-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-04-30 (Wed)
最近はブログにペットを載せている方が多くて、
その表情の豊かさに、和むことが多いです。

で、我が家の春(しゅん)

なかなかタイミングよくこれ!と思う表情が撮れなくて
ビデオを構えてみました。




春ちゃん。動いていいんだけど・・・


いつも、カメラ構えても動くくせに・・・





変なの。

すみません。おもしろくないビデオで。




ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(2) | | TB(-) |
2008-04-30 (Wed)
それは先日の日曜、夜11時40分ころ・・・

テレビの前で正座しながら、興奮して死にそうになっていた私です
直後はあまりに興奮してまともなこと書けそうになかったので、
やめたのですが(いや、まだまともなことは書けていない・・)

朝からこんな話題ですみません。






彼の歌声。




彼の姿・・



どんなこと言われようと書かれようと、
この歌声があれば・・・




付いていきます。


いや、歌声だけでなくやっぱり彼が好き。








ここを見にきてくださる方には、引かれるかもしれませんね。


メル友のyukiさんがライブに行ったので写メもらいました。
photo.jpg




ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| キンキさん | COM(2) | | TB(-) |
2008-04-29 (Tue)
近くの公園では、毎年恒例『藤祭り』です。
26日から始まって毎日すごい人出です。
家の前も臨時駐車場になっているのですが、毎日満車。

折角だから、春の散歩も毎日そこまで行っているのですが、
どうも今年の藤はいまいちでないかしら。

あっと言う間に咲き出したと思ったのですが、散るのも早いような。
IMG_1893.jpg



それでも、この辺りが一番きれいかな~
IMG_1895.jpg


今日は汗ばむくらいのい~いお天気でした

そして今日の春(しゅん)は、小学生5人くらいに「かわいい~」と、
いきなり囲まれたのでとってもびびって後ずさり・・・飛び退いていました(^^;


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 季節の便り | COM(4) | | TB(-) |
2008-04-28 (Mon)
節約料理を載せるばかりでなんですが・・・
GWに、どこへどこ行くわけでもない我が家。
昨夜もこんなんでした。
IMG_1896.jpg


粉はいっさい入らない山芋100%の、お好み焼きならぬ、山芋焼き。
別に、粉入れてもいいのだけど、
ご飯のおかずにしたかったので、カロリーも考えて山芋だけ。

でも、出汁を少しいれ、ハム少々、ねぎ、キャベツ、卵も入ってます。
ふわふわもっちりでなかなかボリュームもありました。

ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2008-04-27 (Sun)
最近携帯を変えました。

と、言っても買ったわけでなくお下がり=ただ

義父が少し前に薄型の携帯を始めて買ったのですが、
やっぱり文字が小さく、使えないということで、
らくらくフォンにすることに。
そして余った薄型携帯が私のもの

私のは結構長く使ったので見た目もぼろぼろ。
塗装がかなり剥げていました。

で、るんるん新しい携帯を使い始めたのですが・・・


カメラが・・・



これ見てください。
200804231700000.jpg


200804262317000.jpg


上が古い携帯から。
下が新しい携帯。
春の毛色が全然違うーーーーーーー
どういうことーーーーー

今まで使っていた携帯カメラがよく撮れていたので気に入っていたのですが、
新しいのもきれいに撮れて当たり前だと思っていたのです。
使い方が悪いのかな~
ホワイトバランスとか、機能をいくつかしてみたのですが、
あまりよくなく、これは標準の状態です。

家にいる時は、デジカメで撮ることが多いのですが、
やっぱり携帯カメラが使えると便利なのに。
そんなに完璧な写真は求めていないのですが、
今までよりきれいに撮れないのはかなりショックです


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 悲しいとき~ | COM(4) | | TB(-) |
2008-04-27 (Sun)
今日も買い物行っていません。
夫さんとふたりのお昼。

さて何が出来るか考え、ピザを作ることに。

粉とイーストさえあれば、具はなんでもいいから、
これも節約料理です。

簡単にまとめるだけの生地。
IMG_1888.jpg


めちゃくちゃ大雑把に伸ばしていびつな形(^^;
IMG_1889.jpg


載せるほどではなかったか・・・
IMG_1890.jpg


じゃこと小松菜、玉葱で塩味
トマト、ハム、玉葱でトマトソース味
の二種類でした。


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2008-04-27 (Sun)
さてさて今日は、冷蔵庫の中身が寂しかったのですが、
敢えて、買い物に行かずあるものでしました。

主役は、ツナ、大豆、ひじきの缶詰。
IMG_1887.jpg



夫さんとふたり。
なんて健康的なんだ
と、言ってたべましたとさ。




ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ





| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2008-04-26 (Sat)
最近、昨夜のごはん日記を朝載せるのが日課になってきています。
いつまで続くかな・・

土日は多分かなり節約簡単料理になるので、載せるかわっかりませんが
主婦として、食は一番大事にしたいことでもあるから、がんばろうっと。

さて昨夜は
IMG_1885.jpg


帆立の温野菜サラダ
白菜と豚肉のロール煮
生湯葉ポン酢

ちょっとあっさり味ばかりになってしまいました。

こういう時は、常備してある
キムチとか、塩辛などでご飯はすすむ・・・


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


いつも応援ありがとうございます。




| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2008-04-26 (Sat)
福知山線脱線事故から、昨日で3年です。
あの日、友達と出先で一報を知ったときのことよく覚えています。

こうしてブログなどで不特定なひとに触れる機会があるから、
記載しておきたいと思います。

あんなに衝撃の事故だったにもかかわらず、
戦っているひとがたくさんいるのに、
時間が経つと人々の記憶から薄れてしまう。

直接の関係があるわけでなく、マスコミからの情報しかしらないので、
深いことはわかりませんが、でも、
当事者の苦悩は画面からでも強く伝わってきます。

もしもあの時・・・
電車に乗らなかったら、

時間はもどすことは出来ないけれど、
後悔の気持ちを消すことは難しいでしょう。

昨日読み終わった本『あの空をおぼえている』の中でも、
子供を事故で失った親の、なかなか消えない後悔の気持ちが描かれていました。
もしあの時、車で送っていったなら、
私が変わりに行ったなら。


事故で重傷を負い、99%助からない。と医者に言われても、
がんばっているひとがいました。

座れるようになり、
字がかけるようになる。
歩けるようになる。

その人が書いた言葉が  『前へ』  でした。

この言葉、強いです。
娘の小学校卒業のとき、校長先生が送ってくれた言葉が同じく『前へ』でした。
娘の支えになっていると思います。

こういう出来事とは逆に、自殺の報道も毎日のようにあります。

少しずつでも『前へ』

たまに戻ることがあってもいいし、
強くなんてなれなくてもいいと思う。

みんなひとりじゃないよ。って伝えたい。








ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


いつも応援ありがとうございます。
| 考える時間 | COM(2) | | TB(-) |
2008-04-25 (Fri)
私が煮る黒豆のレシピを掲載しました。
いろんな人に聞いたりして定着したレシピですが、
調べてみると、この重曹をいれてしばらく置くやり方は、
土井勝氏が、考えたそうですね。
こういう煮方をするかたも多いのでは。
たくさん食べられるよに、甘さはかなり控えています。

HPの中のレシピノート、おかずにあります。
IMG_1826.jpg




ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


いつも応援ありがとうございます。
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2008-04-25 (Fri)
厚切りの大きな大きな鰤がありましたとさ。

これはやっぱり照り焼きでしょ。
先日京都土産でいただいた、柚子入り七味をたっぷり。
辛すぎず、風味豊かでおいしいです。

そしたら、和のおかずで 白和え。

そしてまた寒い日になったから、野菜たっぷり豚汁。

IMG_1880.jpg


なぜか急にグレープフルーツが食べたくなったのだけど、
近くのお店には、甘夏しかなかったので、
デザートに甘夏のはちみつかけ。



皮は今朝になってピールに仕込み中。まだもうすこし乾燥させないと・・
IMG_1884.jpg



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


いつも応援ありがとうございます。
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2008-04-24 (Thu)
一日中雨でじっとりしている日は、おやつ作りでもしましょうか。

でも、なんか最近作るものって、とっても健康気にするものばかり(^^;

今回は、『きなこ黒ごまマフィン』
砂糖も、白砂糖でなく、古式原糖という砂糖(右下)。
油脂もバターでなく、マーガリン。
粉の1/3がきな粉です。
IMG_1868.jpg


なんてヘルシーなんだ

IMG_1873.jpg






一緒にいただくお茶も『黒豆茶』
IMG_1871.jpg




ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


いつも応援ありがとうございます。
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(2) | | TB(-) |
2008-04-24 (Thu)
お高い食器は持っていないのですが、
結構、食器を買うのが好きで食器棚には食器がごちゃごちゃいっぱい
それなのに、よく使う食器って決まっていて使わないのは使わない。

よそいき用にしている食器も、
使ってなんぼ。

いつもなら丸い器に盛る普通の煮物も、違う器だとよそいきに見えます・・よね。

IMG_1878.jpg

食器棚の奥に入っているあまり使わない器も
登場させてあげなくちゃ。



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


いつも応援ありがとうございます。
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2008-04-23 (Wed)
最近自転車生活をしていると、昨日の日記に書きました。
と、いうことは必然的に春(しゅん)も自転車に。

200804231701000.jpg


歩いていく時間がないときは、自転車に乗ってお散歩場所まで。
もっと時間がないときは、近所を歩くだけなのですが、
『蓮花寺池公園』好きなので、よくお散歩に行きます。



200804231632000.jpg


鉢植えの藤も登場して、もう藤祭りの季節です。
もっときれいに咲いている所もあるのですが、春と一緒に撮ろうとするのは難しい。





200804231700000.jpg


はい。帰りもかご乗ってね。
走りだすと、風になびき気持ち良さそうにしています。
結構、自転車好きみたい。





ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


いつも応援ありがとうございます。
40代主婦日記で1位キープしています
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(2) | | TB(-) |
2008-04-23 (Wed)
グアムのお土産にレモンペッパーをいただきました。
(写真奥のもの)
IMG_1875.jpg


実はいただいてしばらく、レモンソルトだと勘違いしていた私(^^;
塩味はしません。
当たり前です。

レモンの香りがさわやかなペッパーです。
ちょうど少し前に、柚子入り七味もいただいたのですが、
その洋風版みたい。
七味のように、いろんな料理に振りかけられそうです。

さわやかな春野菜には特にぴったり!

昨日は、また黒豆をたっぷり煮たので後ろにちょろっと写っています。

ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


いつも応援ありがとうございます。
40代主婦日記で1位キープしています
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2008-04-22 (Tue)
ここ1ヶ月ほど、事情で自分の車がありません。
多分まだあと1ヶ月くらいない模様・・

基本、車の運転は上手でないし好きでないのですが、
いつの間にかすっかり車生活

都会と比べこの辺りでは、やっぱり車のひとが多いです。

そんなこんなで最近はどこへ行くのも自転車
雨の日は徒歩

春(しゅん)の散歩へ行くものの、
娘の付き合いでちょっと長く歩くと疲れて足が痛くなってしまう私には、
ちょうどいい運動かもしれません。

それに季節もちょうどさわやかでい~感じ。
今日は暑いくらいでした。
もっと暑くなったら厳しいかもしれないけれど、
車が戻ってきても、出来るだけ自転車生活続けようっと。


ちなみに、私のエコ車は息子のとこ・・
左手首の怪我でマニアル車の運転が危ないのと(もう治りましたが)
あまりに燃費が悪い車でお金がかかるので、
息子の車はこちらに拉致してあります。

夫さんからOKがでないと車の交換はしません。
いつになるでしょう。

息子のヤン車に乗っちゃおうかな~

いや、無理ですけど







ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。
| 優しい時間 | COM(2) | | TB(-) |
2008-04-22 (Tue)
最近特に好きな大豆に、筍。
豚バラと炊いたらおいしそうだと思いことこと煮込みました。

421.jpg


人参は、梅とマヨネーズで和えてあります。
あとはまた、あしたばポン酢和え


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2008-04-21 (Mon)
久しぶりのお菓子作り・・・と、言えるかわからないけれど、
こんなものを作りました。
コーギーのあやめちゃんのママが、作っていておいしそうだったので。
その時の記事はこちら

IMG_1862.jpg


溶き卵  大さじ1
はちみつ 小さじ1 
スキムミルク 大さじ1
片栗粉  30g

を、順に混ぜ、丸めてオーブントースターで焼くだけの、
『ボーロ』です。

レシピには5、60個となっていたのに、25個しかできなかった
IMG_1863.jpg


大きいのかな~大雑把な性格が出てしまったか・・
普通のボーロの大きさだと思うのに。

180度で7、8分焼きました。
IMG_1864.jpg


なんだかひび割れしてきれいじゃないし・・・



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(4) | | TB(-) |
2008-04-21 (Mon)
今日はやっと春(はる)、という感じの暖かい日になりました。

夜の毛布もそろそろ暑くなってきました。

でもこお方は、未だ毛布にすっぽり。
それでも、お尻が出ているからちょっとは暑いのかな。



おはよう

私が起きて朝ご飯やお弁当作りをし、夫さんが起きて出かけ、
洗濯ものを干そうかというころ、やっと起きてきます。


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(2) | | TB(-) |
2008-04-20 (Sun)
町内の保健委員の仕事です。

毎年恒例のごきぶり団子を作ってきました。
役員として参加するのは始めてで、材料調達から準備、片付けまで。

これが材料。
玉葱、小麦粉、牛乳、砂糖、ホウ酸。
goki.jpg


ホウ酸って意外と高いのね。

実際に作っているときは、玉葱に目が痛くなるし、
忙しくて写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました。

私のブログのためでなく、市への報告書に添付するため、
作っている所の写真を撮らなくてはいけなかったのに、
役員4人みんな忘れてるし・・・
あちゃ~

でも、毎年町内では当たり前のように作っているのですが、
結構、いらない。って人もいるみたい。
前にも書いたけれど、小さいお子さんやペットが間違って触ったり、
口にしたらあぶないし、
今は、触っても大丈夫な市販品もあるそうですね。

作るのも結構大変なんだけど、中々やめるってわけにはいかないんだろうな~



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。
| 考える時間 | COM(2) | | TB(-) |
2008-04-20 (Sun)
娘から、たとえ用事がお金のことでも
声が聞けてうれしい母心(字あまり・・)

大学で使う、教材費や教科書などもろもろ・・
まだお金が必要だった

ここまでは支払う約束ではあったけれど、ほんといろいろかかるな~

普段はほとんどメールで連絡がありますが、
やっぱり声を聞いて話すと、様子が伝わってきて安心します。
とても元気そうです。



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。
| 子供たちとの時間 | COM(8) | | TB(-) |
2008-04-19 (Sat)
あかん。初回から泣いてしまった・・

かなり注目されているドラマ『ごくせん』
世間的に注目されているだけでなく、我が家では別の注目があるんです。

ジャニオタな娘を作ったのはこともあろうか私の責任。
多分、小学生のころキンキコンに連れていったのが原因かと・・
思うのですが。

私がキンキさん一筋なのに、娘の場合・・
まだ世間的に知らないバックにいるジュニアが好きなんです。

あんなに聖(こうき) 、聖、言っていたのに(KAT-TUNの田中聖くん)
PJで光一くんのバックに着く前、天使が消えた街のドラマに出たころから好きだったのに
(マニアックな話ですみません)
KAT-TUNの人気が出たら、急に騒ぎだした人たちがいやだと言い出し、
関ジャニ∞は今も好きですが、そんな人気出た子たちより
娘一押しなのが、

桐山照史(きりやまあきと)くん。

関西ジャニーズJrのBADのメンバー。

(もう下宿先に持っていってしまいましたが、
我が家のリビングにはこの照史くんのうちわ(ジャニコンの必需品)がずらりと並んでいました。)

このごくせんに出演が決まったときの娘の興奮ぶりったらなかったです。
まだ受験の最中だったのですが興奮のルツボ

受験のため、どのドラマも見ず、コンサートはもちろん行かず
禁ジャニしていたような所でしたしね~

なんだか私なんて、ドラマに出られてよかったね~って親心ですよ
泣けてしまう・・
黄緑っぽいパーカーを来ていた子です。

でも、「これで人気出たらいやだな~」と、複雑な心配をする娘。
娘心はわかりません。

でもこれって宝塚ともちょっと似ていますよね。
以前宝塚にもはまっていた私ですが、宝塚好きなひとって、
スターさんになるずっと前、下級生の中から好きなひとを見つけて応援。
成長が楽しみというか。
不思議な感覚です。

私ももうずっとドラマを見ていなかったのですが、
娘の受験が終わったし、堂々と見られるぞーーー

大好きなゆりちゃんのドラマもこの時期でよかった。

さあて『ごくせん』のなかで照史くんがどう成長するか。
楽しみです。






ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。
| 子供たちとの時間 | COM(5) | | TB(-) |
2008-04-19 (Sat)
土曜日の今日は、節約料理にしようと思っていたのですが・・
ありがたいことに義母が、

たくさん五目寿司を作ったから、
ついでにお刺身買ったから、
庭にあしたば出来たから、
筍もらったから、

と、こんな献立になりました。
IMG_1856.jpg


五目寿司
筍と海苔のみそ汁
お刺身
あしたば茎のポン酢和え
あしたば葉とツナ・コーンのサラダ

本当はツナとコーンで節約料理になる所でした

ありがたや~


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。
| おうちのごはん | COM(3) | | TB(-) |
2008-04-18 (Fri)
野菜たっぷりの和風おろしハンバーグのつもりが・・

こうして写真で見ても結構焦げてますね

IMG_1816.jpg



でも食べたらちゃんとおいしかったよーーーー(叫ぶ)
今日は寒いからあったかいけんちん汁も。

ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2008-04-18 (Fri)
娘の部屋を整理していると、写真がたくさん出てきます。

中高の多感な時代、親には写真すら見せてくれないころもありました

中学入学のときのクラス写真。
みんなかわいい。幼い。
まだまだ小学生です。
こんな頃もあったんだな~

毎年のクラス写真。
遠足や、修学旅行。
体育祭に、部活、友達と出かけたとき。

楽しそうに笑っている娘がたっくさんいました。
IMG_1850.jpg


整列した修学旅行の写真でもひとりピースサインしているのがうちの子だなんて
かと思えば、とってもお行儀よくおすまししているのも娘。

これからもいっぱいいろんな時間を積み重ねていくんだね。

お母さんにも少しは分けて(見せて)ほしいな~




子離れできない母なのです・・・





ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。

| お薦めの本 | COM(2) | | TB(-) |
2008-04-17 (Thu)
最近いろんなお豆食べています。

黒豆はあっさり甘煮にしてぱくぱく。
大豆はご飯に混ぜてぱくぱく。
お味噌汁にも入れちゃう。
お味噌とダブル大豆

昨日の晩ご飯です。

416.jpg




ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。

| おうちのごはん | COM(8) | | TB(-) |
2008-04-16 (Wed)
ベランダにて・・

延々続きます。




ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(2) | | TB(-) |
2008-04-16 (Wed)
お料理が好き。だと言っている私ですが・・・

自分ひとりのときはかなりいい加減です

よく言えば冷蔵庫の整理?
いや、やっぱりよく言い過ぎ・・

お料理って、食べてくれる人がいるから作る楽しみもあるんだな~と実感しています。

昨夜は、夫さんが出かけ夕食いらなくて私ひとり。
今までは、娘がいたので作らないわけにはいかなかったのですが、
自分だけ・・・
何食べよう・・

まあ私も公民館に出かけたし、かなり適当料理を食べました。

いつも
献立考えるとき、
お料理するとき、

季節や天気、体調を考え、
喜んでくれる顔を思いうかべ、

実際に「おいしいよ」って言ってもらえると
また次もがんばって作ろうと思えるし。

味はもちろん
見た目もどうしたらおいしく見えるか・・
最近、夕食の写真を載せていますが、
写真に撮ってから、なんかおかしいってちょっと盛りつけ変えたり、
あまりセンスない私なので、まだまだ研究の余地ありです。

それでも我が家の夫さんは、感想をよく言ってくれるから
作り甲斐あるのかもしれません。






ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。
| 優しい時間 | COM(0) | | TB(-) |
2008-04-14 (Mon)
夫さんとふたりの食事になって、ヘルシーな食事が多くなった我が家ですが、
たまにはがっつりスペアリブでも。
414.jpg


でも、野菜もたくさん食べなくちゃね。

ディップは、ブルーチーズとマヨネーズを牛乳で少し伸ばしたものです。
おつゆは、なめこのみぞれ汁。



ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。

| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2008-04-14 (Mon)
子供たちが高校までは、やっぱりいろんな役員が巡ってきました。
年度変わりのこの時期はいろいろと大変な思いをしていらっしゃる方も多いことと思います。

そんな役員の悩みにも開放された大学生の母・・

なんと今度は町内でお役をいただくことに・・

まあそんな大層な役ではありませんが
地味に『保健委員』というものをすることになりました。

この4月から2年任期です。

この辺りはまだまだ町内での行事があって、
多分毎年少しずつ簡略化されてきているように思うのですが、
組長さんのお仕事もそこそこあります。

そんな中、学校でもよく聞く保健委員。
土曜日にさっそく研修会があり
“地域の健康リーダー”を任命されてきました。
いったい何をするのでしょう。
私にもまだよくわかりません。

とにかく土曜日はメタボの講習でした。
高血圧気味の私にはいい機会かも。

町内によって活動はさまざまなようですが、
わが町内のまず一番の行事は


ごきぶり団子作り

玉葱をミキサーにかけたものにホウ酸やらなんたら入れてごきぶりを退治する薬を作るんです。

い、田舎な感じ
これはなかなか効き目がありますが、
小さいお子さんやペットが家の中にいるお宅は、
絶対に口にしないよう、注意が必要です。

また作ったときの様子は報告したいと思います。


ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


応援ありがとうございます。

| 優しい時間 | COM(4) | | TB(-) |
