05≪ 2009/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-06-22 (Mon)
近くなのに行ったことがない名所ってありませんか。

たまたま通りかかり、降り続いていた雨もちょうどあがったので、
車を止めてパシャリ
2009062114180000.jpg

これは世界で一番長い木造の橋で、ギネスにも登録されている橋です。
観光名所として遠くからも訪れるらしいのです。

ここまで行って、100円の通行料をケチって渡ってきませんでした
い、いやそんなつもりじゃなかったから、ハイヒールだったしね。

また機会があったら渡ってこよう

| 楽しい時間 | COM(0) | | TB(-) |
2009-06-08 (Mon)
前回の記事と同じ料理番組で、
以前から気になっている野菜スイーツで有名なシェフのかたが出演されていました。

その時作っていたのは、
『アスパラとパイナップルのムース』

まだ食べたことがないのですが、
彼女の作るスイーツには、
グリーンショート・トマトという小松菜をスポンジに入れてトマトが乗ったケーキや、
ゴボーショコラとか、
ケーキにいろんなお野菜が入っているのです。
よくテレビにも出るし、有名ですよね。

一度食べてみたいな~

で、そんな野菜で作るムースの作り方を見ておきながら、
私が作ったのはこちら。
2009060813190000.jpg

本当はアスパラで作るところを、
キーウイにしてしまったという・・・
すみません。

急に作りたくなって、家にあるもので作ってしまいました。

こちらはこちらでおいしかったです。
何より、動物性のゼラチンを使わないで、
粉寒天を少しと、コーンスターチで、ムースのなめらかさを出すレシピに感激。
オーガニックムースです。
いろいろ応用が効きそうです。

でも、今度はやっぱりアスパラで作ってみます。


| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(-) |
2009-06-04 (Thu)
今週のNHKきょうの料理で、缶詰を使った料理の特集をやっていました。

缶詰はいろいろ常備している我が家なので、早速一品作ってみることに。

缶詰のコーンを入れた『コーンのしゅうまい』

最初テレビで見ていたとき、はんぺんをミキサーにかけるのかと思ったら、
細かく切って合わせていましたので、
コーンとはんぺんと粒々同士、まとまるのかなと思ってしまいました。

さすがプロ!卵白や、片栗粉を使ってうまくまとめていました。

こんな感じ↓
2009060417430000.jpg


しゅうまいの皮に包むのは難しいので、短冊切りにしてまぶします。
こんな感じ↓
2009060418040000-1.jpg

あとは蒸します。

でも、正直やっぱりまとまりにくいな~
皮をまぶそうとする時に崩れやすいです

味の感想はまたあとで記載します


味の感想が遅くなってしまいました。(6/8)
崩れるかと思ったのですが、シュウマイの皮がしっかり具をまとめてくれました。
味はあっさりさっぱり。
コーンの粒々がおもしろい食感でした。
おいしかったです。
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
