08≪ 2008/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-09-29 (Mon)
なんなの~この寒さ
急の寒さは身にしみます。
これは温まるお料理が必要ですね。

多分風邪予防にもなりそうな温まるスープを作りました。


P1000912.jpg


写真だけではわかりにくいですが、
『大根と長ネギのミルクスープ』

いちょう切りにした大根と、
ななめ切りにした長ネギをオリーブオイルで炒め、
鶏がらスープを加えて大根が柔らかくなるまでよく煮ます。

ミキサーにかけどろどろにし、牛乳を加えて火にかけます。
塩少々と、仕上がりに生姜のしぼり汁を加えます。

温まるには、生姜が必需品。
きっと風邪をひいてしまって食欲がないときにもいいと思います。
これからの季節、かぶでもいいですね。




ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2008-09-26 (Fri)
昼間は暑かったのに、夕方春(しゅん)の散歩に行くとき、
風がすごく吹いていて寒かったですよーー
歩いていたら暑くなったけど。


温かいおかずがおいしい季節になりますね。

9:24


大根がおいしく煮えました。
やっぱりお米のとぎ汁での下茹ではかかせません。

お肉は豚バラ肉の薄切りに、梅肉をすこーーしぬって巻き巻き
脂が多い所だから、余分な脂を出すようにしっかりパリッと焼きます。
キムチを添えて。

小松菜は、しらす・海苔・ごまと和えています。


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2008-09-24 (Wed)
お弁当を掲載している別ブログも、娘のお弁当が終わってからは滞りがち・・でしたが

(いや掲載してなくても作ってはいます。)

このままではいけないと、
娘のお弁当にかかった時間を考えると
パパさんのお弁当ももう少し手をかけられるのではないかと・・

なので以前よりは、品数が増えました。
と、思います。

たまにはこちらにも載せちゃいます。
P1000881.jpg


P1000876.jpg


P1000896.jpg


P1000905.jpg

P1000873.jpg




ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2008-09-22 (Mon)
以前yufayufaさんの所のチョコちゃんがしていた鼻まて。

春(しゅん)にもしてみようと思いしてみました。
本人は意味がわかっていないです

それによだれがぐちゅぐちゅ

お見苦しいかもしれませんが・・・どうぞ。






ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(2) | | TB(-) |
2008-09-19 (Fri)
写真を撮ってあるものの、更新しそびれているものがあります。
あまり過ぎてしまったものはボツ・・・

以下は今週の夕食です。

9:15


野菜たっぷり混ぜごはん
鯵のたたき
そうめんチャンプルー
 下に敷いたレタスがポイント。一緒に食べるとさっぱりします。
 すだちも添えて。



9:18


洋風な日

野菜たっぷり牛すね肉のシチュー
 キャベツの芯も入ってる・・・
きのこソテー
ガーリックトースト
 レバーペースと&トマト




9:16


豚肉のグリーンアスパラ巻き
 粗挽き黒こしょうがポイント。ピリっと!
人参とえのき茸のピクルス
とうがんの鶏ひき肉あんかけ


こうして見ると、野菜多し。
娘がいないこの夏、なすの料理が頻繁でした。
秋はこれからきのこが活躍。
なすもきのこも娘がいると使えないし。

今日は娘がまた帰省しているのですが、
友だちと遊びにいって家にはいません。
多分寝にくるだけ・・



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2008-09-17 (Wed)
デジカメが変わって試し撮りのモデルは、やっぱりこの方。


P1000880.jpg


シーン撮りで、「ペット」というのがありました。
春みたいに黒い毛の子って、写真がちょっと難しいと思うのだけど、
自然な感じに撮れていますよね。

なんだか頭でっかちで、赤ちゃんみたいだけど。

最近、涼しいなって夜は後ろのいちごベットで寝ています


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(2) | | TB(-) |
2008-09-13 (Sat)
朝急に寒くなったので、昼間取り敢えずお布団を出して干しました。

そんな、干してふかふかのお布団がありました


・・・・・・・・・・・・・・


早速寝る。

1


そしてやっぱりこうなる


・・・・・・・・・・・・・・

2


・・・・・・・・・・・・・・


「春ちゃん?」

4.jpg




い、いやそんなにびっくりしなくてもいいよーーー
起こしてごめんね


昼間はやっぱりまだ暑いですね
まだお布団は早いかな。



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(2) | | TB(-) |
2008-09-06 (Sat)
残暑厳しい日々ですね。
それでも、時折吹く秋風が心地よく確実に季節が進んでいることを感じます。

そんな過ぎていく夏の思い出といえば・・

○○回めの私の誕生日(ろうそくでバレてるけど)
ここ数年忙しい子供達から、何をって期待もしていなかったのですが、
(手紙だけでうれしい)

今年は珍しく息子と娘が揃って家にいたので、
ふたりでケーキを作ってくれました

8月中旬に帰省していた娘と
下旬から帰省した息子とは、私の誕生日含め2日だけ一緒になり、
ふたりで相談したらしいです。

200808231351000.jpg


レシピがいいのか
愛情いっぱいだからか
とってもとってもおいしいケーキでした。

本当にありがとう。

大学生の夏休みは長く、こちらでバイトしている息子は珍しく長く帰省しています。
娘はかなり行ったり来たり、
また今月高校の文化祭に合わせて来るそうな・・

とにかく元気でなにより。

私はといえば、またまたキンキねたですが、
年末年始のコンサート情報にうれしいけどびっくり!
ここ数年12/30に行っていたのは関西までは無理だな~と、
で、東京ドームが静岡公演の1ヶ月後でしょ。
行けるのか・・・

でも行きたい・・・

こんな悩みを持つ私は平和な日々です。

それでは・・・



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| ありがとう | COM(6) | | TB(-) |
