリアルで書きにくいので避けますが、
もうすぐ娘の受験についていかなくてはいけないから、
どうかそれまでは待って。と、
かなり現実的で怖い夢でした。

江原さんの夢診断のページを時々見るのですが、
病気になる夢は、
周りに病気になった人がいて、自分もそうなるのではないかという不安。
だとありました。

あ~私はこういう病気になったのか。と、かなり冷静だったのですが、
娘のこととか考えることがリアルで、起きたとき夢でよかった。と思いました。

何か悪い事態が起こったとしても、
誰かのためとか、しなければならないこととかあると強くなれるのだろうな~
って、これも夢の中で思っていました。

私がいなくなったら、今は絶対娘が困るだろうな~とか、

先日、雪山で遭難した人が
自分がいなくなったら介護をうけている母が困ると、
がんばった。と話していました。

ある友達が、自分が病気とかになったら家族が困るし迷惑かかるから、
きちんと検診は受けてる。って言っています。

自分、去年は検診受けていないのよね。

今年はきちんと検診受けようっと。
パソコンや読書で目を酷使するせいか
目もかなりわるくなったていそうだから、眼医者にも行きたいし、歯医者もね。

現実には地元で息子の母校、藤枝東高校には夢を見させてもらいました。
サッカーでずっと騒がれていても全国ではしばらく勝ちすすめなかったのに、
いきなり準優勝。
優勝を願っていたけれど、ここまでの試合でもずっとわくわくどきどき楽しませてもらいました。
藤枝がこんなに盛り上がったことはないのではないかという
パレードでも大騒ぎでした。
すぐ近くの通りでパレードしていても私はテレビで見ていましたが。

感動をありがとう。
| 優しい時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-15 (Tue)
りんごのサワークリームケーキを作りました。
りんごをたくさんいただいたものの、
生のりんごが好きなのはパパさんだけ。
私は嫌いではないけれど、
ケーキにしたほうが好きだから。

20080331


週末、中学受験があったので、学校はお休み。
家でがんばって勉強している娘とおやつにします。


| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-13 (Sun)
只今、23時。
こんな時間に、こんなたくさんパンが焼けました。

20080331

 

成人式後、着替えに戻ったもののすぐ出かけてまだ帰ってこない息子。
たぶんかなり夜中の帰宅でしょう。

そして少し寝てから朝、帰る予定なので、
パンを持たせようと・・

本当はもっとゆっくり帰っても いいのだけど、
母校が明日サッカーの決勝戦なので、見にいくらしいです。
地元からもバス65台だそうです。
さすがに盛り上がりますね~

私も普段サッカーに興味ないのだけど、やっぱりこれは優勝してほしいよーー
がんばれ~
TVで応援します。
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-12 (Sat)
センター試験を来週に控え、受験生達は大変な日々ですね。

毎年風邪をよくひいていた娘も今年は気持ちの持ち方も違うのか
風邪もひかず皆勤で学校に通い、
体調は大丈夫みたいです。

先週は私立大学の願書を書き、
これがたくさん受けるものだから、
書くだけでも大変。

証明写真がほとんど制服なのに、私服指定のところがあって
あわてて写したり、
鉛筆で書くとこ、ボールペンで書くとこ。
切手が必要だったり、
学校によって少しずつ違うので神経使います。
ここで間違えて受験できないなんて取り返しつかないですものね。

それでも娘のいいところは、
願書書くだけでめちゃくちゃ緊張していて本番が思いやられていた息子と違い、
さささっと書こうとするところ。
「あっ間違えた! 修正液~」って叫びながら、
「ちょちょっと待って。
修正液使わないで、二重線で消すとか指定があるはずだよ。」と私。
こっちが疲れるーーー

学校も出てこないで家で勉強する子もいるらしいですが、
最後までちゃんと行く! と宣言し、
体育で張り切って担任の先生に感心され褒めてもらったそうです。

それくらい元気あったら安心だよ。

授業が最後になる先生からは手紙をいただいたり、
泣いてしまうような話を聞かせてもらったり、
毎日娘がいろいろ話してくれます。
やっぱりこの学校通えてよかったね。


学校辞めたいと言っていた時期があったのが嘘みたい。
2月には、私も付いていき、ホテルに泊まりながら受験してきます。

全国のあちこちでがんばっている受験生達はライバルかもしれないけれど、
みんながんばろうね。って気持ちです。
| 子供の受験 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-12 (Sat)
成人式のためまた帰省中・・

こっちにいる間に買い物に付き合わされ
吸い取られる。


都会のほうがいろいろあるだろうに



スノボ用品でした
| 子供たちとの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-12 (Sat)


角切りのハムを入れたイングリッシュマフィンを焼きました。
塩気がちょうど良くて人気のパンです。
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-10 (Thu)
娘の受験のことであれこれ書いておこうと、
悩み悩み書いていたら、
30分以上たってしまったらしく
長文をアップしようとしたのに勝手にログアウト・・
消えちゃった・・
もう一度書く気にはなれない・・・
| 子供の受験 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-10 (Thu)
去年、私の中でブームだった猫ちゃん。

実は以前は野良猫が庭にくるといやだな~と思っていたのですが、
最近よく庭に来る猫さん。

最初は娘が見つけて、娘の前で寝転んでお腹を見せくねくねするものだから、
随分人に慣れている子だな~と思っていたのですが、
近くの家で、えさをもらっているらしく、結構太っているし、
野良猫のような家猫のような。

知り合いでも猫飼っているけれど、家には絶対いれない。という人がいて、
それって飼っている。って言うの?って思いましたが、

餌くれるから、また来るだけのような・・・

最近庭に来る子もそんな猫ちゃんなのか、
私が猫に友好的なのがわかったのが、
私の前でもくねくねして行くようになりました。

ごろにゃんごろにゃんってしているようなので、
ごろにゃんちゃんがまた来た。って言っています。

写真に納めたいのだけど、まだ出来ません。
そのうち載せますね。
| 優しい時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-10 (Thu)


がじがじがじかじ・・・

おいしくはないでしょうけど、一生懸命ボールペンをがじがし

取り返した時にはかなり変形していました。
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-10 (Thu)
書きたいこともいっぱいあるのに筆無精になっています。

少し前のことになりますが書いておきます。

お正月。

大学生の息子も少しだけ帰ってきて、相変わららず息子が帰ってくると張り合いがある日々。

そして息子の友達が寄ってくれるのも楽しみだったりします。

今年成人式なので、当たり前だけど、みんな大きくなってね~
幼稚園や、赤ちゃんのころから知っている子なんてもうほんと立派になったねって
かなりおばちゃん感覚ですよ。(確かにおばちゃんだけど)


毎年寄ってくれる子はそれでも成長を見ていますが、今年すごく久しぶりに来てくれた子がいて、
いつぶりだろう。
中学は一緒だから、それ以来かな。


まあこれが、すっごいイケメンになってですよ、
かっこいいのなんの。
急いで主人も呼びに行っちゃった。
いやーー大人になったね~
幼稚園のころはあんなにやんちゃだったのに~

写真も撮らせてもらいました。
載せられないけど。

そして写真を見ての感想。
息子も入れて3人で撮ったのですが、
イケメン君は、仕事をしている社会人。
息子ともうひとり(決してイケメンじゃないということではありません)
大学生。

社会でしっかり生きている彼はきちんと姿勢正しく写っている。
それに比べ、あとのふたりのピースサインが、
気楽な大学生って感じで笑ってしまいました。

次の日曜は成人式。

みんなそれぞれにがんばっているんだろうね~
近況を聞くのが楽しみです。
| 子供たちとの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-03 (Thu)


昨日、一昨日は忙しくて散歩に行けなかったので、
初散歩。

いつもの公園ですが、集まってきた鯉さんにご挨拶。
今年もたくさんお散歩行こうね~
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-01-01 (Tue)
新年あけましておめでとうございます。

気がつけば、クリスマスから更新していませんでした

思うこと書きたいこともあるのですが、
最近特に筆無精・・・・・

それでも今年のおせちの写真を載せておきましょう。
たくさん食べるわけではないので、年々簡単になるものの
やっぱりないわけにはいかないような・・・
こんな感じです。



昆布巻き
黒豆
伊達巻き
錦卵
くりきんとん
花形人参
かに寒天寄せ
くるみ入りごまめ
海老
かずのこ
かまぼこ
かぶの酢漬け
柚子のはちみつ漬け

以上全部手作り。
もちろんかまぼこは買ったものだけど。

確か去年は伊達巻きを買ったら、
子供たちが作ったほうがおいしいと残念がってくれたし、
毎年少しずつ違うものの、
錦卵と伊達巻き、栗きんとんは子供たちにはかかせないみたい。


すごくおいしいものでもないと思うのだけどね~
お正月って感じでしょうか。

我が家にとって一年の始まりという気持ちにもなります。

今年は、大晦日に受験の願書を書きはじめる娘の勝負から始まります。
今日の夕方帰ってきた息子が、ただ今家庭教師中。

今年がいい年になりますように。



この日記の更新は頻繁には出来ないかもしれませんが、
今年もよろしくお願いします。

最後は、自己流ですが、年末に生けたアレンジの写真で。

| おうちのごはん | COM(0) | | TB(0) | |
