09≪ 2009/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-10-30 (Fri)
季節は秋。
でも日差しはとても暖かい午後。
2009102313150000.jpg


何を考えているのかな。と思う。
2009102313160001.jpg

君の考えていることがわかったらと、いつも思う。




はっきりわかることは、ひとつだけあるね。


おさんぽ行こ
2009102313160002.jpg






ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(4) | | TB(-) |
2009-10-28 (Wed)
昨日の夕食のめんちかつ。
P1130183.jpg




ひき肉料理には、ついたっぷり野菜を入れたくなります。
今回も、玉葱はもちろん、
人参、しいたけ、いんげん、きゃべつの芯を入れました。

肉肉しいめんちかつでなく、野菜を食べている気分

付け合わせは、キャベツをカレー味のコンソメでさっと煮たものです。
生キャベツの千切りもいいけれと、これも好評です。


ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2009-10-26 (Mon)


昨日のお昼に焼いたパンです。

フォカッチャの生地に、具を乗せました。
P1130177.jpg

トマト、パプリカ、なすにアンチョビ。
甘味噌に、椎茸、長ネギ。
チーズとベーコン。
P1130178.jpg


もっとベーコンたくさん乗せればよかった。
ちょっと節約しすぎ・・
味噌味が意外とおいしくて好評でした。
P1130180.jpg





ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(-) |
2009-10-24 (Sat)
スーパーへの買い物は、日曜日に夫と行ってまとめ買いします。
平日に行く時間もあるのですが、
行くとだいたい余分なものも買ってしまうので、
まとめ買いするようになってかなり、食費が減りました。

でも、どうしても週の後半になると肉や魚がなくなります。
冷凍しておくこともあるのですが、
いかに買い物に行かず、あるもので作るか。
自分への挑戦!

って、ちょっと大袈裟ですが・・

そんな土曜日の献立。

P1130175.jpg

ツナ入りポテト焼き
 焼きコロッケのようなもの。

和風パスタサラダ
 塩昆布、人参、きゅうり、レタス、サラダパスタ入り

とろろかけ湯豆腐
 白に白でわかりにくいですが、お豆腐にとろろがかかっています。


ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2009-10-23 (Fri)
P1010556.jpg


1番出汁と2番出汁。
出し殻を使って佃煮。

冷蔵庫に入っていないと落ち着きません。



ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2009-10-21 (Wed)
市内で、おいしくて雰囲気のいい甘味処を見つけました。
通りからちょっと入っているので、
まだ知っているひとは少ないかも。


2009102114310000.jpg

これはぜいたくあんみつ700円。
寒天も、普通のと、抹茶味、黒糖味と3種類入っています。
アイスクリームもなめらかだし、
あんこの味もおいしいし、
全体のバランスもとってもいいです

他にも、フルーツみつまめやぜんざい、豆乳を使った杏仁豆腐や抹茶くず流しなど、
どれもおいしそうでした。

飲み物もだったんそば茶や、黒豆茶もあって、
体にいい感じ。

こういうものでまったりしっとりするのが好きになってきたのは、
年のせいではありませんよーー
私は元々、抹茶味やあんみつ好きなんですーー




ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| お外のごはんとおやつ | COM(0) | | TB(-) |
2009-10-19 (Mon)
大皿のおかずもいいけれど、
時には、ちょっと小さなおかずに焦点を。
P1130169.jpg

奥から、人参に松の実を混ぜ、塩こしょうオリーブオイルをかけたもの。
小松菜の白和え。
れんこん団子。

れんこん団子の中身↓
P1130167.jpg

れんこんとにんじんをすりおろして少し水気を絞り、
椎茸、いんげんを細かくきり、黒ごまを混ぜます。
つなぎに少し片栗粉を入れて丸めて揚げました。
生姜醤油でいただきます。

今日はあと、黒五ご飯と、焼き魚でした。
P1130170.jpg


ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2009-10-17 (Sat)
丸ごとキャベツを買うと、まず大きな葉でロールキャベツを作ることが多いです。

一般的な、コンソメやトマトソース、
シチューっぽくしたり、
和風にしたり味を変えて作ります。

が、今回はコンソメで煮てから、

なんと焼きました。

焼きロールキャベツ。
P1130165.jpg

ちょっと見た目地味ですが、
煮たロールキャベツの水気をふき、
オリーブオイルで焼き目をつけ、
すりおろした玉葱を入れたソースをかけました。

パパさんにも結構、好評でしたよ~




ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2009-10-14 (Wed)
左から、息子、私、夫、娘。
娘の髪はもっと長くてくるりんしているけれど、
中々似ていると思います。
実際に知っている人からみたらどうかな?


2009081514000003-1.jpg

ご存知、Wii Fit

子供たちは夏に帰ってきたとき登録して、少ししただけ。
8月にみんな勢揃いしたときに撮ったのでした。

私だけ続けてやっと4ヶ月。
ヨガで、100点だって出しちゃうのだ

健康維持のためになるかな。
取り敢えず、続けます


ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 楽しい時間 | COM(0) | | TB(-) |
2009-10-13 (Tue)
staubというお鍋を知っていますか。

煮物はもちろん、ローストするお料理にも向いていて、
これで焼き芋を作るとおいしいのです
P1130157.jpg

バターを塗ったお鍋に入れて弱火で30分ほど。

しっかり焼き目もついて、ほくほくの焼き芋になりました。
おやつにするつもりが、パパさんにはおやつの時間がないので、
夕食の一品になってしまいました(^^;
P1130158.jpg

野菜(人参、蓮根、ねぎ、しいたけ)たっぷり、つくね焼き
もやしのピリ辛スープ



ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2009-10-06 (Tue)
ううーー寒い!
こんなに急に寒くなるなんて!

つい2、3日前は暑かったですよね
実は暑くて思わず髪をちょーーー短く切ってしまった私
さ、寒い。
なんてタイミング悪いのでしょう。
今までで一番短い私の髪・・・とほほ

おまけに台風が近づいているようです。
大きい台風で、注意するようにと繰り返しニュースで言っています。
明後日は暴風雨だそうですよ
みなさん、気をつけましょうね~

さて、寒くなると蒸し器の登場。
お鍋もおいしい季節ですね

さつまいもと黒ごまを入れて蒸しパン。
2009091513520000.jpg

湯気って温かい

お鍋に添わせたのでこんな形になりました。

2009091514130000.jpg





ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(-) |
2009-10-02 (Fri)
昨日はいつもの春(しゅん)の病院の日。

持病の発作のために、毎月診察していただいています。
お陰と発作はもう長くおきてないのですが、
薬はまだまだ飲まなければいけないみたいです。
毎日とっても元気なのにね~

そんな春でも最近、白髪が増えてきて特に首の後ろのあたりに白い毛が目立つようになってきました。
先生によると、ここが白くなる子は珍しいそうですが。
そんな春の白髪を発見した先生。
きっと何気なくおっしゃったのだと思うのですが。

「長生きしようね~その頃にはお薬いらなくなっているといいね。」

って。
まだ7歳半。折り返し地点にもなっていないと思っているのですが、
こういう言葉を聞くと、どきっとしてちょっとうるうる

ほんとにほんとに長生きしてね。

2009100117340000.jpg
病院帰りのちょっと疲れた春でした。





ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(-) |
2009-10-01 (Thu)
もう~遅いよ。
a○○○○○さんーー
夕方、やっと届きました。
29日に発送しましたの連絡が来ていたのに、なんで2日もかかるんだ。

わけのわからない方すみません。
待ちに待ったこれ!

じゃーーーん
P1130155.jpg

キンキさんのDVD
これ、初回限定版と通常版とそれぞれ4枚で、計8枚。
なんと豪華なセットなんだ。
でも4枚目が違うだけだよね。
5枚見たらいいんだよね。
確か、ドキュメントに地元コンの時も入っているし、
もうめっちゃ楽しみ~
しばらく読書はお休みかな。


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| キンキさん | COM(0) | | TB(-) |
