04≪ 2009/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-05-30 (Sat)
珍しく息子から、
『焼豚の作り方教えて~』
の、メールがありました。

電話であれこれ説明して、出来上がり写真が届きました。

携帯からで綺麗じゃないけど・・

09-05-30_003.jpg


ちょーおいしく出来たそうです

09-05-30_004.jpg


| 子供たちとの時間 | COM(2) | | TB(-) |
2009-05-29 (Fri)
今日の材料はこれ。
抹茶と小豆をいれたシフォンを作ります。
P1010612.jpg


焼き上がり~
P1010613.jpg

いつもより多めに抹茶を入れ、色が悪くならないように温度を少し下げて焼いてみました。

P1010614.jpg


きれいな抹茶色になりました。
P1010615.jpg

さて今日はこれを持って実家へ。
実家の母は一人暮らしをしているので、
出来るだけ顔を出してあげたいのですが、
まだまだ元気に忙しくしていることもあり、
ついついご無沙汰になりがちです

言い訳をもうひとつ・・
車で行くと実家まで約1時間ですが、
またまた半年ほど前から車なしの生活をしているので、
バス・電車で行くと意外と時間がかかり、面倒なんだもーーん。

息子よ。
いつになったら車返してくれるのーーー



| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(1) | | TB(-) |
2009-05-26 (Tue)
掲載が遅れてしまったけれど、
先日の豆乳プリンの飾りに使った生のブルーベリーを、
何かにしたいと思って作ったものです。

冷凍庫に常備してあるパイシートを使って簡単ブルーベリーパイです。

こんな風に折りたたみ、
P1010606.jpg


カスタードクリーム、ブルーベリーにレモンの皮をちょっと乗せて。
P1010607.jpg


焼き上がり~
P1010608.jpg


うふふ ちょっといびつだけどまっいいか~
P1010611.jpg

| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(2) | | TB(-) |
2009-05-23 (Sat)
最近、続けて2つのマフィンを作りました。
ひとつは、豆腐と小松菜、チーズ入りというなんとも大人なマフィン。
子供たちがいたら不評かも。
P1010598.jpg

でも出来上がり写真がないんです。
撮ったつもりで忘れていたみたい。

チーズの塩気でブランチになるマフィンでした。



そして今日は、こちら。
P1010601.jpg



ヨーグルトも入った生地の最後にブルーベリージャムを入れました。
P1010603.jpg




とっても普通なので、飾ってみました。

P1010605.jpg


これはおやつです


| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(-) |
2009-05-20 (Wed)
只今午前9時の時点でかなり暑いです。

こんな日のおやつはこれにしましょ。

朝ごはんの片付けの合間にちょちょっと豆乳プリンを作りました。
P1010595.jpg

後ろに写っているいつものプリン容器で作ったのだけど、
少し中途半端に残った分を、
小さな珈琲カップにいれました。

黒蜜をかけて・・・
P1010597.jpg

いっただきま~す


じゃなくて、

これまだ作り立てで熱いんです
冷やしておやつにいただきます。
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(3) | | TB(-) |
2009-05-15 (Fri)
先日は夏日のような暑い日になっていましたが、
今日は少し涼しい風が吹いていて気持ちのいい静岡です。

でも過ごしやすい季節ですね。

さて、久しぶりに春(しゅん)の写真を・・


ん!?

どこ?













いました!
2009051509070000.jpg

お掃除のとき、掃除機が嫌いなので、ハウスかいちごベットかベランダに逃げる春ですが、
気持ちいいのかベランダに逃げたまま熟睡中でした

これから暑くなると、ベランダの床もとんでもなく熱くなりますが、
今が一番いい季節かもしれません。

近づいたら起きたけど、機嫌悪そう・・

2009051509070001.jpg

起こしてごめん~



| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(4) | | TB(-) |
2009-05-12 (Tue)
少し遅くなってしまいましたが、母の日のことを・・

前日の土曜日の夜21時すぎ、娘から電話がありまして

「今から帰る」

え!?

今から?

「随分突然だね。気をつけてね。」

東京を22時10分の新幹線に載ればちょうど0時くらいに地元の駅に着くので
それで来るのかなと思い、電話を切って1時間後。

「新幹線間に合わなかったから明日にする。」


あらま。
実に娘らしいですが、結局日曜の朝早く帰ってきました。

こんなものを持って。
2009051014110000.jpg

京はやしやの、抹茶あんみつです

横から見たらこんな感じ。
2009051014110002.jpg

抹茶のゼリーもムースも、寒天も白いところのムースもぜーーんぶ食感が違って、
すっごくおいしかったです
娘が買ってきてくれたことももちろんうれしいけど、
私が好きなものをわかっているな~

春の嵐のような数時間の帰宅でしたが、顔を見るだけでもうれしいのに、
思いがけないプレゼントで、上機嫌な母なのでした。

息子からはうれしい言葉を綴ったメールが届きました。
就活も終わったことだし、残り1年切った大学生活を楽しんでいるみたいです。


自分で考えて道を開いていっている息子にエールを送りました。


この間大学受験で緊張していた息子がこういう時期になっているなんて、
本当に時間が経つのが早いですね。



| 子供たちとの時間 | COM(4) | | TB(-) |
2009-05-06 (Wed)
GW後半の昨日と今日は雨になってしまいました
まさか二日とも雨になると思わなかったので、
犬関連のお出掛け(ディスクドックチャンピオンシップの見学)を考えていたのですが
諦めました。
雨天決行となっていたので、やっていたのかもしれないですが、
雨のなか見学するのも春(しゅん)を連れていくのも大変ですしね。
あ~残念。

その代わり昨日は、先日の桜えびまつりの蕎麦と正反対の、
高級蕎麦を食べに行ってきました
写真撮影禁止と書いてあったので、写真はないのですが、
日本一のお店として雑誌などでも紹介されたお蕎麦のお店。こちら
こんな所が車で30分ほど走ったところにあるなんて。
いや、以前から聞いたことはあったのですが、
量がものすごーーーーく少なく、
1枚では絶対足りないので、何枚も注文すると高額になるのだと。
そして、少ない少ないと聞いていて想像していた量より、
更に更に絶句するほど少なかったです
お箸一度ですくえてしまう・・
これってあり!?

もったいないから、少しずつ食べました。

確かにお蕎麦はおいしかったですけれど、
庶民の私たちはもっとがっつり食べたいかも

でもいい経験をしました。

そして今日もお出掛けなしなので、パンでも焼こうと思い立ち、
具だくさんのこんなパンと、
P1010593.jpg
胡桃、アーモンドスライス、チョコチップ入り、ライ麦パン。

ブルーベリー入りベーグル。
具がこんなに、多いものと少ないものと・・
P1010592.jpg

バランス悪っ
P1010594.jpg

ライ麦パンがどっしりお腹にたまり、たくさん食べられず、
お昼用に作ったのが、夜までパンを食べることになりました。
連休最後に昼も夜もパン・・
なんだかな~
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(-) |
2009-05-03 (Sun)
渋滞覚悟で少しお出掛けしてきました。
由比の桜えび祭り。

数年前にも一度行ったものの、あまりの行列でかきあげそばが食べられなかったのが
心残りだったのです。
まあいつでも行けば食べられるお店もあるのだけど、
なんだかイベントのが食べてみたいじゃないですか(^^;


目当てのかきあげそばは、やはり行列でしたが、
これだけのお母様たちが次々に揚げてくださっていたので、
IMGP0198.jpg

回転よくスムーズに食べることができましたよーー
年々よくなっているのでしょうか。

次々に揚げたてが。
IMGP0197.jpg

かきあげさっくさくでおいしかったです。
汁に染みて柔らかくなったところもまたおいしい。
IMGP0200.jpg

プレゼントの生しらすが10人くらい前で終わってしまった
でも、街道沿いにもいろんなお店があって楽しめました。
食べてばっかりだったかも
IMGP0202.jpg


高速はどこも大渋滞みたいですね。
子供たちが小さいころはやっぱりどこか行かなくてはと行っていましたが、
今は夫とふたり。
そんなに遠くでなくても気ままに楽しんでます。
あとひとつ行きたいと思っている所があるのですが、
行けるかな。
| 楽しい時間 | COM(2) | | TB(-) |
