-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-02-26 (Thu)
最近オーブンの調子が悪いような気がします。
なんだか温度が表示通りに上がっていないような・・・

いつものように焼いても薄いようです。
あまり色がつかないからと長く焼いても焼きすぎてしまうし・・

うまく焼けなくでここには記載出来なかったお菓子が最近ありました。

でも今日はどうしても焼きたくて、スコーンとクッキーを焼きました。

P1010455su.jpg

やっぱり焼き色があまりつきません。
P1010456.jpg

全然焼けないというわけでもないのですが、微妙~

こんなものを差し上げるのは申し訳ないのですが、
ジャムを添えてごまかしてみました・・
P1010457.jpg




ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(5) | | TB(-) |
2009-02-24 (Tue)
久しぶりに更新をさぼってしまいました。
毎日更新することにがんばっていましたが、
これからは、ちょっとのんびり更新になると思います。

そんな間に、春休みで娘が帰ってきていました。

遅くなったけれど、パパにバレンタインの代わりにと
ケーキを買ってきてくれました。

市販のケーキはほとんど買わないんだけど、
やっぱりおいしいです~
P1010424.jpg


デパ地下で買ったそうだけど、
全部違うパティシエのケーキです。
いろいろ選んで買えるそうです。
どれもとってもおいしいーーーー


右下のは抹茶のオペラ。
さりげなく、私の好きな抹茶味もチョイスしてくれるところがうれしい
親元離れてから以前より優しくなったね。


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 子供たちとの時間 | COM(3) | | TB(-) |
2009-02-21 (Sat)
まだまだ毎日寒いですね。
温かいものが恋しい季節ですが、
やっぱり春が待ち遠しいこの頃・・

お菓子で春を表現してみました。
って、いちごを使った。ってだけですが


バレンタインの頃かわいいカップがあって、いつか使おうと買っておきました。
今日はこのかわいい型でマフィンです。
P1010418.jpg


思ったより膨らんで爆発したあとがあります(奥のカップ)
P1010419.jpg


飾りをして隠しましょ。
P1010421.jpg



ほ~ら。いちごを飾ればたちまち春ですよーー
P1010423.jpg




ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(6) | | TB(-) |
2009-02-20 (Fri)
まだまだ蒸し鍋活躍中。

もち米肉だんご(しゅうまいとも言う)です。

P1010369.jpg

ここまで用意しておいて、写真をパチり

パパさんが帰ってきて、蒸して、あつあつを食べて・・

あーーーー写真忘れた

なわけで、出来上がり写真がありません・・


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2009-02-19 (Thu)
今日は語りです・・

ついに今年も花粉症シーズン到来です

TVでも毎日のようにその対策などを放送しています。
花粉の量がとても多いなんて天気予報で見るのもやだ

そんなもれなく毎年花粉症になっている私ですが、
あまり薬を飲むのは好きでなく、
混んでいるから耳鼻科にも行かず、
なーーーんの対策もしていませんでした。

なるようになるさ。
自然のままがいいのさ。
なーーーんて言って

でも、秋ごろに目がやられた時には眼科に行って、
血液検査をしてアレルギー源を調べてもらいました。
そしたら、スギ・ヒノキがど真ん中でした。
動物とか、ハウスダストには全然反応なして大丈夫なのに、
完璧なスギ・ヒノキ花粉症です。

それなのに、甘くみていた私は、
先日の大雨のあと風が強い日から、
もーーーーーーーー大変。

鼻水がーーーーーーーーーーーーー
ティッシュは山のように使われ、
頭もぼっーーーとしてくる始末。

花粉症になっているみなさん、何か対策していますか?
私が今までに聞いた花粉症対策としては、

甜茶
べにふうき茶

ヨーグルト(LG―21LGG、KW、L-55などが入ったもの)+オリゴ糖
漬け物(ぬか漬け)+お茶

あとはサプリメントの数々



確実なのは病院の薬とか、注射をするひともいるみたいですね。

先日テレビでは、レーザー治療とか、
コブレーション手術なる高周波電流を使った治療などもやっていましたが、
ちょっと怖いです。

他にもあったら教えてくださいーー


で、やっぱり辛いので
取り敢えず、薬局で今一番売れているという花粉症薬を買ってきました。
そしたら、もう嘘のようによく効いてすっきり

やっぱり薬はすごいな~でも怖いな~

素人判断ですが、今まで花粉症の薬を飲まなかったから特によく効くのでしょうか。
でも薬もずっと飲むのはいやだな~

なんだかぐだぐだ言っていてすみません。

まあ毎年時期がくれば必ず治りますけどね。

花粉症のみなさん、がんばりましょう~

ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 考える時間 | COM(2) | | TB(-) |
2009-02-18 (Wed)
先日の暖かさというより暑さはおかしかったですが、
やっぱり冬に戻りましたね。
寒い寒い

そんな時のおやつはこれです。
P1010402.jpg


パン作り?


いえいえ、

少し発酵させて
P1010403.jpg


蒸し鍋の中へ
P1010404.jpg


できあがり~
P1010405.jpg


あんまんでした
P1010407.jpg


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(2) | | TB(-) |
2009-02-17 (Tue)
手作りポテトコロッケ。
自分で作るといつもまあるくて太っちょ

私が作るコロッケは、結婚したころよく参考にしていた
小林カツ代さんの本からコツを拝借しました。
ポイントは練乳。
あのいちごにつけて食べる練乳を、ポテトをつぶす時に少し入れます。

P1010392.jpg

パパさんとふたりでこれだけ食べちゃうのはちょっと食べすぎでした。
おなかいっぱい


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(4) | | TB(-) |
2009-02-16 (Mon)
自画自賛ですが、シフォンは私の作るお菓子の中でかなり評判いいのですが、
いつも変わりシフォンを作りたくなります。

今日は黒ごまペーストを入れてみました。

見た目ではあまりわからないでしょうか。
よく見ると黒ごまのツブツブが見えます。

P1010378.jpg

P1010379.jpg

地味な色ですが、とってもおいしかった~

P1010384.jpg


ぱくぱくたっくさん食べられちゃう自分が怖い


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(2) | | TB(-) |
2009-02-15 (Sun)
ことこと煮込み料理ってどうして幸せ空間になるのでしょうか。

冬は、お腹も心もあったかくしてくれます。

今日はよーーく煮込んだロールキャベツです。

P1010388.jpg

これ、今見てみるとお皿が白いと温かさ半減ですね。
残念・・・


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2009-02-14 (Sat)
昨夜はすっごい風と雨でした
珍しく夜中に春(しゅん)が起きて鳴いていました。
そして寝室の戸をがりがり・・
(寝室に春は入れません)

「おかあさん、風すごいよーー怖いよー」
と、言っているようでした

朝起きたら自転車はみんな倒れているし、
洗濯干す台も倒れているし、
テラスは雨に洗われてきれいになっていましたけれど。
大きなものが飛んできたら危ないですね。
みなさんの所はいかがですか。

でも昨夜の雨風がうそのようにあーーーーーーったかい日になりました。
気持ちいい~
こんな日は元気もりもり何でもできちゃう気がするのは私だけ

さてバレンタインです。

たぶん、職場で義理チョコ・義理ケーキをもらってくるので、
家ではチョコではありません。

何作るでしょ。

これじゃ芋虫みたいだけど
P1010409.jpg

それがこうなって↓
P1010410.jpg


こうなります↓
P1010411.jpg


わかるでしょ。わかるでしょ。
かわいいハート型になりました。
P1010412.jpg

なーーんてかわいい(自画自賛)

焼いたらふくらんでぷっくりハートになっちゃったけど。
P1010413.jpg


生地には、ブルーベリージャム・コンデンスミルクなどがはいっています。
ほんのり紫。
本当はいちごジャムでピンクにすればよかったのだけど、
今家にあるジャムがブルーベリーだったので

やっぱりあるもので作る節約体質の我が家です。
少し甘いパンだけど、これは夕食にいただきます

さてディナーは何にしましょうか~
P1010415.jpg



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(4) | | TB(-) |
2009-02-13 (Fri)
これ↓
P1010391.jpg


やっと食べました。
すっごい売れ行きみたいですね~
地元のデパートの北海道展で買ってきましたよ。

取り敢えず全種類ね

抹茶好きだけど、一番口溶け悪いような。
やっぱりプレーンが一番かな。





今朝は私的にビックニュースが飛び込んできました
33分探偵が帰ってくる~
わーーいわーーい


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 楽しい時間 | COM(4) | | TB(-) |
2009-02-12 (Thu)
と言ってもおもしろい写真は撮れず・・

昼間陽があたれば2階のリビングはとっても暖かい。
昨日もとっても暖かでした。

日向がいっぱい。
P1010396.jpg

P1010397.jpg

わかりにくいけれど、目がうとうと・・
P1010394.jpg


あ~眠くなっちゃう

ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(2) | | TB(-) |
2009-02-11 (Wed)
P1010322.jpg


長ネギのマリネ

コンソメで煮た長ネギを、オリーブオイルを酢を合わせたものに漬け込みます。
塩、こしょうも少し。


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2009-02-10 (Tue)
お菓子の中でもパウンドケーキって、バターと砂糖たっぷり使うんですよね。
家で作ると砂糖を控えめにするのですが、
それでも量ると、多いな~
こんなにたくさん使うんだな~
なんて思ってしまいます。
(砂糖はきび砂糖なので、茶色っぽいです)

P1010362.jpg


焼き上がり~
P1010365.jpg


今日はやっぱ紅茶よね。
ストレートで飲むことが多いけれど、たまにはレモンティで。

P1010367.jpg



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(4) | | TB(-) |
2009-02-09 (Mon)
お休みの日のお昼は、キッシュとスープにしてみました。

台は冷凍パイシート。
中身は、チーズが3種類(モッツァレラ・チェーダー•ナチュラルチーズ)
ベーコン、牛乳、卵、チャービルです。
分量はかなり適当・・
卵1個に、牛乳100cc位混ぜたなかに、ベーコンのみじん切りを入れ、
チーズをちぎっては混ぜ混ぜ、
最後にチャービルをみじん切りにしたものを混ぜました。
こんな感じ↓

P1010371.jpg


中身が少ないかな~と思いつ焼いてみましたが、
P1010373.jpg

ちょうどよかった
生クリームを使ったほうがもっとコクが出るのかもしれないけれど、
チーズがたっぷりなので、
結構濃厚なお味。

スープは、かぶとカリフラワーにお米が入ったスープ。
こちらも生クリームでなく、牛乳です。
お米は、とろみと甘みになってくれます。
仕上げのアクセントは、黒こしょう。
kishuP1010375.jpg





ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(8) | | TB(-) |
2009-02-08 (Sun)
P1010351.jpg

あるもので作った~って感じですが、
シーチキンのお寿司。
ちょっと甘辛く煮てあります。
寒いときは、これをレンジで温めて蒸し寿司のようにいただきます


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2009-02-07 (Sat)
昨日はパン作り。
おやつでなく、夕食に食べるパンにしました。

こんなパン。

葉っぱのおばけみたい
P1010357.jpg

全粒粉入り。
表面にガーリックバターと、ハーブ(チャービル)のみじん切りを乗せて焼きます。
P1010358.jpg


あまり膨らまなくてもいいので、二次発酵も少なめ。
バターは有塩を使うので、ほんのり塩気もおいしいパンです。

イタリアンのお料理が合うと思うのですが、
ビーフシチューにしました。
P1010359.jpg



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2009-02-06 (Fri)
米粉を使ってお菓子を作りました。
P1010339.jpg

抹茶と小豆を入れたパウンドケーキですが、
今回、オイルを全く使っていないので、少しパサついた感じがします。
P1010340.jpg



P1010344.jpg

米粉はもちもちした食感になるそうですが、
いまいちわかりません

でも、これはこれでおいしいです

また米粉で違うものを作ってみよう。





今朝のワイドショーで、SHOCKの初日やってました。
ううううーーあれを見ると、やっぱり観たいよーーー
去年は2階席に降り立つすぐそばの席だったんだーー
2ヶ月の長い公演、どうか怪我や事故のないように・・・・
祈っておりまする



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(2) | | TB(-) |
2009-02-05 (Thu)
P1010336.jpg

肉団子とかぶのシチュー
 人参がにんじん型になっている

コールスローサラダ
 コーンたっぷり
 塩少々でしんなりさせた野菜を、マヨネーズに酢と砂糖を入れて和えています。



話は変わって、本日、堂本光一様『SHOCK』開幕ですね~
おめでとうございます
ミュージカルを観るのも好きなので、
たとえ剛くんでなくとも行きたいのですが、
ファンクラブでチケットを取れなかったので諦めました。
ほら、去年はキンキコンに3回も行かせてもらったし、
去年の『SHOCK』は、娘の受験がんばったごほうびで、
何とかチケット取って行ってきたし、
それに!
そろそろ244さんが動きだすでしょうしね~
待ってます




ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2009-02-04 (Wed)
手作りのクロワッサンって、とっても手間がかかるけれど、
焼きたてはそりゃあもうおいしいんです!

でも・・

なかなか作ろうとしない私
やっぱり最近は簡単に作れるものがいい!

そんな時はこれ

P1010348.jpg

冷凍パイシートです。
これさえあればあっという間。

パンというよりお菓子感覚ですが、
パイシートを室温に戻せば、ちょいちょいっと巻いて、
ものの2・3分でオーブンへ。

P1010350.jpg

グラニュー糖をかけて焼きました。
奥の4つはチョコを巻きました。これいける






ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(4) | | TB(-) |
2009-02-03 (Tue)
春(しゅん)が、うーーん。うーーん。唸って訴えています。
(動画のちょうど真ん中辺りから。小さい声ですが)




無視していると段々大きな声でワンワン始めます


ほとんどが、散歩に行きたいよーー
って時です。



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(4) | | TB(-) |
2009-02-02 (Mon)
なんとも素朴な味が好きでまた作ってしまいました。
前回はこちら→

今回はりんごの並べ方を昔通りに。
焼きたて~
P1010314.jpg


仕上げは粉砂糖です。

P1010315.jpg


いただきます

P1010317.jpg



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(6) | | TB(-) |
2009-02-01 (Sun)
P1010298.jpg

わかりにくいけれど、カニ缶をいれて炊いた『かにめし』

土鍋で炊く良さですよね。
おこげ。

わざとちょっと焦げた匂いがするまで炊いてしまいました。
ちょっと焦げすぎたかな




ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
