-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-02-29 (Fri)
先日、すごい雪にうもれた息子の車の写真を掲載しましたが、
実はあのとき、

パパさんが新潟まで息子を迎えに行っていたのでした。。

スノボで転んで手首の骨折・・・・


これを聞いたのはなんと、SHOCKの舞台が終わり、
有楽町の駅で山手線の電車に乗ろうとするところでした。

息子からの電話で
「怪我した・・・」
と、聞こえるものの電車と駅での音がうるさくてそれ以上さっぱり聞こえない。
息子自身からの電話だから、大丈夫なはず、それほどひどくないはず・・・
と、思いながら東京駅の静かなところで電話を書け直し・・・


とにかくスノボをしていてジャンプ台から落ち、
脱臼骨折をしたとのこと。
左手首のみであとは大丈夫そうだということ。
車で来ていて、車を置いて帰れないからお父さんに迎えにきてほしいとのこと。

そんなわけで、日曜日に新幹線で新潟まで迎えに行ったのでした。

ふ~世話がやける・・。

新潟の診療所で診てもらったときには、
神経がちょっと・・・
手術をしなければ・・

など言われていてちょっとびびっていたのですが、
月曜日に地元の総合病院で診てもらい、
時々レントゲンで様子を見て、
昨日、骨のずれがないのでこのまま手術の必要はないでしょう。と
言われやっと落ち着きました。

息子も最初はスノボの友達以外には隠していたものの、
春休みだし、友達からいろいろ連絡がくるうちにばれたようです。
そりゃ隠しておけないよ。
だからここの日記にも書いていいよと。息子から。

しかし左手だからよかったね。とみんなに言われるけど、
何も出来ないよ。と息子が言うようにかなり不便をしています。

最初「ズボンあげて」と、言われたときには久しぶりにびっくりした母でしたし、
「みかんむいて」
「ふた開けて」

いやーー大きな赤ちゃん誕生。

スノボも車も心配していたけれど、言わんこっちゃないですよ

まあ脱臼したときに神経が伸びたそうで心配だったけれど大丈夫だったし、
この位で済んでよかったと思うものの、
ほんとびっくりしたんだから~


そして

「心配かけてごめんね」
「何食べてもやっぱりお母さんの食事はおいしい」

と言う息子の世話をせっせとやいてしまう母なのでした・・・

そしてそして療養中にもかかわらず代表の引き継ぎがあるからと
週末だけまた新潟にもどった息子です。
迷惑かけるだけじゃないの? と言ったのですが、
行ってしまいました。

それでも、家にいる間、電話やメールがそれはたくさんあって、
大学前家にいたころと比べると、
話し方や内容が、大きくなったな~と思わせるものが多く、
成長しているのね。とつくづく感じました。

また週明け帰ってくるみたいです。

もうスノボも車もやめたら。と言ってもどうもやめないみたいだし、
心配は続きそうです。




ランキングに参加しています。
よかったら↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| 子供たちとの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-27 (Wed)
久しぶりに手作りしました。
まだまだ寒い地域もあると思いますが、
ここ静岡では、少しずつ春の便りが聞こえます。

本格的な春になるまえに、どうしても作りたかった・・


まずカスタードクリームがつや良く炊けました。





そして



お供え餅じゃないよ









そしてそして・・・


何が出来るかわかりますか












}

もったいぶってすみません。
お相撲さんみたいに太っちょな、雪だるまパン。
かなりいびつです。
おまけに雪焼けしています


まあこの子が一番かわいいかな。

<中>{}



こんな失敗も


アポロチョコの帽子が溶けました。

体の下の部分がクリームパンになっています。
頭が重たすぎたのか、下に沈みどっしりしてしまったり、
傾いてしまいました。

パン屋さんにこんな感じのゆきだるまパンがあって、
作りたいと思いながら、今になってしまいました。

なんとか冬中に出来てよかった。




ランキングに参加しています。
よかったら↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-27 (Wed)
ここのブログから入ってきてくださった方は、
HPの存在を知らないかたもいらっしゃることと思います。

最近はあまり更新してなくてほったらかし状態なのですが
本館としてshunmama happy daysというHPを持っています。

そのHPが昨夜70000HIT達成致しました
いらしてくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

今までキリ番プレゼントとして私の手作りのケーキやパンを差し上げていました。

今回は改めて告知をしなかったし、スルーされちゃうかな。と思っていたのですが、
すぐにご連絡をいただきました。

かおちゃんさん。
シフォンケーキをご希望とのことなので来週送る予定です。
お口に合うといいのですが。

最初はHPメインだったものの、
ブログの更新が楽なので、最近はほとんどブログの更新ばかりになっています。

春になって落ち着いたら、ゆっくりと手直ししながらリニューアルしたいとも考えていますので、
どうぞこれからもよろしくお願い致します.






ランキングに参加しています。
よかったら↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| ありがとう | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-26 (Tue)
いつもいらしてくださっている皆様。
本当に本当にありがとうございます。

にほんブログ村 40代主婦日記で1位になりました
自分でもびっくりで、い、いいのかな。

娘の受験が少し落ち着き、私の気持ちも落ち着いてきたからか、
このところ何でも更新してしまって、
それもまた、い、いいのかな
という気もしますが、
これからもこんな調子で続けていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

そのうち書こうと思うのですが、只今またちょっとした事態が起きていまして、
(もったいぶってすみません)
はっきり言って手がかかります。

でも毎日のどんな出来事も、明るく受け止められる自分でいたいと思います。
そんなこと言って、愚痴も出てしまうかもしれませんが、

いつも笑顔で優しい時間をつくりたいと思います。




かっこつけちゃった・・・
これからもよろしくお願いします。

最後は庭に咲いている寒緋桜の写真です。
沖縄など暖かい地方に咲く桜らしいですが、毎年この季節ひと足早く、春を運んできてくれています。
昨日曇りのなか撮った写真なので、暗いですが
20080331


ランキングに参加しています。
よかったら↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| ありがとう | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-26 (Tue)
昨日のむかごもそうですが、
近くに農家のひとが直接野菜を持ち込むようなスーパーがあるので、
取り立て野菜や、ちょっと珍しいものもあったりします。

そこは午前中に行くととても込んでいて新鮮野菜がいっぱい。
そして夕方に行くともうほとんど品薄、売り切れ状態。
朝行ってもその日によってない野菜もあるし、
でもそれが当たり前だよね。って思います。

よくあるスーパーは、いつ行っても何でもあるけれど、
何日置いてあるのだろう。ってものもありますからね。

今日買ったのは、ミニ人参(フィンガーキャロットともいうらしい)とふきのとう。



早速夕食になりました。
定番ですが、人参はさっとゆでて味噌マヨネーズを添えて。
ふきのとうは天ぷらに。








ランキングに参加しています。
よかったら↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| 季節の便り | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-26 (Tue)
自分で買うには、高いな~贅沢だな~と
思っているものをいただくととってもうれしいですよね。

そんなひとつがこれ。


『すの素』

いくつか種類があるみたいですが、
これはしょうがとパイン。

これに酢をいれておくだけ。
時間が味を作る。とあるように、
半月、数ヶ月と時間を重ねると角のとれたまろやかな味になるそうです。

昨晩酢を入れました。

砂糖が溶けかけてています。

飲むお酢としていただくそうです。
せめて半月は置いたほうがいいですよね。





40代主婦日記で上位になっています。とってもうれしいです{YES}
応援ありがとうございます。
↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| 優しい時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-26 (Tue)
朝から重い話題かもしれません。
興味がないかたは飛ばしてください。
最近ちょっと考えていたことです。






私もこうしてブログやHPをやっていてネット上で知り合うかたが増えてきました。
ネット上でやりとりするだけなのに、
何かとっても親密な関係のような気がするのは私だけでしょうか。
いらしてくださる方、本当にありがとうございます。

あちこち訪問するのも楽しみです。
今年はあまり気持ちに余裕が持てなかったので、
コメントはあまり入れていなかったのですが、
毎日のように訪れるブログもたくさんあります。

そんな中、あるブログの管理人の方が急逝しました。
しばらく更新がないな~と思っていたらご主人からの報告があり
言葉がありませんでした。
亡くなられた前日の明るい話題の日記がそこにあるのに・・
そうしたら昨日は、大好きなブログでかわいい毛玉ちゃんの急逝。
ブログ開いてその言葉を見て絶句。

どちらもあまりコメント入れてなく、楽しく読ませていただいていただけだったのですが、
涙が溢れてとまらず・・・
でもコメントでお悔やみを言うことくらいしか出来ません。

そんな時、読んだ本が尊厳死を扱う内容のもので、
今まで尊厳死なんて考えたこともなかったのですが、
いつ何があるかわからない人生、
本のなかで、尊厳死を考えていた彼は、
もしも自分の意識がなくなったとき、連絡してほしい人のリストを作ってありました。

家族は知らないひともいたわけですが、
そういうことを書いておかなかったら、自分とつながりがあったとしても
連絡がいく術はありません。

こういうネット上のつながりも、
例えば、例えばですよ。
私にもしものことがあったとして、
家族は、ここの更新方法も知らないし、ただ放置されるだけになってしまうでしょう。

読んでくださっているかた、朝からほんと重い話題でごめんなさい。

決して後ろ向きの話ではなく、
後悔のない人生を送るためにも、いろんなことを考えてしまうこの頃です。





40代主婦日記で上位になっています。とってもうれしいです{YES}
いつも応援ありがとうございます。
↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| 考える時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-25 (Mon)
私がむかごを知ったのは絵本でした。

今もう手元にないので、間違っていたら申し訳ないのですが、
確か『14ひきのやまいも』という絵本

この14ひきシリーズのねずみ一家の物語、子供たちが大好きでした。

たまにお店でむかごを見かけるをついつい手に取ってうれしくなります。

やまいもの葉の付け根に出来る小さな粒状のものです。
詳しくはこちら

私が買ったのはこちら


おいしくなさそうですか

きれいに洗ってごはんにそのまま入れて炊きました。
ちょっとお塩をかけていただきます。



すこしねっとりした食感で自然のものを食べている。って感じになります。
素朴でおいしいごはんです。

本当は秋が旬らしいけれど、やまいもも出回っているのであるのかな。

そういえば以前、高級懐石料理のお店でコースの最後のほうに、
出てきたことがありました。
むかごごはん。
その時は、とても上品な料理になっていました~


いつも応援ありがとうございます。
↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-24 (Sun)
こちらスノボに行っていた息子の車
こんなになっちゃうのね~



こ、こんな中走るのーーーーーー



怖いです。
雪国のみなさん、気をつけてくださいね。



いつも応援ありがとうございます。
↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| 子供たちとの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-24 (Sun)
いよいよ国立二次試験ですね。
緊張しながらホテルに泊まっている受験生も多いことでしょう。

以前知人から聞いて印象に残っている言葉があります。


道はひとつじゃないよ。

もちろんどうしてもこの大学に合格するんだ!
って、がんばって過ごした時間があると思います。
だからきっと、君にとってのいい道が開けるはず。

受験生のみなさん応援しています。




写真はうちの娘が先日、受験ツアーに持っていった合格祈願のお守り。
こんなにあったのね{汗}

いただいたものがほとんどですが、修学旅行の時自分で買ったものも。
下にあるのは、先に推薦で合格した友達からの手作りお守り。
裏に娘の名前入り。
友達からの手紙もたくさん。

こんなに応援してもらっていて、まだがんばらなくちゃ行けない娘なのに、
最近ちょっと電池切れ状態。

あとは学科でなく、小論文というのが気持ちが緩んでいる原因だと思うのですが、
形が見えにくいということもあると思います。

もう少しなんだから、なんとか気持ちを持ち続けてほしい・・









いつも応援ありがとうございます。
↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| 子供たちとの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-24 (Sun)
昨日の春一番で、花粉もやってきませんか
今日は鼻がぐしゅぐしゅ{ショック}
春が待ち遠しいのに、これだけはいやです。

今日は静岡でもとっても空気が冷たいのですが、
北のほうではすごい豪雪とか


そんな中、知り合いから写メが届きましたよ。



うわーーーーすごい
ちょっと雪が降っただけで興奮してしまうのに、
なんですか。この雪

いやーーー
雪国のひとって大変ですね~

なんでまたこんな時に、新潟に行くことになったのか。
は~お疲れさま~


いつも応援ありがとうございます。
↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| 季節の便り | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-24 (Sun)
平日の朝は、ごはんにみそ汁、納豆にという典型的な
日本の朝ごはんですが、

日曜にはたまにパンです。

いちおパンの手作りが出来るので、
なんとなく買ってきたパンで済ますわけにはいかないような・・

別に文句は言われないけどね。

でも私も日曜はちょっとゆっくり寝ていたい

そんな時は短時間で出来るスコーンの登場。



割れた感じがちょうどよく出来ました。
また早起きできたら、パンにしま~す


いつも応援ありがとうございます。
↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-23 (Sat)


思わず「かわいい~」と、写真をパチリ
はい。すみません。親ばかです。



いつも応援ありがとうございます。
↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-23 (Sat)
さくらももこさんのイラストがかわいいこの本から、
たくさんの大事なことを教わりました。
(今日の読書日記と重複します)

アミ小さな宇宙人


日記の題名にした、今を楽しむ

それは決しておもしろおかしく楽しめばいいというものではありません。

先のことをあれこれ心配するより、
今が大事だよ。

今を大事に生きていたら、それに続いていく道は
心配することなんてないんだよ。

と言っているのだと思います。

この本には、かわいい宇宙人が出てくるのですが、
宇宙人から見た地球は、あまりいいところじゃないみたい。

きれいな地球じゃないみたい。

環境のこともそうだし、
哀しい事件が多すぎる。

地球はこんなにもいいところだよ。って
平和なんだよ。ってみんなで言えるように。

なんだか大きなことを書いてしまいましたが、
ちょっと心配するできごとがあり、
今までも私は、いろんなことを心配しすぎていたかな~と思います。

まあ全く心配しないなんて急にはできませんが、
ほどほどに・・します。



いつも応援ありがとうございます。
↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| お薦めの本 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-23 (Sat)
一夜明け、現実の世界に戻ってまいりました。

元々宝塚が好きなので、宝塚とシンクロする部分がたくさんありました。

詳しいかたからすると、お叱りの感想かもしれませんので、
あえて舞台名を書きません。
でもこの前の日記の写真でわかりますよね。
そうそれの感想です。

そもそも以前見たのはいつだったのか、
かなーーーーり前、初期のころです。
なので、すっかり変わっていました。
他の情報などもいっさい入れずに見たので、なんの予備知識もなく、
だからか、純粋に生の舞台を楽しむことができました。

真剣に舞台に取り組んでいるのがすっごく伝わってくるし、
ハプニングもあり、
ただ何がアドリブなのかがわからないのですが、
落としたステッキの突っ込みはアドリブですね。

それにストーリーも知らなかったので、
あれ? 今、夢? 現実?
死んだのになんでいるの? 踊っているの?
などなど、ミュージカルではよくあることですが、
そこは深く考えず、素直に楽しまなくちゃだめですね。

フライングの時のそれはそれは真剣な表情に、
一瞬も気がぬけない命がけのことなんだとも思い、
見ているこちらも、息を止めてしまう。

今回見たかったのは特に、
娘がすっと前から応援しているやらっちが、大きな役をもらったから。
よかったね~
と、私ももう親心ですよ。
一素人が言うのはおこがましいのですが、
成長したね~
マチくんも、年末大病したと聞いて心配だったけど、
元気に踊っている姿みてうるうるです。

娘とは席が離れてしまって、娘は1階。
私は2階でした。

2階だとやっぱり舞台から遠いと感じてしまうのですが、
2階に降り立つことがあるとだけは知っていたので、
いつかいつかとはらはらどきどき。

はしごフライングをしながらその時がやってきました。

きゃーーーー

目があったかも

ちょっと遠くのほうを見て手を差し伸べるコウイチですが、
2階席でもちょと隅の端にいたので、視線が来たような・・
みんな思っているよね。
でもきっと視線を合わせるようなことはしないだろうな~
思い過ごしでした、はい。

でもあれ、フライングしながら2階席の手すりに降り立ったのだけど、
すごいあれはすごすぎ。
どれ位の距離と高さがあるのかな。

30分の休憩をはさんで、3時間半。
夢の時間はあっという間でした。

剛くんよりの私だけど、
生の舞台はやっぱり魅力的。

去年はキンキさんのライブも諦め、出かけるのは娘の用事ばかり。
でも今回も、娘が行きたいと言ったから私も行けたのよね。
ありがと~我娘。

行かせてくれたパパさんにも感謝~







いつも応援ありがとうございます。
↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| キンキさん | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-22 (Fri)

行ってきました~
久~しぶりの楽しいお出かけ

ジャニさんはネットに顔載せられないから、
ハートの下には光一くん。
明日もうちょっと詳しく感想書きます。

ではでは今日はこのへんで。




いつも応援ありがとうございます。
↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| キンキさん | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-22 (Fri)

ついつい買ってしまう。
食べたのはほとんど娘ですよ~



いつも応援ありがとうございます。
↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| 楽しい時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-21 (Thu)
我が家では、お母さんと言えば





抹茶


ってことになっています。
渋いですか?

好きなんです。
何でも抹茶味。

我が家で、抹茶が好きなのが私だけなので、
いただきものの抹茶味は必然的に私のもの。

で、たまに抹茶味あったからと、買ってきてくれるといううれしい出来事があります。

ほんとたまに。ですけどね。


そして昨日、学校帰りに娘が買ってきてくれたもの。



わーーーーーい


ミスドのポンデ抹茶と、オールードファッション抹茶。
これだーーーーい好き。

学校帰りに買ってきてくれました。

喜ぶ私に

「優しいでしょ」

と、娘。

そんな要求しなくてもわっかているよーーー

明日のためのゴマスリだって


そんなわけで、今日は受験終わったらの約束で行く予定だった帝劇へ行ってきます。

結局、受験はまだ終わらないのだけど、
待っていたら、舞台が終わってしまうからね。
まっ私も見たかったし。

<大><色:#ff00ff>優しい娘と行ってきま~す




↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| 子供たちとの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-21 (Thu)
今日はとても暖かい
洗濯ものがすっきり乾くし、気持ちいい一日です。

そんな暖かい日なのに、
私はことことことこと・・・・

本当はこのお料理はうんと寒い日のほうがいいのだけど、
明日また娘と上京予定なので、明日の夕食用に昨日からことことことこと

骨付き鶏肉をねぎと生姜でことこと煮込み、
1日置いて、柔らかくなった身をほぐし、
甘栗、もち米をいれてさらにことことこと。

そう『サムゲタン参鶏湯』です。


コラーゲンたっぷり。
本格的には、なつめや高麗人参を入れたりするみたいですが、
これでも十分おいしいです。


↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-21 (Thu)
先ほど記載した、手作りジャーキー
早速、春(しゅん)にあげてみました。

娘の『待て』に必死で我慢


一瞬でなくなり(早すぎて食べている所が撮れなかった)
もうないの? と、見つめられてしまった・・・


これは一度に食べるものじゃないのよ。春ちゃん。
またいい子の時にあげるね。

と、包んで机の上に置いたら。

こっちから



 
あっちから 
               
                狙っています。

        こんな風に。
 


かわいそうだから、ちゃんとしまっておきました。
また、食べようね。











↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-21 (Thu)
食の安全がいろいろと問題になっています。
今日のお弁当日記にも書いたのですが、
何を信じたらいいかわからない世の中。

出来るだけ手作りのもの。
買うときも吟味して買うようにしているつもりでも、
例えば、故意に農薬を入れられたとしたら、
どうしようもないです。
もう殺人事件です。

そんな中、ペットフードも怖いと聞き、
特に半生おやつには添加物が多いとのこと。
ダックス仲間のyufayufaさんはいろいろとペットのことを勉強していて
いつも参考にさせてもらっています。

そんなyufayufaさんがささみジャーキーを手作りされていたので、
早速私も作ってみました。

詳しい作りかたはこちら

オーブンに入れる前のささみ。


yufayufaさんの作り方では、100度のオーブで、とあるのですが、
残念ながらうちのオーブンの最低は110度でしたので、時間を少し短くして焼いてみました。


両面焼いて、こんな感じ。



おいしそう。
これは絶対に春も喜びます



↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-20 (Wed)
すみません。最近、日に何度も更新し過ぎでしょうか

書きたいことがあっても書けない時も多々あるのですが、
書ける時って書けるものですね。
(書いていて何言っているかわからない・・・)

昔から私のページ見てくれているかたにはわかるかもしれませんが、
突然しばらく更新しなくなったりもするかもしれません。

すみません。かなり気まぐれで・・・

そして、ランキングなのですが、
以前から、にほんブログ村というサイトに登録しています。

今まであまり意識していなかったのですが、
いらしてくださる皆さんのクリックで順位があがります。

やっぱり順位があがってくるとうれしいもので、
更新の励みにもなります。

こんなブログですがよかったらまた、クリックしてやってくださいませ。

ちなにみ今、40代主婦日記の10位です。
今までにもクリックしてくださった皆さん
ありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします



↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| My HPのこと | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-20 (Wed)
きゃ~来た~

20080331

興奮してブレてますが。

この青封筒はジャニーズ関連のコンサート申し込み案内です。
今回剛さんのソロコン、行けないとわかっているにもかかわらず、
この封筒が来ると、無条件にテンション上がる~

今回、どこも倍率高そうですが、行ける皆さん楽しんでくださいね。



実はこの青色封筒で以前娘にめちゃくちゃ怒られました
私の名前でジュニアさんのも入っていることを忘れ、
全然キンキさんの情報がないときに、この青色封筒が届いたので、
何ーーーーーーーーー
と、テンションが上がった私は、思わず封筒破って開けてジュニアのだと知りました。
で、娘にめっちゃ怒られた。
そんなに怒らなくてもいいじゃんってくらい。

よく見ると名前の下に会員番号があって、キンキさんはK
ジュニアはRなんですよね。

以後、よく見てから開けています。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| キンキさん | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-20 (Wed)
目が、足がーーーーって年を感じる日記を書きましたが、
もうひとり(1匹)年を感じさせています。

うちの春(しゅん)はもうすぐ6才(3月25日で)になります。
もちろんまだまだ元気で散歩大好きですが、
口ひげが、以前は真っ黒だったのに白いものが・・・



美容院の時にここのひげは切ってもらい、その後伸びてくるのですが。

これって人間でいう白髪なのかな~

娘は「春、おじいちゃんみたい。いやだーーー」
なんて言っています。

よく見ると体の毛もブラックとタンだけだったのに、数本白い毛が。
年と関係あるのかな~

でもずっとずっと元気でいてほしいと思っても、
一日一日、時間は過ぎていっているんですよね。

自分にとっても言えることですが。

春ともたくさんいい思い出作りたいし、いい思い出を残してあげたい。
そう思うと毎日を大切に過ごしたいと思うのでした。



ランキング参加しています。
↓よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-20 (Wed)
雑誌に掲載される、大学別高校合格ランキングってありますが、
あれってどうやって調べるのかな~

娘の合格した大学も、通っている高校も名前が出ていて
へーーーーーーーって感じ。

娘にこれ人数合っているの?
って聞いたら、だいたい合っていると思うよ。って言っていましたが、
個人情報なんとか言っても、こういう情報って公開するんですね~

個人名が出るわけではないからいいのか。

その雑誌の記事には、
一般入試で受験する学生がもう50%を切っている。とありました。
推薦やAOなどで早く決まる子が多く、
一般入試はもはや少数だ!と。

確かに娘の学校も、指定校推薦が多く決まった子が多かったですが、
勉強もしないで合格する、みたいに書かれていてびっくりしました。

馬鹿な大学生が増えている。とまで。

ん~確かに少し前にも、大学の授業がわからない学生が増えている、なんてニュースもありましたし、
がんばって勉強している子の気持ちは・・・
応援している親の気持ちは・・・

複雑です。

ランキング参加しています。
↓よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| 子供の受験 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-19 (Tue)
読書日記を別にしていますが、
特にお薦めの本だけこちらでも紹介したいと思います。


四十九日



この本は以前ここの日記にも書きましたが
このたび、文庫化されましたので、宣伝がてらです。
同じくらいの年のお子さんを持つ親御さんには、
人ごととは思えない内容です。

元気でいてくれたらそれでいい。
と思っていても、理不尽にも突然断ち切られてしまうこともある。

作者の先生には高三最後の1年、いろいろ教わったようです。
娘たちに最後の授業のとき、
ひとりひとりの手紙をくださり、

「絶対に親より先に死ぬんじゃない」

と、おっしゃったそうです。

先生もどうかお体大切になさってください。

娘は出会えてよかった。と言っています。
| お薦めの本 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-19 (Tue)
ことことことこと・・・・・

お豆を煮ました。

うずら豆の甘煮です。



台所で、ことこと湯気が上がっていると暖かいです。
まっいつも何かしら、ことことやっているのですが。

そんなにたくさんいらないので少ししか煮ませんが、
それでも余れば冷凍してお弁当のおかずにもします。



私の煮方は、お豆を水でふやかしたりせず、
沸騰したたっぷりお湯のなかに、
お豆をそのままいれてことこと約1時間。
(お水が減ったら、時々さし水します)
柔らかくなったら、お豆と同量よりちょっと少なめの砂糖を入れことこと、
塩少々いれ、ことこと
もう30分くらいことこと煮てそのまま冷まして出来上がり。

思いついて2時間で出来ます。



ランキング参加しています。
↓よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-19 (Tue)
読書とパソコンで目を使うせいか、目がすごく疲れます。

その上少し前から老眼が・・・

プロフィールに年齢載せてあるし、別に隠しもしないのですが、
40過ぎてからどんどん来ました。衰えが・・・

私の場合、特に目と足。

元々自慢じゃないけど、体力もないので、
足が疲れる。目が疲れる。

専業主婦のくせに何言ってるのよ。と言われるのもわかりますが、
たまにハイヒールで長時間歩くと、もう、ほら大変

ハイヒール履かなきゃいいのに、
娘と出かける時なんて、少しは良く見せたい(誰に?)
が為もあり、履きたい。

でも段々娘の歩く早さに着いていけないし、
(7センチ以上もあるハイヒール履いてすたすた歩く娘にかなうわけがない)
そろそろ格好つけるのやめようかな。

・・・・・

だめ

そんなこと言ったら更に衰えるって。


ね~悩み所ですよ。

そして、『目』ですが、
少し前しばらく、自分でこだわって1日1冊なんてノルマをつけて読んでいまして、
そしたらもうある時から、めちゃくちゃ目が痛くなってきて、
本を読むどころじゃなくなってしまいました。

私の読書日記も見てくださっているかたは
知っていたかもしれませんが、
しばらく本を読めず、更新できませんでした。

まあとりあえず目を休め、栄養のある目薬をさし、
段々よくなってはきました。

でも無理は出来ないですね。
ブログやHPもわりと小さい字を使っていますが、
少しずつ大きめの字にしようかと検討中。

とりあえずこの日記もまたスキンを替えましたが、
こちらのほうが見やすい気がしたから。
お弁当日記のほうも、
本文の字を少し大きくして、黒くしました。

少しは違うかな。

ランキング参加しています。
↓よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| 悲しいとき~ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-18 (Mon)
しばらく受験のことを記載しませんでしたが、
以前ほど集中できないようで・・・

学校へ行くとは言っても、の~んびり起きてきて、の~んびり支度しているし、
時間が決まっているわけではないのだけど、
もう少し、規則正しく行こうよーーーー

小論文で勝負するというのは、結構無謀な考えです。
特に娘には。
がんばるとは言っても、よくわからない状態です。

息子は第一志望で小論文があるところだったので、
学校での指導も受けていましたが、
いつもかなり直されているようでしたし、
最後まで、自信はなく、
結局本番も、学科のほうがいい点だったから合格したんだよ。と言っていました。

自分が思うこと素直に書いたほうがいいよ。と言っても、
それが思うように書けないから、苦労しているんだよ。って。

そ、そうだよね~
思うことがすらすら書けたら悩まないよね。

こんな風に、ブログに掲載するため、日々駄文を書いている私ですが、
頭で思っても、文章にうまく表現できないことが多いですしね。

世の中、ブログ人口は増えるばかりだから、
みんな文章書くこと、苦にならないのかな。

受験から、ブログへ話が飛んでしまいました。



ランキング参加しています。
↓よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| 子供の受験 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-02-18 (Mon)
どうも、毎日作ってくれるそうです。

今日は私はほぼ口だけ参加。
ちょっと彩りが悪いかったかな。

20080331


コーンのチャウダーは、『シャキッとコーン』使用。

我が家にかかせない食材。
| 子供たちとの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
