-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-12-31 (Wed)
私にとっていろんな想いが交差する一年になりました。

先ほどから、いろいろ書いてはうまく書けなくて消してを繰り返しています

結局、

どんなことがあっても、笑顔を忘れないようにしたいな。ってこと。

笑えないときも、少し無理して笑っていたら、
少しずつ無理じゃなくなるだろうから。

こんなこと書くと、なんだか重たいかもしれませんが、
私にかかわっているすべてのみなさん、
感謝しています。

ありがとうございます。

HPはほとんど更新しないままだし、
このブログも途中かなり放置していましたし、
辞めようかとも思ったこともあったのですが、
ま、来年もぼちぼち続けていきます。(多分・・)

よろしくお願いいたします。



昨日、おせちや大掃除、もろもろの準備も終わり、
今日は夕方、子供達が帰ってきて、
久しぶりの家族で年越しです。
(去年まで息子は年明けしてから帰ってきていたので)

昨日作ったもの
1P1010205.jpg


来年は、どんな年になるでしょうか。

みなさん、よいお年をお迎えください。

P1010198.jpg






ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 優しい時間 | COM(2) | | TB(-) |
2008-12-30 (Tue)
昨日のイルミネーションを見て思い出したのですが、
個人宅でイルミネーションをしいている所はどんななんだろう。と。

ちょっと下調べをした所、全国で賞を受賞しているすごいお宅が意外と近くにあるみたいなので、
行ってきました(暇なひと・・?)

かなり多くの方が訪れるらしく、
近隣に迷惑がかからないようにとの配慮のため、
駐車場の確保に、案内。
注意事項があちこちに張られ、
すっごい気配りと共に、気合いを感じました。

まず、少し遠くの道からもこのミッキーさんが見えてお出迎え。

1P1010196.jpg


中もどうぞ。の張り紙があり光のトンネルをくぐっていくと、
こんなにかわいい光のお庭。
1P1010193.jpg

他に五重塔とか、大きな星の飾り、万華鏡細工いろいろありました。

全景です。
1P1010197.jpg

お孫さんが喜ぶから始めたそうだけど、ここまでするのは半端じゃないですね。



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 楽しい時間 | COM(2) | | TB(-) |
2008-12-29 (Mon)
クリスマスは過ぎてしまいましたが、
久しぶりに街・・・へ出てみたら、
イルミネーションが綺麗でびっくり


なんで、冬なのに桜なんだろう。と思って見ていたら、
テーマがあるらしく、
この写真手前から、春夏秋冬になっているそうです。


1P1010190.jpg


夏のひまわり
1P1010191.jpg

この先にも結構長く続いていて、春夏秋冬のあとは宇宙とそのあとなんだったか忘れました



そしてそして、おいしいピザをいただきました
securedownload.jpeg


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 楽しい時間 | COM(2) | | TB(-) |
2008-12-28 (Sun)
ちょっと車で走っていたら、珍しいアイス発見

なんだか地元の雑誌に載っていたように思ったので、寄ってみました。
(こんな寒いのに
お米のアイスです。

普通にお米やさんで、アイスもありますよ。って地味な感じのお店。
8種類くらいあったかな。
かぼちゃ、ライス(お米がそのまま粒々入っているらしい)
トロピカル、抹茶、チョコ、あとなんだったかな。

これはいちご
poruto.jpeg

甘過ぎなくておいしかったです。

お店前のおにぎり君がかわいい


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| お外のごはんとおやつ | COM(2) | | TB(-) |
2008-12-27 (Sat)
寒い寒い。さむーーーーーー
や強風で大変だと言うニュースをたくさん聞きます。
皆さん、大丈夫ですか?

幸い、静岡は雪が降るほどではないのですが、
家にはかなりの寒がりさんがいます。



ファンヒーターの風になびかれている犬
P1010073.jpg



カメラを向けたことに気がついたみたい。
P1010074.jpg



もぐっちゃいました。(ヒーター入って温かいいちごベット)
P1010079.jpg


散歩に行くときには、温かい洋服はもちろん、
手袋、大きなマスク、帽子すっぽりで、怪しいひとになっています
でも、わんこの散歩で会うひと、みんな似たようなもの・・
誰が誰だかわかりません。
いや、わんこでわかるか。





ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(6) | | TB(-) |
2008-12-26 (Fri)
ちまたでもTVでも大掃除特集が組まれ、さあしなさい!
って雰囲気ですよね。

我が家は・・・


いっつもきれい好きだから大掃除なんて必要な~い













って、言ってみたい。

でもでもね、
今年はちょっと違う。
子供たちが家を出てからあちこち片付けたくてたまらなかった私は
例年になく片付け&お掃除をしていたのさ(えっへん)

だって専業主婦なんだもの。
しなくちゃまずいっしょ


まあ本当のことい言うと家事のなかで掃除が一番苦手。
なのにパパさんはアレルギーでほこりが苦手。
(ごめんなさい)


とにかく今年は、毎日の掃除に加え、
毎日どこかひとつ、いっーーーーーーーしょうけんめい丁寧にお掃除をしました。
(したつもり・・)

だ・か・ら、いつもの年よりは全然余裕。

いやきれい好きなパパさんから、ここほこりあるぞ。
っと、言われること何度もありますけどね。
もう生活していたら、いやになるくらい汚れますよね。
ほこりなんて、掃除したと思ってもふわふわふわふわ~
我が家なんて、春(しゅん)の毛もふわふわ~

まあ無くなることなんてないんです(大きな声で)


でも私だっていくら掃除が苦手だからって、散らかっているのはいやなんです。

ちなにみ今日は天井のほこりをぜーーーーんぶ落としました。
外周りも、脚立を持ってきて。
は~すっきりした。


ちょっと上を見てみて。
びっくりするほどほこりが、
ほら・・つららのようにほこりが・・・
(我が家だけか


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 考える時間 | COM(4) | | TB(-) |
2008-12-25 (Thu)
昨日、今日でどれだけのケーキが消費されるのだろう・・

市販のあのたくさんのクリスマスケーキは、いったいいつ作られたのだろう。って思ってしまう私

でも、クリスマスってだけで楽しい気分になりますね

先日パパさんの誕生日にシフォンを作ったし、
丸ごとケーキを作っても多いし、
ちょっとだけケーキ気分になれる、カップケーキを作りました。

チョコ味です。

P1010171.jpg


なんとこれはバターなど油脂を使っていません。
生クリームに、砂糖、卵、小麦粉を混ぜていくのだけど、
生クリームも、豆乳のクリームを使いました。

P1010172.jpg

飾ったのも、豆乳クリーム。

P1010173.jpg


豆乳のくせは全然ないですね。
言われないとわからないかも。
P1010179.jpg



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(-) |
2008-12-25 (Thu)
kurisumasushun.jpg
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(4) | | TB(-) |
2008-12-24 (Wed)
ちょっと東京に用事があって行ってきました。

ついでにラーメン。
夫さんとはいつもラーメン

securedownload.jpeg

味玉が入っていると知らずに味玉入りにしてしまった、私の塩ラーメン。
好みの細麺ストレート。
スープもおいしかった~

ちなみに、娘の家へ突撃訪問してしまった。
いや、行く途中何度も電話もメールもしたのに返事ないんだもの。

大変よく寝ていました・・(午前10時)

なんでも夕方からは友達の誕生日会をするからと、
持っていくための
チョコマーブルチーズケーキと豚の角煮が、作ってありました。
(さっすが私の娘)


写真撮ってくればよかった。
おいしいそうだった~




ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 子供たちとの時間 | COM(4) | | TB(-) |
2008-12-23 (Tue)
メロンをまるごとデザートにするの。
一度やってみたかったんです

白玉を入れたらなんだか庶民的になりましたが、
なんとも豪華じゃありませんか~

meron.jpg


うふふ。幸せ

(さすがに、ひとりで全部食べたんじゃないですから・・)



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(4) | | TB(-) |
2008-12-22 (Mon)
昨日はとっても暖かい日でした
静岡だけかな。昼間20℃ありました

(でも、今日は風が強い寒くなるのかな~)

さあ、ボール遊びしましょ
1.gif




テンションアップアップ
22.jpg



投げて持ってきて、
エンドレスで続きます。
33.jpg




おやつ食べて終わりね。
44.jpg


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(4) | | TB(-) |
2008-12-21 (Sun)
昨日のパパさんの誕生日に、寂しいな~と書きましたが、
子供達からそれぞれメールが届いていたらしいです。

その内容がうれしくてにこにこのパパさんでした。

年とって知る子供の成長

ってことですね。




ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 子供たちとの時間 | COM(2) | | TB(-) |
2008-12-20 (Sat)
今日はパパさんの誕生日

8月の私の誕生日には、子供たちがちょうど帰省していて
賑やかに過ごしたのですが、
今日は・・・さ、寂しいね~


ケーキもどうしようかと思ったのですが、
こういう時ぐらい作らなくちゃ。っと、
私からの愛を込めて十八番のチョコシフォンを作りました。



シフォンの材料はこれだけ。
1.jpg

これはちょこっと、私の味見(おやつ用(^^;
chokooyatu.jpg






敢えて生クリームはやめました。
その分、メロンといちごで飾ろうと思ってあーだこーだしたあげく
こんな風に・・
4.jpg




あまり変わらないけどあっちこっち動かして、んーーーいまいち決まらない。
5.jpg

チョコシフォンはとってもおいしいんですよ





ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(4) | | TB(-) |
2008-12-19 (Fri)
冬は~さつまいも~が~おいし~きせつ~

芋ようかんを作りました

かなり簡単、砂糖入れただけ

ふかしたお芋をマッシャーで裏ごし。
P1010106.jpg

芋300gに、砂糖50g 塩少々混ぜました。
P1010107.jpg


少しだけ火にかけ練り練り
P1010108.jpg

型に入れて冷蔵庫へ。
P1010109.jpg


おいしそーーー(自我自賛)
P1010121.jpg


やっぱりお茶を入れていただきましょう
P1010126.jpg


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(2) | | TB(-) |
2008-12-18 (Thu)
テレビや雑誌でよく見かけていたものの食べたことがなかったマカロンを、
いただいてしまいました。

実は乾燥してかさかさしたイメージがあったのですが(^^;
全然違うのね。

中のしっとりさ加減にびっくり。
おいしいじゃないのーーーーー

P1010111.jpg

素敵なティータイム
(パパさんはそんなに好きじゃないそうなので、ほとんど私のお腹のなかに・・)

ごちそうさまです~

P1010113.jpg





ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 楽しい時間 | COM(3) | | TB(-) |
2008-12-17 (Wed)
昨日記載したお野菜ですが、実は・・・

こんなことになっていました。
yarareta.jpg




少し前に犯わんは姿を表していたので、気をつけていたのに・・
shouko1.jpg



shouko2.jpg




犯わんは、家の中に追いつめた!
ちょっとは反省している顔かも。
P1010120.jpg





ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(2) | | TB(-) |
2008-12-16 (Tue)
野菜をちょっと干すと、うまみがぎゅっと凝縮するそうです。

なんでも干しちゃお~
P1010116.jpg


とってもいい天気

太陽さんよろしくね

昼間5時間ほど干してみました。

そんな日の夜ごはん
P1010128.jpg

めっちゃ、ヘルシー。

干したかぶはオリーブオイルでソテーしてねぎソースをかけただけ。
で、これがとってもおいしい。
水分抜け過ぎることなく、却っていつもよりジューシーな感じです。

かぶの葉は、ごま油で炒めてみりん、醤油で味付け、かつおぶしをからめました。

その他根菜のスープ。
写真以外の野菜は干してないのだけど、
他の野菜も干せばよかった。

野菜のうまみぎっしり。

太陽に感謝なのでした



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2008-12-15 (Mon)
少し前に右目からだけ、ぽろぽろ涙が出ているのが気になっていました。

春(しゅん)のことです。

病院で診てもらったところ、
まつげが入って炎症を起こしていると。

目薬をいただいてきました。





おとなしく出来たのは初日だけ。
多分、わけわからずだったのでしょうね~
あまりにされるがままだったので、
次の日も、簡単簡単と思ってぽちっとしようとしたら、

暴れる。暴れる

噛み付くことなんてないのに、
噛まれそうになりました

手袋をして、押さえ込み作戦に変更。

いい子の春のイメージが壊れてしまいますが
動画撮っちゃいました。

着膨れている私は気にしないてくださいね。






ちょっと私の手で隠れてしまっていますが、ものすごい顔で抵抗しています。
怖いーーーーーー


その後、病院の先生に相談したところ・・
前から行くと怖がるから、後ろから行くといいということで、
頭を後ろから押さえてやってみました。
なんとか成功。
でもですね、そんなにひどくないからいやがるならしなくてもいいよ。ですって



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(2) | | TB(-) |
2008-12-14 (Sun)
実は少し前から欲しいものがありました。

でも、子供たちの仕送りで絞り取られている日々
できるだけ質素倹約で過ごしている我が家なので、
主人に言い出せないでいました。

それはこれ↓



写真の加工や、手書き文字、イラストなどが出来るものです。
ブログの写真加工に使っている人がいて、いいな~って思っていたのです。
(普段からPhotoshopは使っていたけど、手書きがしたかった)

でも・・・欲しいって言えない。

そんな私の作戦。

さりげなくブックマークに入れておく。

でも、普段、主人も私もそれぞれのノートパソコンを使っているので、
私のパソコンを主人が使うことはあまりなく、
その作戦もほとんど期待しないでいました。

ところが、珍しく私のパソコンを使った主人が
早速見つけてくれました。

Wacom と、入れてあるブックマークを。
すごい!

話が長くなりますが、
そんなわけで、欲しいなら買えば。っと言ってくれたので即購入~

クリスマスプレゼント~
P1010090.jpg



早速こんないたずか書きをしてみました。
(日記の9日分から使っています)

bousi.gif

まだ慣れないけど、おもしろそうです。
でも付属ソフトが6個くらいあるのに、
Macでは2個しか使えない。
ぷんぷん

年賀状用に、春に牛の着ぐるみ着せたように加工しようと計画中です
これからこのブログでもたくさん登場すると思います。



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 楽しい時間 | COM(0) | | TB(-) |
2008-12-13 (Sat)
お菓子を作りました。

本当はパンを作るつもりだったのに、
なんと強力粉がない
いつも大袋で買っていて、切らすことなんてなかったのに、
いったいいつから作っていなかったのか。
買い足すことすら忘れていました。
今までだったら、基本的なパンの材料、
強力粉、イースト、バターくらいは常備していたので、
いつでも作りたいときに作っていたのに・・

今日はどうしてもお礼などで差し上げたかったので
急遽、シフォンにしました(卵だけはたくさんあったから)
プレーンじゃおもしろくないな~と思い、
ある材料で悩み、
本当はチョコシフォンがいいな。と思ったけど、チョコもなく、
季節はずれですが、
ブルーベリーシフォンにしました。
プレーンとマーブルにしたかったのだけど、
マーブル模様にはなっていませんね

焼き上がり~
P1010084.jpg

小さめにカットしたので、こんなに出来ました。
P1010087.jpg

小袋にいれて。
P1010088.jpg



こんなかわいい袋を見つけたので、袋だけは季節もの
P1010089.jpg


ジャムとレモン汁の酸味があるので、本当はやっぱりブルーベリーの季節、
夏においしいシフォンです。


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(2) | | TB(-) |
2008-12-12 (Fri)
学生の頃からスポーツと名のつくものはすべてだめだった私
走っても遅いし、球技も、ボールから逃げるし投げたら目の前の落ちるし、
体力もないし、
唯一人並みなのが、泳ぐことくらい

そんななので、年々衰えが更に更に身にしみております。

先日、東京にいる娘の所に行く機会があり、
なんとまあこれが、最悪にも、
ちょっとある場所に行くのに時間に間に合わなくなりそうで、
娘と共に、全力疾走するはめになりました。

娘が
「おかあさん、かばん持ってあげるからがんばって


と、優しいことを言ってくれたのですが、
まあ自分でもびっくりですよ。

気持ちは前に進んでいるのに、
体はぜっんぜん進まないんです
それでも全力で走ろうとるすも、
息がもう、ほんとまあ、ぜいぜい・・・く、苦しい

止まるかと思いましたよ。
まじで。

あ~今思い出しても苦しい

寒かったにもかかわらず、汗だらだら。

自分があまりに大変だったから娘に、大丈夫?って聞いたら、
「全然大丈夫だよーー」
と、言いながら私を待ち待ち、きれいなイルミネーションの写真を撮っているという余裕。
(おまけに、私はぺたんこの靴。娘はハイヒール)
は~
若いっていいな。
体力あるっていいな。

このままじゃ私、将来どこにも行けなくなる。
まず、歩けなくなったら誰もどこへも連れていってくれないですよね。

2年前、やっぱり体力をつけたい。と始めたサーキットトレーニングのカーブス。
家の近くにあるのもかかわらず、
ほとんどお休み状態でした。
(飽きやすい性格でもある)

が!

もうこれしかありません!


9月から再び一生懸命通うようになって、
これでも筋肉量が少しずつ増えているんです。
まだまだ人並みにもいきませんが。

膝や、腰の痛み。
また冷え性にも筋肉を付けることが一番いいそうです。


がんばって続けるぞーー




ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 考える時間 | COM(2) | | TB(-) |
2008-12-11 (Thu)
9月、いや10月、
娘が買ってきてくれたのでした。
(今更の更新ですみません)

何度かその近くへ行くことはあっても、
持って帰るのが面倒で(^^;
避けていた。
(もうそんなに行列していないそうですね)

なのに娘よ。
電車で、スーツケース引きながら買ってきてくれた。
「おかあさん、食べたかったでしょ」って。
ありがと。ありがと。
んーーーひとり暮らしするようになって優しくなったね(感涙)

結構甘いから、シンプルなのが一番おいしかった



写真撮ろうとしたら、すでに↓
do-natu.gif



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| お外のごはんとおやつ | COM(0) | | TB(-) |
2008-12-10 (Wed)
すきなこと。

すきなもの。

すきなひと。

『好き』がたくさんあると生きるのが楽しくなるように思うよ

好きなたべもの

好きな音楽。

好きな本。

いっぱいある。


123.gif



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| ひとりごと | COM(2) | | TB(-) |
2008-12-09 (Tue)
毎日のお散歩がなにより楽しみな春(しゅん)

でも雨のなかは歩かないおぼっちゃま


ta.gif


今日は一日雨かな。


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(2) | | TB(-) |
2008-12-04 (Thu)
ご無沙汰ばかりしています

書きたいことも多々あるのですが、何故か書けないまま日が過ぎていく・・

そんなこんなでもう12月です。
少しずつ大掃除しよっかな~

全然関係ないのですが、今日は春(しゅん)の食事動画を載せてみました。
うちの春、子犬のころから食が細く、
ご飯を出して、「マテ」「ヨシ」しても、全然食べてくれなかったんです。
「ご飯?今いいや」って感じで。

最初は食べないと片付けていたのですが、
獣医さんに相談した所、ずっと置いておけばいいよ。
ということだったので、
いつも朝出したご飯を、一日かけて気ままに食べるようになってしまいました。

それでも私が見ていると食べるときがあって、
動画を見るとわかると思うけど、
一口食べては、「おかあさん、見てる?」
って、私の方確認しているみたい。
「ちゃんと見ているから食べなさい」
と、言っても少しで、もういいみたい。
全然残っているけど、満足そうでしょ。





ちなみに、パパさんが帰ってきた時も一生懸命食べます。




ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(8) | | TB(-) |
