02≪ 2008/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-03-30 (Sun)
娘の新生活。
引っ越しが終わりました。

まだ足りないものや、通販で頼んで届いてないものがあるのですが、
とりあえず、家から運ぶものは終了かな。
なぜかすっごく物が多い娘は、持っていくものもたくさん。
こんなに持っていって、部屋に入りきらないのでは・・
と心配だったのですが、意外に入るもので。

なにしろこちらでは息子が家を出てから、
6畳の自分の部屋はほとんど物置となり。
6畳のお兄ちゃんの部屋で生活と寝る場所。たまに勉強。
受験後半は3畳のパパの書斎も勉強部屋として使い、
3部屋も占領していました・・・

いったいいつこの部屋は片付くのだろうという疑問は、
未だ解決せず・・

片付けないものは捨てるよーーーーーと
何度も言っていたので、あとはもうすっきり奇麗に片付けたくてむずむずしている私。
まっ、ぼちぼちやります。

でも、まだ私は行ったり来たりしています。
入学式のときもあるし、それが終わったら本当のひとり暮らしスタートですね。

そして、家族4人での外食もあまり出来なくなるので、
子供たちの希望で焼き肉やさんでお祝いです。

200803201751000_p.jpg


200803201758000_p.jpg

おいすいーーーーーー
最初で最後かも。高級焼き肉~






ランキングに参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、このところ40代主婦日記で上位です。
| 子供たちとの時間 | COM(0) | | TB(-) |
2008-03-28 (Fri)
あの~決して通販の悪口ではありません。

またまた、娘の新生活準備の話題です。
確か、息子の時にはある程度揃えて、あと足りないのもは自分揃えるように言ったので、
あまり大変に感じなかったのですが・・・

今回、あれがないだの。あれも欲しいだの・・次から次へ・・

まあ確かに、それは必要ね。というものも多いのですが。

その中でも、大きなもの家具は、通販で頼みました。
ベットに机、TV台、キッチン用の棚、すきま家具などなど。

これが指定日配達してくれるところばかりでなく、
到着予定に会わせて住まいにいなくては行けません。
全部同じ日にしてほしい・・

それから意外に大変なのが、組み立て。
コンパクトに梱包されてくるので、結構複雑な組み立てがあり、
このキッチン棚なんて、開けてネジの数に愕然
200803241805001_p.jpg


娘とふたりで悪戦苦闘
これ作るのに2時間ちょっとかかりました。
かかり過ぎ・・
段ボールや、ビニールのごみもどっさりだし
疲れたーーーーーーーー

まあ使いやすそうな棚ですが。

その点机の組み立ては簡単。

200803241805000_p.jpg


家具は白、小物はピンクで揃えています。
あっ写っているカーテンはまだ紙製です。

女の子の部屋って感じだな。汚れそうだけど、
それは、まっ、もう自己責任でね。
デスクトップパソコンも持っていかれました。
息子と違い、持ち歩くことはなさそうなので、
もしノートの方がいいのなら、返してもらうけれど。

まだ、足りないものがあるらしい・・・







ランキングに参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、このところ40代主婦日記で上位です。
| 子供たちとの時間 | COM(0) | | TB(-) |
2008-03-26 (Wed)
ペットがブームという風潮はいかがなものかと思いますが、
犬、猫、鳥、うさぎ、その他たくさんのペットが飼われています

好きで飼い始めても、生涯付き合うことが出来ない飼い主さんもいるようです。
こうしてネットで、ペットのことを公開している方も多く、
ほとんどはその愛情いっぱいの様子が伝わってきて、見ていて幸せな気持ちになります。

でも、中には・・

↓こういう場合もあります。

みだがはらんの日記

動物たちにも心があり、そして人間が大好きな子が多いと思います。
そんな動物たちの気持ちを踏みにじることだけはしてはいけない。と強く思います。
悲しい思いをする子が、少しでもいなくなりますように・・・



少し前に、動画サイトに動物虐待映像が乗り問題にもなりました。

ペットとして飼われている動物達以外にも、
外で暮らしている犬や猫。
劣悪な状況の動物たちがいなくなるように何ができるのか。

以前、里親募集のHPを掲載した時にも書きましたが、
こうしてブログを持っていると多くの方に知っていただく機会があるので、
また掲載します。

↓こちらもご覧になってください。

いつでも里親募集中






ランキングに参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、このところ40代主婦日記で上位です。
| 考える時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-26 (Wed)
変なタイトルですみません。
ど、どうしましょ。

私、この日常の日記『優しい時間につつまれたい』以外にも、
お弁当掲載ブログ
♪Let's お弁当 Cooking♪と、
読書日記ブログ
読書の薦め
を、持っています。

で、それぞれにほんブログ村のランキングに参加させていただいています。

40代主婦日記でも最近はずっと3位以内をキープという形で、うれし恥ずかしの気分ですが、
ぽちっと応援いただいている皆さん、本当にありがとうございます。


それから今日の本題は、読書日記

こちらも 読書日記723サイト中1位になってしまいました

びびびっくり
本全体でも、3339サイト中5位です。
いやーーかなり幼稚な感想ばかりなので、
他のサイトさんのように立派な文章が書けません。
でも感じたままに書いているのがいいのかどうなのか。

多分1位キープは無理だろうけれど、緊張する~

好きで読んでいる読書で、好きに書いている感想。
読んでも忘れてしまうので、備忘録のような感じでもあるのですが、
サイト名を『読書の薦め』にしたように、
感動を他のひとにも味わってもらいたい。という気持ちもあります。

他の方はいいという本が、私にはあまりよくなかったり、
逆もあるし、感じ方はそれぞれかもしれないので、
無理に薦めませんけれど、やっぱり本から得られるものは大きいのではと。

私の場合、現実逃避もあったりして
いや現実と違う世界に入れるのが楽しいのだということにしておきます・・










ランキングに参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、このところ40代主婦日記で上位です。
| 楽しい時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-25 (Tue)
娘は夜遅く、帰ってきました。京都&大阪旅行から。

とっても楽しかったみたい

舞妓さん姿の体験もしてきました。
ホテルでしてくれる簡単なものですが、なかなかちゃんとした姿です。

写真は、まだ娘のデジカメに入っているのであとでもらえたら
載せたいな~

外人さんに『Oh~Beautiful』と言われ写真一緒に撮ったとか。
でも本物の舞妓さんでなくですみません。って感じです。

まずお土産の写真を。


こんなに買ってこなくてもよかったのに~と、
言いながらうれしい}

定番ものが多いですが、七味はパパへ。
お守りは、おじいちゃんおばあちゃん。
関西限定、抹茶のアポロチョコは、ママ。

それぞれ選んでくれて感激。




ランキングに参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、このところ40代主婦日記で上位です。
| 子供たちとの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-25 (Tue)
家から歩いていけばいいものの、春の散歩はよく車で目的地まで行きます

よく行く大きなお池の公園も、山の上の公園も、
車の心配がないし、たくさんわんこのお友達に会えるし、
お花もきれいだしね

で、帰りにスーパーでお買い物ということが多いのですが、
車で待っている春(しゅん)

車好きなので、いつもおりこうに助手席に座っているのですが、
待ちぼうけの時だけは・・・

お母さんまだかな。って見ています。


これから暑くなると、待たせておけないけどもうしばらく待っててね。



ランキングに参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、このところ40代主婦日記で上位です。
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-23 (Sun)
My HPのTOP、いちお毎月か季節ごと写真を変えていたのですが、どうも3月変えてなかったらしく
マフラーの冬使用のままでした
すっかり忘れていた・・

桜便りが聞かれるようになったので、一気に春、桜にしました。

写真素材やさんんでお借りしている写真ですが、この桜きれい
実際の桜は、開花宣言があったとはいえ、まだつぼみの所も多いです。
来週あたり満開になるかな


ランキングに参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、このところ40代主婦日記で上位です。
| My HPのこと | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-23 (Sun)
子供たちのいない大人だけの休日。
これからはそんな日ばかり・・
息子は下宿先に帰り、娘は優雅にも卒業旅行中
高校生って、卒業旅行行く?
普通、大学生が行くのよね~全く
友達5人で京都に行っています。

だからパパさんとふたりのお昼ごはん。
あるもの乗っけたおうどん。


うどんが見えない・・
どーーんと大きなお揚げを乗せましたけど、あとは・・
ねぎ、水菜、椎茸煮物、揚玉、かつおぶし、生姜。
濃いめのおつゆを少量かけてあるのでおつゆも見えず・・・
まっ二人だったらこんなものです。

お昼を食べて、娘の入学式用のスーツのお直しが出来たので取りにデパートまで
お金のかかる時なので、何も買わずに帰ろうとしたのですが、やっぱり地下へ・・

ここのデパ地下って、エスカレーター降りた所に、
季節ものや、期間限定販売のものがあって、
今日はなんともおいしそうなケーキが

でも・・・・1個750円ーーーーーー
高ーーーーーーーーーーーーーい

いやでもおいしそうでね。
いくつか種類あったのですが 悩みに悩んでふたつだけ買っちゃいました。
すっごい贅沢


家に帰って、贅沢なおやつの時間になりました。
ちなみに
『Sadaharu AOKI paris』
です。




ランキングに参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、このところ40代主婦日記で上位です。
| 楽しい時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-22 (Sat)
娘の新生活用品を準備するにあたり、
娘がどうしても行きたがっていた所。

それは


コストコ

最近よくテレビで、芸能人が買い物に行って
「すごーーーーーい」
「やすーーーーーい」
「ほしーーーーーい」
を、連呼しているのを見ていた娘。

行ってきました。
息子も誘って、4人で。

いやーーーーすごい人です。
そしてみんな買い物の量がすごい
カートも普通のカートより巨大だもの
最初、買って出てくる人たちをすごーーーいって見ていた私達。
まさか自分たちが更にすごい量の買い物をするとは・・・・


業務用というだけあって、何でも大きい、量が多い。
食べ物なんて、どんだけパーティするねんっていうような量。

あのですね。
たっくさんのパンが入った袋を持ったある夫婦の会話

夫「おまえそれ絶対に無駄にするなよな」
妻「ちゃんとたべるもん 冷凍するし・・・

(笑)

あのパン、20個以上入っていたような。
おいしそうだな。と思ってもあまりにすごい量で、
日持ちがするものしかさすがに買えませんでした。

電化製品も目当てだったのですが、
いいな。安いな。と思ったものが
今注目の○○製だったりで・・

やっぱり日本製に致しました。

はさみ12本入りなんてのもあって、やっぱり業務用だと再確認しながら、
近くだったら、野菜や生鮮食品も安そうだったのでいいですが、
わざわざ行くと高くなっちゃいますよね。

一番よかったのが実はお昼ごはん。
買い物の最後のあたりに、ホットドッグとかちょっと食べるものがあるのですが、
ちょうどお昼過ぎで、お腹も空いていた私たちは、
おいしいかわからないけど、少し食べていこう。と、食べることにしました。

で、ホットドッグがドリンク付きで260円でしょ。
これが意外とおいしい。
少しのつもりがもっと食べたいと追加して4人でしっかりお腹いっぱい食べて、
2000円ちょっと切るくらいでした。
安いーーーーー
(息子もいてこの値段は考えられません)

なんだかんだと、お菓子の大袋とか洗剤の大ボトル、もろもろ買い物しましたが、
ホットドッグが一番よかったなんて{汗}
これお薦めです{ピース}

その後、都会では有名なインテリアのお店
IKEAに行き、あまりの混雑で疲れまくり、みんなどことなく機嫌悪くなっていたところ、
偶然にも娘の友達に出会い、すごーーーい
と、テンション アップ

最後に大型家電店へ行き、その日は終了。

あーー慣れないところに行くのは疲れますね。
それでも、どこへでも運転してくれる パパさんに大大大感謝です







ランキングに参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、このところ40代主婦日記で上位です。
| 子供たちとの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-21 (Fri)
先日の雨からまた少し寒い日が続いていました。
それでも、もう季節は春。

桜便りが聞かれるように、日中は暖かいですね。

でも・・・

相変わらず寒がりさんがいました。

朝の春(しゅん)


ぬくぬくしているね~


ランキングに参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、このところ40代主婦日記で上位です。
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-21 (Fri)
こーーーーーんな山の中に来ています。


遠くに来たわけでなく、家から車で2、3分。
ここは山を切り開いてできた運動公園です。
ここと、大きな池のある公園と交互に春(しゅん)の散歩に行っているのですが、
春になって、花粉の季節になってからちょっとこちらは敬遠していました。
いつも行っているところも同じように山の下の公園なんですけどね。

花粉すごそうでしょ。

でも、久しぶりにいったら、お花が奇麗で・・

ぽつんと濃いピンクの花が咲く木がありました。


近づいてみると、『やまもも』と、ありました。
携帯なので、写真が悪いですが、ほんっと奇麗でピンクというより、
桃色って感じですね。


それからまたまた遠くにピンクの花発見。
あれはまさしく『ソメイヨシノ』ではないだろうか・・・
近づいてみると、こんなに満開




今度の日曜、東京で開花予想だそうなので、静岡でもう咲いていてもおかしくないですよね。

花粉はいやだけど、やっぱり春になって桜が咲くとうれしいですね。

地元の川沿いの桜がいつもとってもきれいです。
もうすく桜祭りです


お花と、春(しゅん)の散歩大好き笑顔があるから、散歩はお休みできません。
大きなマスクして歩いています。



                散歩楽しいね by春 










ランキングに参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、このところ40代主婦日記で上位です。
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-21 (Fri)
受験の件では、励ましやお気遣いのコメントをありがとうございました。
こうしてネットで公開する日記は、誰が見ているか見てくださるかわからないという不安がいつもありますが、
素敵な出会いの方が多く、
暖かい皆さんに支えられて幸せです。
本当にありがとうございます

新生活の準備は、パパさんの休みの時に大物の買い物をし、少しずつ荷物を運び、
平日には、小物雑貨類を揃え、あともう少しです。

そんな中、少し重い話題ですがどうしても書いておきたいことがあり記しておきます。

数年前にある習い事を半年程しました。
そのたった半年の付き合いでしたが、
私が生きてきた中で、一番大笑いをした楽しい時間だったと言っても
言い過ぎでないくらいの時間。
その時間を共有した友達の一人が先週末、逝ってしまいました。

3人の内、私一人が都合で先にやめてしまい、
それからあまり会う機会がなくなってしまっていたのですが、
あまりに突然で言葉もありませんでした。

その連絡を受けたのも、
習い事一緒だったもう一人の友達からで、
今からお通夜だということ。

信じられない気持ちのまま動揺してしまい、
黒のストッキングはどこだったかな。と冷静なのか冷静じゃないのかよくわからない気持ちのまま
とにかくあまりに急なので、
そのへんにあった黒っぽい服で駆けつけました。

すでに大勢の方がきちんと喪服でいらしている中、
なんと不格好の私でしたが、
とにかく顔を見ないことには信じたくない気持ちでした。
死に顔は絶対に見ないことにしている。って言う方もいますが、
私は・・・きちんとお顔を見てきました。
とってもきれいな顔の彼女が眠っていました。

まだお子さんも小さいし、同年代のかたの訃報はほんとやりきれないですね。

こんな言い方変かもしれないけれど、
こういう時のための準備ってやっぱりきちんとしておくのが大人でしょうか。
こういう事に慣れるのはいやだけど、
あまりにあたふたしてしまった自分に反省するとともに、
改めて毎日を大切に過ごしていきたいと感じます。

少し前に読んだ本の中で、手元に本がないので少し表現が違うかもしれませんが、

あなたが無駄に過ごした今日は、昨日死んだひとが痛切に生きたかった明日なんだ。

という言葉が、鮮明に浮かびました。

ランキングに参加しています。
『読んだよ』の印にぽちっとしていただけだらうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、このところ40代主婦日記で上位です。
| 考える時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-17 (Mon)
娘の大学受験に関しては、
心配&応援いただきまして、ありがとうございました。

なんて書いたらいいのいか迷っていたので遅くなってしまいました。

結局後期入試では桜が散ってしまいました。

先に決めたところに行くことに決めました。

高二までの娘の状況を思えば、高三になってからは娘なりにがんばってきたのではと思います。
でも世間の受験生には足下も及ばなかったと思います。
結果が出てから気づくのは遅いでしょとつくづく思いますが、
(私にはわかっていたよーーー勉強が足りなすぎるって)
今更、もっと勉強すればよかったという娘です

それでも、決めた大学は娘がこれからやりたいことが一番できる大学です。
勉強が嫌いな娘に、
「そんなに勉強嫌いなら大学行かなくても いい!」と言ったとき、
「好きなことを学びたいから大学に行きたい」と、
大きな声で言っていました。

私が不安に思う以上に娘も不安があると思います。
でも中学入学のときも、たったひとりでのスタートで、
たくさんの大切なものを手にすることが出来ました。

これからの時間は、もっともっと大きなものを手に入れられるよう、
無理せず成長していってほしいものだと思います。

もう、すぐには手も目も届かないですが、
娘を信じて静岡の地で見守りたいと思います。


まだまだ準備に追われていますが、
行ってしまったら私はどうなるのでしょう‥‥


ランキングに参加しています。
『励まし』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、このところ40代主婦日記で1位です。
| 子供の受験 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-14 (Fri)
バレンタインも、パパさんが会社でいただいてきたりしてチョコを食べ過ぎてしまうので、
家ではあまりしません。
(冷たい嫁)

なのでホワイトデーもあまり関係ないのですが、
今日誕生日なのは義父です

義母と共にバターやクリームなどは食べないので、ケーキもあまり食べません。
だからいつもは和菓子かおせんべいなどを買うのですが、
今日はシフォンを作っちゃいました。

作ってみたいシフォンがあったのと、
娘もあとどのくらい私のケーキを食べてくれるのかな。
大げさですが、女の子なんて東京行ったら帰ってこないよ。
なんて、いろんな人に言われるし・・・
そんなことを口実に・・・

今日はこれを使って(桜の花フレークのフリーズドライ食品です)

桜シフォンとプレーンシフォンで紅白にしようと。
なんかおめでたいでしょ。
トッピングに使うと書いてありましたが、生地に混ぜてみました。
これだけでは色があまりつかないので食紅もいれたらちょっと濃すぎたかな。


桜生地と、プレーン生地。それぞれメレンゲを入れる前です。

焼けたらこんな感じに。


本当は、もっとほんのりピンクにしたかった。

和風に盛りつけてみました。



トッピングにもした桜フレークは、ちょっと塩気があってこれはこれでおいしいかったです
ちなみに義父母の分は生クリームなしです。
これは私たちの分。


ランキングに参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、40代主婦日記で上位にいます。
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(2) | | TB(0) | |
2008-03-14 (Fri)
今日は雨・・
それも結構ざーーざーーー降っています。
春になってきたというのに寒いですね。

そんな日は子供達が好きな唐揚げでお昼ご飯にしました。

20080331


我が家の唐揚げは、鶏肉を醤油、酒、みりん、生姜汁の下味に漬けておき、
衣を付ける前に、手でよーーーくもみ込みます。
鶏肉に全部の汁がしみ込むまでです。
そして、からっとさせたい時は、片栗粉をつけて揚げ、
ふんわりさせたい時は、小麦粉を付けたあと、溶き卵にくぐらせてから揚げます。

実際は写真よりもっとたくさん揚げました。




ランキングに参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、40代主婦日記で上位にいます。
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-13 (Thu)
久しぶりのことこと・・・料理。

暖かくなってきたので、ことこと煮込み料理は少なくなりますが、
これは1年中食べます。



これじゃわからない
豚の角煮用に、お米のとぎ汁でことことしています。

豚の角煮を作る時は、必ずこんな風にとぎ汁で、
とろっとろに柔らかくなるまで煮てから味付けをします。


あれ?
出来上がりの写真が見つからない・・・
撮ったつもりだったのだけど・・・




ランキングに参加しています。
『読んだよ』の印にぽちっとしていただけだらうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、40代主婦日記で上位にいます。
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-13 (Thu)
久しぶりの更新になってしまいました。
またしばらく、娘の用事で上京していました。
今回はパソコンを持っていかなかったので、やっぱり不便。

新生活の準備も着々と進んでいます。
全部百均で揃えなさい。という息子の声や、
出来るだけ安くあげたい私の気持ちを知ってか知らずか
(こんな贅沢に育てた覚えはないのに)
あちこちの雑貨やさんや、デパート巡りに忙しい{汗}

なんでもピンクで揃えようとする娘に、
カーテンだけはピンクはだめ。とみんなの意見。

そんなこんなで
お風呂場はこんな風だし


キッチンもこんな
}

どこを見てもピンクが目につく・・・

きっとまだ増殖することでしょう・・・


ランキングに参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、40代主婦日記で上位にいます。
| 子供たちとの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-08 (Sat)
一日毎に温かくなってきました
もう春ですね

春といえばいろいろな花が咲くのが楽しみです。
以前、もう4.5年前になるかな。
ガーデニングにはまってベランダや庭を花いっぱいにしていました。
パンジーも種から育てたりして、ほんとはまるとはまる私です。

忙しい時期であったり、
ベランダの花を春(しゅん)がいたずらしたので、
段々少なくなってしまったのですが、
その頃の名残で毎年咲かせてくれる花もあります。

これは私の一番好きな花の葉。


今年もちゃんと芽を出してくれました。
何もしていないのに・・

ネモフィラと言って、黒や白の花もあるのですが、
これは水色。
ふわふわと2.3センチくらいの花がたくさん咲きます。
この苗を見つけたのがガーデニングにはまるきっかけでもありました。
前年のこぼれた種で、毎年咲いてくれます。

風に飛ばされて、庭のあちこちから芽を出しているのもおもしろいです。

その他、球根もので毎年咲いてくれるもの。

水仙やミニあやめ。


ムスカリももう咲いていました。

またたくさんの花がいっぱいの庭にしたいな。



ランキングに参加しています。
よかったら↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、40代主婦日記で上位にいます。
| 優しい時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-08 (Sat)
先ほどスーパーへ買い物に行き、レジを通し終わった時の店員さんのひとこと。

「わ~すごい

「えっ

    と思っていると↓
20080331

合計ぴったり5000円。
なんだかうれしい


ランキングに参加しています。
よかったら↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、40代主婦日記で上位にいます
| 楽しい時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-07 (Fri)
最近大食いさんがいるので、せっせせっせと食糧用意する係みたいな私です。


今日のお昼用に焼いたピザです。
丸くならずに変な形だけど、薄い生地がパリっとおいしい~



こちらは焼く前。
}
トマトソース・玉葱・ソーセージ・チーズのピザと、
パジル・ガーリックパウダー・しらすたっぷり・チーズのピザです。

奥に写っているのはクリームパン。
昨日シフォンで卵黄が余ったので焼きました。




ランキングに参加しています。
よかったら↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、40代主婦日記で上位にいます。
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-06 (Thu)
どこかで覚えてきてお気に入りだという息子の味玉。
家でも作ってくれました。

でーーーーーーーーん

  つけ込み中



一晩経って切ってみてこんな感じ


半熟加減がなかなか良いです
息子はこの卵1個で、ごはん1杯半はいけるとか・・

ちなみに作り方。
 沸騰したお湯に卵を入れて6分
 火を止めてそのまま1分
 水に入れて1分
 これで半熟卵の完成。
 それを、しょうゆ、みりん、砂糖のたれにつけ込みます。
 醤油はいいお醤油でなく安い薄めの醤油で十分だとか。


そしてこちらは昨晩の娘の料理。


最近もよく手伝ってくれます。
これはお寿司ごはんに穴子、卵、絹さや、でんぶなどを乗せて蒸した
『蒸し寿司』です。






ランキングに参加しています。
よかったら↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、40代主婦日記で上位にいます。
| レシピ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-06 (Thu)
先日キリ番プレゼントに差し上げたプレーンシフォン。
とってもおいしかった。と言っていただき気をよくしている私です

シフォンは私の自信作のひとつで、
プレーンと、チョコ、抹茶に紅茶などを作ります。

そこで今日はちょっと違う味にしようと思い・・・

季節だし、

『いちごのシフォン』

にしてみました

以前全体にいちごジャムを混ぜ焼いたところ色も悪く、納得いかずでしたので、
今日は1部分に混ぜ、マーブル模様にしてみようと・・・

ところが焼けたシフォンを見て唖然

いちごジャムを入れた部分が重くて全然マーブルにならず

ちょっと見栄えのいいところを写真にとり、生クリームでごまかしました。



写真では隠れていますが、本当は底になった部分にいちご生地が固まっています

でもプレーンの部分はとってもおいしいです~


ちなみにいちごジャムはこんないちごが安くあったので手作りしたもの。
先日のクレープにかかっているジャムもそうです



ランキングに参加しています。
よかったら↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、40代主婦日記で上位にいます。
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-05 (Wed)
自分用のデジカメは結構古いのを使っていて、
時々調子も悪くなるのですが、
娘のデジカメ購入。

早速、春をパシャ


どぉ~
なかなか奇麗に撮れているでしょう。

この時期特にだけど、自分のものは我慢して子供たちのものは買ってしまう。
あーーあ子供たちの大学が重なる2年が勝負です。
まっ子供たちにも出来るだけ節約してもらいますが・・・




ランキングに参加しています。
よかったら↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
応援ありがとうございます。とっても励みになっています。
おかげさまで、40代主婦日記で上位にいます。
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-04 (Tue)
今日は朝から、部屋の片付けをしていました。
娘が・・・

なんと珍しいというか、
東京へ行くまでに片付けないと全部捨てるよ
と、優しいお母さんが言ったからです

早いとこどんどん片付けて

すーーーーーっきり

させてほしいものです。
受験だからと多めに見てしまったら、とんでもなくすごいことになっていましたからね

ちょっとがんばっているな~と思ったので、
こーーーーーーーーんなに豪華な
おやつを作っちゃった母です。



がんばり甲斐があるでしょ~

はい。食べたらまたがんばって~



ランキングに参加しています。
よかったら↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
応援ありがとうございます。
40代主婦日記で上位にいます。
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-04 (Tue)
いつも訪問してくださる方も、はじめましての方も
ありがとうございます

先日記載した、MyHPでのキリ番プレゼント用にシフォンを焼きました。

いい感じに焼けました。プレーンシフォンです。


我が家の梅と共に贈ります。


どうかお口に合いますように・・・

今回も、狙っていたのに~と言ってくださった方も数名。
すみません。こればっかりはわかりませんね。

次回は80000での予定です。
ただ暑い時期になってしまうと送るのが心配なので、
手渡し出来る方か、その他のものを検討中です。
近くなったら告知しますで、よろしくお願いします.





ランキングに参加しています。
よかったら↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
応援ありがとうございます。
40代主婦日記で上位にいます。
| ありがとう | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-03 (Mon)
今朝になって庭の梅もほぼ満開に・・・なりました。



そして今日はひな祭り。
女の子が我が家にいるのも今年でしばらくないのかもしれません・・
(あっいや自分もまだ女の子だけどとりあえず娘が)

お雛様ももう出さないので、
特別なこともしないのですが、
せめて食卓だけ、雰囲気を出してみました。



ちょっと写真が暗いですね。
奥にある三色のお餅は、あんこが入ったお餅なので、
大福なのですが、この辺りでは『おさんこち』と言います。

同じ県内からお嫁にきた私も、ここへ来てから知りました。
どうしておさんこちなんでしょ

おひな様は桃の節句なのに、型抜きしたのはみんな桜型
桜型ってかわいいんだもん。








ランキングに参加しています。
よかったら↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
応援ありがとうございます。
40代主婦日記で上位になりました。
| 季節の便り | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-01 (Sat)
学校での厳かな卒業式とはがらりと変わり、
ホテルの会場へ移動して謝恩会です 

県立高校の息子の時と違って、さすが私立だわ。と
最後に実感しました。
今までは私立だからすごいと感じたことはなく、
修学旅行も国内だし、意外に地味なんです。

先生方、生徒、保護者一同に会しての宴席。
結婚式みたい

でも主役は生徒たち。
ダンスや合唱のアトラクションあり、
先生方へのインタビューでは、懐かしくも楽しい
感動話をたくさん聞き、
華やかな席で、ずっとうるうるでした

練成会(宿泊訓練のようなもの)では、学校始まって以来の食欲で、
ご飯が足りなくあわてて炊いてもらったとか、
今の時代にしてはたくましい子達みたいです。

あんなに早く卒業してほしいと思っていた私ですが、
卒業してしまうことがこんなにも寂しいなんて・・

最後娘と一緒に、お世話になった先生方にそれぞれ挨拶に・・・
もうずっとうるうるの母

正直娘とは喧嘩もいっぱいしたし、心配しすぎていらいらして病気になりそうでした
でもそんな気持ちが今日の一日で帳消しになったような。
学校でがんばっていたことも、
友達と仲良くやっていたことも、
よくわかりました。

歌いながら泣いている娘。

懐かしい友の声 ふとよみがえる
意味もないいさかいに 泣いたあのとき
心がかよったうれしさに 抱き合った日よ
・・・・・
いま、別れのとき
飛び立とう未来信じて
弾む若い力信じて
このひろい
このひろい
このひろい大空へ

 (旅立ちの日に・・・より抜粋)

感動をありがとう。
Tちゃんがお母さんの娘でいてくれて本当にありがとう。



これからも一波乱も二波乱もあるだろうけれど、
今日の感動を思い出して進んでいこうね。

ちらりとお料理の写真。



他の写真もあるのだけれど、
たくさんの人が写っているのばかりだから載せるのはやめておきます。

長くなってしまいました。
読んでくださった皆さん、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。
よかったら↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも応援ありがとうございます。
40代主婦日記で上位になっています
| 子供たちとの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-03-01 (Sat)
今日3月1日。
県内ではほとんどの高校が卒業式です。

何から書いていいか、とても感慨深いのですが、
とにかく無事に卒業しました



もう学校へ来ないのかと思うと(娘はまだ小論の指導のため来ますが)
寂しいです。


中高一貫教育ということで6年間。
たくさんのことを学びましたね

ありきたりな言葉だけれど、
長いようで終わってしまえばあっという間だったような、
でも確実に得たものは多いと思うよ。

家で反抗的な態度をしても、
学校ではお友達と楽しかったんだよね

先生に反抗的なことを言っても、
物事がはっきり言える子だと、褒めてもらったりしたね

遅刻も欠席も多かったけれど、最後の1年にやっと皆勤できたね
1年の皆勤をこんなに皆が喜んでくれる子はいないと先生に言われました。

挫折しそうな時に助けてくれた大切な友達。

後輩へのメッセージボードにあった娘の言葉↓

かなり実感こもる言葉です。

お世話になったみなさんへ、お礼の言葉をいくら言っても言い足りないくらいです。
本当にありがとうございました

式中の写真。セピアにしたら昭和初期の写真みたい・・・











ランキングに参加しています。
よかったら↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| 子供たちとの時間 | COM(0) | | TB(0) | |
