05≪ 2008/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-06-16 (Mon)
随分暑くなってきました

すっごく暑いのに、あちあちのベランダの床に寝ていたりする春(しゅん)です。

それでも今日は半分日陰だからいいのか・・・

200806161421000.jpg





ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(6) | | TB(-) |
2008-06-13 (Fri)
豆腐や大豆をよく食べるようにしていますが、
昨日はコロッケに。

茹でた大豆とじゃがいもを半々ずつくらい。
IMG_2029.jpg


これだけでもいいかな~と思ったのですが、
なんとなく物足りないので
炒めたひき肉と玉葱を少し加えて丸めました。
IMG_2030.jpg


ここまでを朝のうちにしておいたら夕方らくちん

そしてちょっとだけソースにもこだわり。
こんな風にしてみました。
IMG_2032.jpg


ホワイトソースをしいて、ケチャップを飾り程度に。

コロッケにはウスターソース派の夫さんには、
かけたかったらかけて。とウスターソースも置いておいたのですが、
かけずに食べてました

大豆好きなので私は気にしないのですが、
大豆独特の匂いがホワイトソースと意外と合っていたように思います。

ちなみに・・・

昨夜娘からメールがあり、
今日(学校終わってから)明日で帰ってくるそうです。
台風が来るーーーー


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2008-06-12 (Thu)
暑くて蒸し蒸しじめじめしたり、急に涼しかったり
梅雨の季節はすっきりしませんね~

主婦にとってこれから夏に向け、台所に向かうのがいやになる季節でもあります(^^;

そんな私は最近、朝いろんな支度と共に、夕食の準備もかなりしてしまいます。
煮るものは煮て、焼くものは焼くだけにまでして冷蔵庫へ。
夕方かなり楽です。

朝そんなことしていられないよーーーーって思う方も、
朝ごはんの準備のついでにちょっとしておくだけで、
夕方の大変さが全然違います。
野菜を切っておくだけでも。

ちなにみ食中毒が心配な季節なので調理品は必ず冷蔵庫へ。

カレーも火を止めたら、氷水を入れたボールで急速に冷やして冷蔵庫へ入れたほうがいいそうです。
常温で冷ましているとその間に菌が繁殖することもあるそうですから。


これから暑くなると春(しゅん)の散歩もどんどん遅い時間に行きたくなりますが、
夕食の支度に慌てないでいられるから
ゆっくりお散歩行けるね。

200805071633000.jpg


早く行きたくて思いっきりリードを引っ張る春





ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 楽しい時間 | COM(6) | | TB(-) |
2008-06-11 (Wed)
6月にも一度週末に帰ると言っていたけれど、
なんの連絡もない娘。

夫さんと、こちらからは特別の用事でない限り連絡しないようにしようと、
言っています。

世の中怖い事件ばかりなので、
どこにいても同じかもしれませんが、
心配は尽きませんね。

急に電話があっても何事かとドキッとしてしまいますが、
私への電話はたいていお料理の質問ばかり。
ちゃんと自炊しているんだな。と感心です。
先日も夜の9時ころに今から作るからって質問の電話がありました。



そんな日々の中、夫さんのお弁当を作っていて海苔の容器を開けたところ、
こんなものが。
nori.jpg


わかるかな。
娘のお弁当作りの残骸・・・
お弁当日記を見てくださっている方はわかると思いますが、
娘のお弁当では、こんな海苔の切り抜きが必需品でした。
切れ端がいっぱい。

たまには夫さんのお弁当もかわいくしようかな(^^;

まっこの残骸は少しずつ卵焼きに巻き込むでしょう。




ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 子供たちとの時間 | COM(7) | | TB(-) |
2008-06-10 (Tue)
抹茶ゼリーと白玉だんごを作ったら簡単パフェ風に。
私好みに濃い抹茶ゼリー。
あずきは缶詰を使っています。
IMG_2027.jpg



うひっおいしい

IMG_2026.jpg



ちなみに、残ったあずきの缶詰。
私は、ヨーグルトに入れて食べるのが好きです。

うえっ
って、おっしゃるあなた。
一度食べてみて。

ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(2) | | TB(-) |
2008-06-07 (Sat)
昨日、私が蜘蛛騒動であたふたしている頃、

剛くんのドラマ情報がーーーーー

もーーめちゃくちゃうれしい


歌も容姿ももちろん大好きだけど、
俳優堂本剛も大好きだから。

これで、7月ドームコン(チケット取れたらだけど)
8月ドラマ(いつまでだろう)
10月地元コン(チケット外れるはずない!)

るるる~ん


すみません。
話は変わって・・

私の楽しみのひとつに、キッチン用品を見ることがあります。
そんな私も最近はほとんど出かけないので見にいくこともないのですが、
今回は思いがけずお気に入りをゲット!

数日前朝のテレビで登場しました。


これ!
IMG_2017.jpg


わかるかな。
まな板です。
詳細
色ごとに、野菜用、肉用、魚用、その他って感じに使いわけます。

使い分けのまな板は、他にもあると思うけれど、
これの気に入ったところは収納です。
IMG_2016.jpg



下は水切りできるようになっているので、洗ってそのまま入れておけるし、
ちょうど流しの向こう側に置けました。
なんかかわいいでしょ。



最近夫さんの用事を車で送り迎えすることが多く、
(お酒飲むときや、駐車場がないときとか)
そんな用事で出かけたとき、待ち時間に近くの雑貨やさんで見つけました。

無理に探したわけでなく、ちょうど見つけたのがうれしくて
即購入。

こういうものがあると、料理も楽しくできるかな




ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 楽しい時間 | COM(6) | | TB(-) |
2008-06-06 (Fri)
今朝の出来事です・・・


私がこの世で一番苦手なものは・・・












蜘蛛





お風呂の掃除をしていて、排水溝のふたを開けたら

あろうことか、私の手の上に・・・

手の上に・・・




右手で排水溝のふた開けるでしょ。

そしたら



左手の上に乗ったもの。







ぎゃーーーーーーーーーーーーー


蜘蛛が・・乗っていた


実際はあまりの恐怖で声が出なかった


思い出してもぞっとする。



もーーーーやだ。朝からやだ。



いつも家に蜘蛛が出現すると、
夫さんが素手で捕まえて(考えられない)外に逃がします。

私はいつも、
殺してーーーーー

て、言うのだけど、いつも外へ逃がす。
また入って来たらいやじゃんーーーーーーー
って言ってもいつも逃がす・・・

やだ。





私がこんなに蜘蛛嫌いなのは多分あれです。
今も覚えているのだけれど、
小学校1年か2年のころ。
朝、学校へ行くとき運動靴を履こうと足を入れたら、違和感があって、
足を出したら大きな蜘蛛がにょーーーと出て来た

すっごく覚えている。

今朝の手の上に乗った感覚も多分忘れない・・・




ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 悲しいとき~ | COM(6) | | TB(-) |
2008-06-05 (Thu)
IMG_2012.jpg


ごはんが進むおかずです。
豚肉の角切りは、小麦粉をまぶして焼きつけてから煮ると固くなりません。
玉葱は小ぶりのものがあったので、丸ごと入れちゃった。

ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2008-06-04 (Wed)
昨日バーニャカウダで新鮮なまま食べたキャベツも今日は温野菜として。
軽くゆでて焼き肉に添えます。

IMG_2010.jpg


きんぴらは三つ葉と合わせて。
厚揚げは大根おろし(人参の葉入り)でさっぱりと。

ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2008-06-02 (Mon)
最近テレビでもよく目にする『バーニャカウダ』
知っていますか?

煮ているときは世にもまずそう・・・ですが
IMG_2007.jpg



イタリア料理で、野菜を食べるときのソースです。
にんにくとアンチョビがだめな方にはだめでしょうが、
私はすっごく好き。

新鮮野菜を買ったので早速こんな風に。
TVで見るお店のは、もっと変わった野菜がいろいろですが、
家では・・・まっこんなものね。
人参とごぼうは、なんか変わった名前でした(忘れた)
ちょっと湯がいています。

IMG_2009.jpg


うさぎになったみたい

作り方は

1、にんにく200gは皮をむいて、牛乳100cc 水100ccと鍋に入れ、
  にんにくが柔らかくなるまで煮る。
  水分がなくなりそうだったら、水を足す。

2、柔らかくなったにんにくを裏ごしする。

3、鍋にエキストラバージンオリーブオイルを50cc入れ、アンチョビ(フィレ)を40g入れ火にかけ、アンチョビをつぶす。

4、アンチョビがつぶれたらにんにくを入れ、弱火で少し煮る。

熱いままでも、冷ましてもおいしいです。
生野菜につけるのが一番おいしいかも。

牛乳で煮るので、出来上がりはにんにく臭くありません。
皮むく時は臭いですけどね。

写真は夫さんとふたり分ですが、私はもっと食べたくて、
キャベツをちぎっては付けて食べていました(^^;






ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(6) | | TB(-) |
2008-06-02 (Mon)
三日ぶりの更新になってしまいました。

金・土と出かけ(泊りではありません)
なんだか忙しい週末でした。

夫さんの仕事関係の用事に便乗して東京へ。
息子も時間があるということで午後から出てきました。

こんなふうに、3人で街を歩くとき、
息子でなく娘との場合も同じなのですが、
夫と子供が並んで前を歩き、
私が後ろから着いていく。ということが多いです。
何故かって、私の歩くのが遅いからだと思うけれど

そんな夫さんと子供たちの後ろ姿を見るのが結構好きだったりします。

今では夫さんの背を越した息子、
娘もヒールを履くと負けるかも。

今回も、なんだか楽しそうに話をしながら歩くふたりの背中に幸せを感じました。

私は置いていかれないように必死で歩くのですが・・

大きくなってたくましい息子と、
ちょっと白いものが増えた夫さん。

うん。いいな。





ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 子供たちとの時間 | COM(2) | | TB(-) |
