-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-05-29 (Thu)



今日は朝から雨・・・
午後にはあがるそうだから、夕方のお散歩は大丈夫かな。
いつもこんなに喜んでくれる春(しゅん)
毎日、毎日、お散歩だけを楽しみにしているみたい・・


ねこちゃん達の定位置。
この看板の上か、下によくいます。
IMG_1985.jpg



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(4) | | TB(-) |
2008-05-28 (Wed)
キターーーーーーーーー


IMG_2005.jpg



感涙



夏のツアー何年ぶりだーーー
全国ツアーだーーーーー
でも地元は10月だーーーー
11月23日までツアーがある。って、冬コンは例年通りなのかーーーーー

はあはあ
興奮しすぎ

ちょうど夫さんがこの封筒を見つけて、
「行ってこれば? 1回くらい」

って。

「行ってこれば?」
「行ってこれば?」
「行ってこれば?」
「行ってこれば?」


言ったね。確かに。

わーーーーーい。

でも・・・

多分娘も行きたいだろうから、そうすると東京ドームかな。
でも折角地元も来るし・・・
どうしましょ。


yukiさん、大阪ですか~?

A子ちゃん。
エコパ行かない~?







ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| キンキさん | COM(4) | | TB(-) |
2008-05-28 (Wed)
IMG_2002.jpg


玉葱も体にいい食品のひとつ。
玉葱スープ。
茹で鶏肉の玉葱ドレッシング。
ほうれん草の白和え。

ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2008-05-27 (Tue)
やっぱり食事はなるべくヘルシーに。
私も本当はお肉がっつり食べるのが好きだけど、
この年齢になると、そうもしてられない・・ですよね。


IMG_1999.jpg




ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2008-05-26 (Mon)
日曜日・・・

本当は早起きして、朝ご飯に焼きたてパンを用意できたらいいのですが、
日曜位、少しゆっくり寝ていたい

で、朝ご飯もいつもより遅い時間になるので、
お昼は軽くってことが多いです。

そんなお昼用には間に合いました。
ごくごくシンプルな丸パンです。

IMG_1996.jpg


焼きたてパンがあればあとはスープかサラダがあればOK
IMG_1997.jpg




ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2008-05-25 (Sun)


のんびりお散歩している映像ですが・・・

私が呑気にカメラを構えて歩いていると・・・

上のほうから(山道だから)声が・・・

「毒蛇よーーーーー気をつけてーーーーー」




ぎゃーーーーーーーーーーー



少し上のほうで奥様が、
「今そこの草むらに入ったから、わんちゃん行かないように気をつけて。」


嘘でしょーーーーと、春を抱きかかえ
上に行くべきが、下がるべきかもうパニック


「あっまだそこにしっぽが

て言うから見たら、ガラガラ模様の蛇が


もーーーー慌てて走り去りました。


びっくりーーーー


知らせていただいてよかったけれど、
山の中切り開いた公園だし、いるんですね~

ここは舗装して道になっているものの、
道幅が狭くていざという時逃げ場がない。
もう怖くて通れないーーー








ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(4) | | TB(-) |
2008-05-25 (Sun)
本を読んでいると、すごく心に響く言葉に出会うことがあります。

そんな言葉を覚えておきたくて最初はノートに書き留めていたのですが、
長続きせず・・
無理に書き留めて覚えなくても、本当に自分にとって必要なことは
忘れないものだよ。
とか、その時の状況によって響く言葉もちがうし。
なんて偉そう(^^;
なこと考えてみたりして、結局ノートには今は書いていないのですが、
別ブログで読書日記 読書の薦め を載せているのも、そんなための記録でもあります。


そんな中、最近読んだ本でとても心に響いた言葉(本)がありました。

茨の木茨の木

さだ まさし



さだまさし氏の小説は、言葉がきれいで
今までも、眉山 や、解夏 も、とても好きです。

今回の『茨の木』という本も、スコットランドの素敵な景色と温かい人たちを背景に、
親子の関係、愛すること、大切なものを思い出させてくれるすてきなお話でした。

これから読みたいかたにはネタばれになってしまうかもしれないので、
続きに記載しました。

私のへたな文章で、あまり素敵素敵言い過ぎると良さが薄れてしまうかもしれないので、
この位で・・・

まだ出版されたばかりの本です。






ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
→ ReadMore
| お薦めの本 | COM(0) | | TB(-) |
2008-05-23 (Fri)
暑い暑い。
これからどんどん暑くなるでしょうね~
暑さに負けないため、夏野菜はたっぷり食べなくちゃ。

私は夏野菜、なすやズッキーニなど大好きなんだけど、
なにしろ娘が嫌いだったので娘がいない時しか作れなかったおかず。

ラタトュウユ。
IMG_1989.jpg


たまねぎ
なす
とまと
ズッキーニ
エリンギ
パプリカ
娘はぜっーーーーーーたい食べないメニュー。

うしろにチョッコと写っているのは焼きチーズ。
本当はもっと食べたけれど、焼いては食べてしまったので。

先日TVでやっていた、北海道花畑牧場の『カチョカヴァロ』というチーズです。
行程が大変であまり作られていないそうです。
味見していた女の子が、
「おいしいーーーーーーーーー」
って、すっごい驚いていたのでお取り寄せ。

これです。
chizu.jpg


フライパンで焼いて
周りこんがりぱりっと、中とろーーーりさせて食べるとおいしいとのことでしたので、
そうしたのですが・・・

夫さんと私の感想は
「・・・・」

いや、決してまずいわけではないのですが、
なんと表現していいものか。
くせはありません。
モッツァレラチーズの種類だそうで、確かに似ています。

あ~でもTVでグルメ番組多いけれど、大袈裟じゃない?
って思うことありますよね。

案外思ったほどでないものが多く・・
実はもうひとつお取り寄せしてあるものが、近々届く予定ですが、
どうかな~

ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(4) | | TB(-) |
2008-05-22 (Thu)
持病があるため毎月診察がある春(しゅん)
おかげさまと、最近は調子がよく元気いっぱいです。

が、先生ったら
はげが広がったね」

「えっ?」

少し前から、鼻の上あたりこんなにテカっていたかな。
って先生と話したのです。
その時も『はげ』と言われたものの、
私も、そういえばそうかな~という程度で特に気にしていなかったのです。

黒い皮膚に黒い毛で、わかりにくいのですが、
どうも広がっているみたい。

これ以上広がるようなら詳しく検査しましょう。
ということになったのですが、
もしかしたら、ストレスとか環境の変化もあるかもしれないと。

それを言ったら、娘が家にいなくなったことくらいしか変化ありません。
寂しいのかな~

それにしても先生ったら、「はげが」「はげが」って
別の言い方はないのかしら・・・

でも、そんなの関係ない(古い?)と、散歩大好きな春。
いつも始めは、うれしさのあまり先にどんどん行こうとします.
で、後半疲れるとおりこうに私の少し後ろを歩きます。
こんな散歩、だめ?




ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(3) | | TB(-) |
2008-05-21 (Wed)
派手。というか自分好みに染めてます。

これはネットで見つけたわんこのシールです。
かわいいでしょ。

それにしてもこの写真、カメラを構えているの私の手も写っているし、
空もこんなにくっきり
バスケのゴールが後ろにあるのに、
前にあるみたいに写ってる。

IMG_1983.jpg


ちなみに中はこんな。
だんだんじゃらじゃら増えてしまいました。
わかる人にはわかるさんかく君や、φストラップ。
sankaku.jpg


近くのひとが、この車を見かけたら私だってすぐにわかっちゃいますね

あっでも、相変わらず自転車生活しているので、ほとんど乗っていません・・

ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 楽しい時間 | COM(4) | | TB(-) |
2008-05-20 (Tue)
今朝はすっごい雨でしたね。

ここ静岡ではもう雨もあがって明るくなってきましたが、
関東より北はまだまだ雨風強いのでしょうか。

お出かけのかたお気をつけてくださいね。

子供たちも学校へ行けたか気になるところですが、
それなりに対応しているでしょう・・・

さてさて二日ぶりの更新になってしまいました。

今年はいちごのおいしい時季に、あまりいちごのケーキを作っていなかったことに、
ふと気づき・・・

そう思うと、作りたくてたまらなくなる私。

でも食べる係さんは少ないので、小さいかわいいケーキを作ろうと。

スポンジって、材料これだけなんですよね。
IMG_1974.jpg


卵2個。
薄力粉、砂糖。
あっ最後に少しいれるバターと牛乳が写っていませんが、
だいたい家にあるもので出来ます。
丸い型に焼くと、時間もかかるので、今日はロールケーキみたいに薄く焼きます。

どうなるかというと・・

IMG_1975.jpg


間にもたくさんいちごを入れて、


どう?


IMG_1981.jpg



かっわいいでしょーーーー(自画自賛)
IMG_1982.jpg


ちょっと切り口が汚いかな。
ちなみにクリームは、チーズクリームにしました。



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(6) | | TB(-) |
2008-05-17 (Sat)
以前私の携帯カメラの画像がよくないことを記載しました。

あれ以来もっぱらデジカメに頼っています。
まっデジカメがあればそれにこしたことないので
いいのですが、
ちょっと比較を・・

ちょうど夫さんが、カメラ機能のいい携帯に変えました。
デジカメばりみたいです。
カメラ以外は使いにくいと嘆いていますが。

見てください。
ねぎが乗ってる乗ってないの違いはありますが、
同じ場所、同じ時間、おなじもの。

chanko2.jpg


chanko1.jpg


比べてみるときれいさは一目瞭然。

もちろん、上が私の、下が夫さんの携帯。

全然違いますね。


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 考える時間 | COM(4) | | TB(-) |
2008-05-16 (Fri)
毎日献立を考えるとき、
もちろん定番ものも作りますが、
いつもとちょっと違うものを作る楽しみもあります。

本でも、テレビでも、ネットでも、
情報はいっぱいあって、レシピも料理法も無限大にありますよね~

で、例えば昨夜のカレー。

スープカレーです。
IMG_1966.jpg


夫さん曰く・・

「本当は普通の定番カレーが好きだけど、
○○○(私の名前)の料理は変わったものも食べられていいな」

ですって。
それは、褒めているのかな~

暗に普通のほうがいい。って言っているのか・・



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2008-05-15 (Thu)
昨日の息子の誕生日の件では、温かいコメント、メールありがとうございました。
21才と言えば、私が結婚した年齢です。

息子を見ているとあの頃の私も随分子供だっただろうな~と思います。
夫さんは、8才年上なので、未だ子供扱いされてます・・

どんどん責任も出てきますが、まだまだ子供。
いえ、親からしたらずっと子供なんですけどね。


さて、昨日のごはん。
この器は、秋刀魚用に買った長いお皿。
でもなんにでも使えますね。

生姜焼き、人参サラダ、あしたば和えを盛って。
shougayaki.jpg



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(6) | | TB(-) |
2008-05-14 (Wed)
21年前の今日は、私が始めて親になった日です。
(素直に言うと息子の誕生日ですが)

去年、成人したときも感慨深かったのですが、
この1年の早いこと。

いろいろなこと吸収して成長しているだろう子供達に対して、
自分はどうだろう。

胸を張って生きているだろうか。

毎日を大切に生きているだろうか。




いつ何が起こるかわからない日々。



夫に、今の自分の立場でいさせてもらえることに感謝。

子供達へ、産まれてくれてありがとう。




ちょっとまじめに記してみました。


今朝の雨が嘘のように、からっといいお天気になったので、
急遽、パン作りをする気分になりました。
誕生日のケーキを作ることがなくなってしまいましたが、
今日はなんと自分へ・・のご褒美(^^;

家族はあまり抹茶味が好きでないから、作らないのですが、
『抹茶メープルロール』
を、作りました。

こねこね
IMG_1958.jpg


こねあがり
IMG_1959.jpg


成型したところ。
IMG_1960.jpg


焼けたーーーー
IMG_1961.jpg



もっと抹茶を入れてもよかったかな。
あまり色がついていません。
でも抹茶っぽくないから、夫さんも食べてくれるでしょう。
IMG_1962.jpg



ひとりでもぐもぐ・・・ちょっと寂しい・・・
IMG_1963.jpg



最後に・・今朝息子から届いたメール

『今日まで元気に育ったのはお父さんとお母さんのおかげです。
ありがとうございます。
まだまだ心配かけるかもだけど、これからもよろしくお願いします』


涙・・












ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 子供たちとの時間 | COM(10) | | TB(-) |
2008-05-14 (Wed)
今日はやっぱり朝から雨
お散歩行けるかな~

さて、大豆が体にいいこととわかっていても、
余り好きでないひとがひとり。

その理由が、豆全般に言えることですが
食べるのがめんどくさい・・

私は好きなんですけどね。

お互い、健康には気をつけなくてはいけない年頃。
こんな風に料理すればたくさん食べられます。
IMG_1956.jpg


大豆たっぷり牛肉のトマトシチュー
ご飯はパセリライスにしました。


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(4) | | TB(-) |
2008-05-13 (Tue)
昨日ほどの寒さではないにしても、
台風の影響か風が強い一日でした。

少しだけお陽様も顔を出しました。
明日はまた雨みたいなので、貴重なお天気の合間にお花の写真を・・・


この季節庭を彩ってくれるのは『しゃくやく』
IMG_1952.jpg


『牡丹』も少し前に咲いていたのですが、
雨が降ると散るのも早いです。

雨のなか咲いているのも、きれいですけどね。


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 季節の便り | COM(4) | | TB(-) |
2008-05-13 (Tue)
さぶーーーーーーーい
昨日は、風がびゅうびゅーーー
真冬のような風でしたよ
我が家は裏に山をかかえているので、
木が・・・ぐわんぐわん風に吹かれて葉が飛び散る飛び散る

散歩のときの春(しゅん)も、
風の音に、いちいち飛び上がって驚いていました。

1週間ほどまえの真夏日はいったいなんだったんだろう。

今日は昨日よりはいいかな。

そんな寒い日は温かい食べ物がいいです。
IMG_1948.jpg


その前の日の夜、おいしそーーーーーーーーーなとんかつをテレビで見て
とんかつが食べたかった私。
でもそんな厚切りロースみたいないいお肉は買えないので、
薄切り肉で、変わりとんかつに。

カットしていないから、写真ではさっぱりわかりませんが、
梅巻き
にんにく巻き
チーズ巻き
玉葱巻き
の、4種類です。

おでんのような野菜煮も添えて・・・

ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2008-05-12 (Mon)
朝の日記で、生きてる?

なんて書いてしまいましたが、
先ほど、娘からも電話がありました。

はい。母の日とは全く関係ありませんが・・・


その用事は、
「ジャムの作り方教えて」


すでにいちごを買って、レモン汁も用意したそうな。

私もよくいちごが安くなる時季、小さないちごをそのままジャムにしてたっけ。
そんな粒が残るいちごジャムを作りたくなったそうです。


「最後にレモン汁を入れてね」
と、話したら、
「もうレモン汁も買ってきたよ。」

特に教えていたことでなくても、
いろんなこと覚えているな~と感心してしまいます。
「よくレモン汁必要ってわかったね」
と言ったら、
「わかるよーー」
と、言われてしまいました。

とにかく元気な声が聞けてうれしい母でした。



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 子供たちとの時間 | COM(6) | | TB(-) |
2008-05-12 (Mon)
うちの春(しゅん)には得意技があります。
動画に撮りたいとカメラを構えたものの・・・

近すぎです・・

技?芸?は後半で・・



わかりますか?

『お手』も得意ですが、
『ふせ』をするとこうなります。
横にごろりん





ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(4) | | TB(-) |
2008-05-12 (Mon)
昨日は、ブログにこの話題を書いたかたが多かったのでは。

我が家は書くほどのことはございません。

もしかしてここに来てくださる方期待した?

私は今年はもーーさっぱり期待していませんでした。

でも・・・


ちょっと去年までの日記を見てみると、

娘がいつもピザ作ってくれたな~と、ちょっとしんみり。


学生だから物はいらないよ。
と、何かのときに言った覚えもありますし。


と、夜10時ころ。



息子から電話。

声で母の日だそうで、
元気な声を聞くのが一番うれしいですね。

息子はいつも優しいことを言ってくれるし、お母さんは充分幸せだよ。


娘からは・・・音沙汰なし・・・

い、生きてる?

ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 子供たちとの時間 | COM(2) | | TB(-) |
2008-05-10 (Sat)
携帯に写真が残っていたので、今更ですがGWころの話題を・・

子供たちがそれぞれの用事で帰ってきたと書きましたが、

まず娘の用事。





『買い物』





なんでわざわざ地元に来て買い物するんだろうという疑問は置いといて、
「春(しゅん)に会いたいから一度帰る」
と。

写真は、買い物に行ったとき街でこんな催しが
200805041549001.jpg


全然知らなかったから、超びっくり!
街をブラジル軍団がたっくさん練り歩いていました。
サンバのリズムが派手ーーーーーーーー
大きなカメラもって必死に写真撮る男性がたっくさんいてひくーーーーー


そして息子の用事。
もちろん車
まだ乗っていていい。って言ったのに私の車が帰ってきました。

しばらく放置されていた自分の車をうれしそーーーーーにいじる息子。
200805031702000.jpg


信じられない爆音です



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 子供たちとの時間 | COM(4) | | TB(-) |
2008-05-09 (Fri)
昼間、暑くなりましたね~
ここ静岡ではすでに真夏日が観測されています。
どんだけーーーーーー

明日はまた雨みたいなので、気温も落ち着くでしょうか。

暑くなるとメニューも悩みます。
でもまだ本格的な夏には遠いから、食欲なくすほどの暑さではないですね。

昨日は久しぶりにデザート付き。

IMG_1942.jpg

グレープフルーツのゼリーです。
実もたっぷり入って、ふるっふるっのゼリーですよーーー




IMG_1941.jpg


ごはんはまた、季節もの。
桜えびの釜揚げをいただいたので、
かき揚げにしようかとも思ったのですが、
今日はお弁当に揚げ物をしてしまったので、
甘辛く煮てご飯に混ぜました。少し残っていた筍も。
緑は、三つ葉、絹さや、青ネギをたっぷり。

あとは
白菜、椎茸、春雨のスープ
人参とツナ、卵の炒め物

今夜もヘルシー~

ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2008-05-09 (Fri)


我が家で一番お寝坊さんの春(しゅん)が、珍しく早く起きてきました。
画像が暗くて見えにくいかな。
鳥さんのさえずりが聞こえています
朝って感じです。

実は昨日の夜、またしても春がわんわんうるさくて・・
何事かと思って起きていくと、
外から、「ちりん・ちりん・・
前にも夜中に猫さんがベランダにやってきたことがあったので、
また来ちゃったかな。と思って窓を見ると・・・

いた・・

なんと部屋のなかをのぞいていたので、目が合っちゃいました。

とってもかわいい猫ちゃんでした。
でも目があったらあっという間に退散。

鈴を付けていたから、飼い猫でしょうね。

この辺りはまだまだ放し飼いの猫ちゃんが多く、
庭にもよくやってきます。

外で何があるかわからないのに、心配じゃないのかな。


うちの春は、あれから眠れなかったのか随分早起きでした。
きっと寝不足ですね。




ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(2) | | TB(-) |
2008-05-08 (Thu)
ちょっとお礼に・・パンかお菓子か差し上げたいと考えていました。
少し日持ちのするものがいいな~と。

で、作ったのがこちら。

本当はクリスマスの季節に食べるのですが
『シュトーレン』
というパンです。

少し前に、甘夏のピールを作っておいたのでそれと、
ドライブルーベリー、アーモンドスライスを、こんなに入れます。
IMG_1934.jpg


混ぜ込んだ状態
IMG_1935.jpg


焼けました。なんとも素朴な形。
よく焼いていい色ですが、粉砂糖でお化粧。
実はもうちょっと幅広に焼けたのですが、上に見えている箱に入るように、
ちょっとカットしました。
IMG_1937.jpg



こんな風に贈り物に。
IMG_1938.jpg



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(8) | | TB(-) |
2008-05-08 (Thu)
春は次から次へおいしいものがありますね。
あっでも季節ごといつも言っている気がしますが・・

筍の季節が落ち着いてきて、次は『お豆ごはん』

グリンピースは、冷凍物がいつでもありますが、
やっぱり旬のものは味が全然ちがいますね。
mamegohan.jpg



鶏肉、かぼちゃ、なすの揚げ煮 おろし添え
三つ葉と焼き椎茸の梅和え

ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2008-05-06 (Tue)
すっごく久しぶりの更新になってしまいました。
なんだか更新が面倒くさくなってしまっていた私・・・

GWの後半、2、3日と息子が、4、5日と娘が帰ってきて振り回されました。

詳しくは疲れたのでもう書かないかもしれませんが、
それぞれに用事があって帰ってきました。

どうせなら同じときにしてほしい・・・


そんな中、とりあえず久しぶりに作ったパンの画像を載せておきます。

ベーグル(プレーンとブルーベリー)の成形後。
なんかかわいい・・
IMG_1927.jpg



食パンと、ベーグル。
IMG_1930.jpg








ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(2) | | TB(-) |
2008-05-03 (Sat)
以前から時々登場するおかず。
豚肉のかりかり揚げ。
IMG_1922.jpg


鶏の唐揚げ作るのと基本的に同じですが、
この場合、豚肉は安い切り落とし肉で十分です。

違うのは、二度揚げすること。
一度揚げてキッチンペーパーなどでよく油切りし、
もう一度同じように揚げます。
ただ、油は新しいのでないと、油っぽくなってしまいます。

揚げたてに塩を振ったり、ポン酢でいただいてもいいですよ。



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(4) | | TB(-) |
2008-05-02 (Fri)
甘夏を、何かお菓子にしたいと思っていました。

昨日、久しぶりに製菓材料のお店に行きました。
(自転車で行ける距離なのがうれしい)

焼き菓子には、だいたいアーモンドプードル(アーモンドの粉末)を入れますが、
ヘーゼルプードル(ヘーゼルナッツの粉末)があったので珍しいと思い購入。

ヘーゼルプードル=焼き菓子
甘夏・・・



タルトレット仕込み中
アーモンドプードルより、茶色が濃いです。
IMG_1910.jpg







カスタードクリームを乗せ、甘夏を乗せ、
つや出し・・
最後にミントを飾って出来上がり。

IMG_1911.jpg



早速ひとつ食べちゃった
甘夏の甘酸っぱさと、カスタードの甘み、タルトレットのさくっとした感じ。

おいすいーーーーーーー

自画自賛(^^;


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(-) |
2008-05-02 (Fri)
ちょっと変わった味付けのミニハンバーグです。
IMG_1906 2


味噌、マヨネーズに
醤油、酒、みりんも入れてたれにしました。
筍とスナックえんどうのソテー、
和風ポトフも添えて。

ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
