02≪ 2009/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-03-25 (Wed)
この間の堂本兄弟で、ベッキーが、
飼っている蛇が脱皮するときに家族で歌うと言った、

だっぴば~すで~♪

が頭から離れない・・
そんな日々(どんな日々)
ですが、今日は春(しゅん)の誕生日。
7歳になりました。
P1010560.jpg


わんこ用ケーキを作ってみようかとも思ったのですが、
春の持病に乳製品があまりよくないし、
クッキーにしました。

小麦粉100gにはちみつをちょっと(小さじ2くらい)加えて、
お水でまとめるというシンプルなもの。
P1010558.jpg


150度で30分焼きました。
P1010559.jpg

低温でしっかり焼いたので、ある程度日持ちすると思います。

早速、春に。
P1010561.jpg





毛布の上であげて大失敗。
よだれがぐちゃぐちゃ






最近、お散歩仲間が出来ました。
サリーちゃんと、クッキーちゃん。
お散歩大好き。毎日元気に過ごしています。

犬や猫たちの一年は、人間の数年分にもなって時間を駆け抜けていってしまいます。

ってことを考えるといつもうるうるしてしまうのですが、
長生きの子も増えているんですよね。

春ちゃん、まだまだまだまだずっと元気でいてね。



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(4) | | TB(-) |
2009-03-21 (Sat)
もう娘は東京に帰ったのですが、
記載していなかった分です。

生地にココアをたっぷり
P1010483.jpg

↑最初はこんなにくちゃくちゃな生地が

P1010484.jpg

↑なめらかになります。

焼き上がり
P1010485.jpg


なんだかシンプルな黒パンみたいですが、
中からチョコが・・
P1010486.jpg

成型のとき、中に板チョコを少し入れました。
とろ~りチョコが出てきます。
でももっとたくさんチョコを入れてもよかったかな。




ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(6) | | TB(-) |
2009-03-18 (Wed)
こんなにたくさん出来ちゃった。
かぼちゃプリン。
P1010477.jpg

娘がたくさん食べるそうです

横から見るとカラメルソースもよく見える。
P1010478.jpg




ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(2) | | TB(-) |
2009-03-17 (Tue)
普段パパさんと二人だと、どんどんお肉料理率が下がっているのですが、
娘が来るとこんなに


肉ーーーーー
P1010481.jpg

スペアリブをたれに漬け込んでオーブンで焼きました。
輪切りの玉葱と、じゃがいもをカットしたものを一緒に焼きました。

P1010482.jpg


私とパパさん一切れづつ。
娘が4個食べました

おいしかったので、たれの分量書いておきます。

オイスターソース  大さじ2
ごま油       大さじ1
醤油        大さじ2
砂糖        大さじ4(甘さを押さえたい場合は加減して)
玉葱すりおろし    1/4個分

よく混ぜてお肉にも手でよくもみ込み、最低2時間くらい置きます。
200度のオーブンで30分焼きます。

ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2009-03-16 (Mon)
少し前から娘が帰省中・・

いろいろ作っているのですが、更新さぼり病発令中

これは毎年載せているかもしれないイチゴヨーグルトプリン。
P1010471.jpg


娘が帰ってくる日に作っておいたら、

冷蔵庫を開けてすぐ娘が
「あっこれ大好き~」
と、言ってくれたことで、すっかりお料理母さんする気満々。

まあ今回は友達と帰省期間がずれてしまったそうで、
あまり友達との約束がなく、一緒に作る時間が出来ました。

おいおい掲載します。



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(2) | | TB(-) |
2009-03-12 (Thu)
気がつけば9日ぶりの更新

春らしく温かい日になったと思ったのに、
昨日はちょっと寒かった。
みなさんお元気ですか?

更新しない間もちょこちょこお菓子も作っていたのですが、
掲載したことのあるものだったりして載せませんでした。
ちなみに先日オーブンの調子が悪いと書いたのは、
なんとか大丈夫そうで使っています。

そんな今日は
『クリームチーズとブルーベリーのシフォン』

材料はこんな感じ。
P1010472.jpg

ブルーベリージャムをたっぷり入れます。
P1010473.jpg
こんな色の生地になりました。


P1010474.jpg


ブルーベリーの粒々がおもしろい。
P1010476.jpg

チーズの味はあまりしないな~
ブルーベリーが勝っている。



ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(2) | | TB(-) |
2009-03-03 (Tue)
最近TVや雑誌で、
神戸のお豆腐やさん発のドーナツ屋さんが人気らしいですね。
ドーナツってブームなのかな。
(そういえば、地元に出来た映画館でもドーナツが売りらしい)

ちょうどそのお豆腐のドーナツ屋さんが地元にもオープンしたらしいのですが、
お店の雰囲気もとってもかわいいし、
ドーナツがたくさ並んでいるのもかわいい。

買ってみようかとも思いつつ、
とりあえず自分で作ってみたいのが私。
(雨で出掛けるのが面倒とも言う)

はい。作ってみました。

豆腐は水切りしないで使い、豆乳を少しいれて作りました。
P1010462.jpg


P1010463.jpg

粉砂糖をふって・・
P1010464.jpg

今日は寒いから温めたミルクとおやつにします。
P1010467.jpg


周りさくっと、中もちもちおいしいよーー





ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(2) | | TB(-) |
