12≪ 2010/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-01-31 (Sun)
ローストビーフをいただいてしまいました

どうせなら厚切りでがつんといただこうと、
ステーキ風に。
P1130315.jpg

端は刻んで、また明日にでもサラダに入れようかと思います。




ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2010-01-29 (Fri)
そんなつもりはなかったのに、
盛りつけていたら、きゅうりはハートのようになりました

P1130491.jpg

きゅうりで挟んだお肉は26日分に載せた豚ばら肉です。
スライスして、辛味噌だれをかけました。


ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2010-01-28 (Thu)
なんてことなんてこと・・・



おかずを作っていました。

今日は肉団子スープ。
と、言ってもちょっと変わり種。
鶏ひき肉のお団子の中心に、里芋を薄味で煮てつぶしたものを入れます。
P1130496.jpg

大きな肉団子の種が出来ました。
P1130497.jpg

和風出汁で煮て、仕上げに海苔をたっぷり入れる予定でした。



なのになのになのにーーーーーーーー
















丸焦げ
P1130499.jpg




あ~も~
火を止め忘れることなんて滅多にないのにーーー
うっかり、二階に行って別のことに夢中になってしまった。
信じられない事態でした。
火事にならなくてよかったけど
家中焦げ臭いです



ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2010-01-27 (Wed)
角切りにした野菜にオリーブオイルをかけて焼いただけ。

P1130492.jpg

野菜はなんでもいいですよね。
今日は、人参、玉葱、なす、ズッキーニ、かぶ、さつまいも、れんこん。
240度のオーブンで、30分くらい焼きました。
塩を少しふっていただきます。
野菜の甘みが凝縮されている気がします



ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2010-01-26 (Tue)
豚ばら肉が好きなのですが、
さすがに脂が強いと感じる年頃です

最近は先にこんな風にウーロン茶とねぎで煮ます。
P1130323.jpg


冷蔵庫に入れておけば日持ちもするので、
それをシチューやカレーが、ポトフやいろいろに使っています。
P1130306.jpg



ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2010-01-25 (Mon)
昨日日曜日のお昼にパンを焼きました
P1130312.jpg

ジャムだけでは申し訳ないので・・
P1130314.jpg

野菜たっぷりシチューも。
P1130313.jpg






ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2010-01-23 (Sat)
今日は春(しゅん)の彼女を紹介します。

年齢も同じ、ダックスのサリーちゃん。
カメラが嫌いだそうで、カメラを向けると後ずさりしてしまって、
やっと撮れた1枚。
遠くからでも見つけるとしっぽふりふり一目散に走っていく春。
そんな一途な春の思いを冷静に受け止めるサリーちゃん。
いやがるでもなく、喜ぶでもないサリーちゃん クールです。
2010012116200000.jpg

こちらはビーグルのクッキーちゃん。
クッキーちゃんは、カメラ向けると近づいてきて・・近い近い!
春と顔の大きさがすっごく違って見えるけれど、遠近法ですね
クッキーちゃんは後ろを歩く春のことを、
付いてきてるかな。と時々確認してくれる姉さん肌です。
春のほうが年上なのに。
2010012216300000.jpg

おやつをもらう時はこんなにおすまし
2010012216310000.jpg


うちの春は、犬も人もみんな大好きで、誰にでも近づいていってしまいます。
でも中には相性の悪いわんちゃんもいて吠えられてしまうことも・・
仕方ないことですけどね。

他にも会うとお腹を見せてごろりとしちゃうフレンドリーな黒ラブのスピカちゃん。
遠くからふせして待っていてくれるどんちゃん。
たくさんわんこ友達が増えて、散歩が楽しみな春なのでした


ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(-) |
2010-01-18 (Mon)
最近、玄米ごはんとか雑穀米を食べるひとが増えていますよね。
私はどちらも好きで、健康のためにも毎日食べたいくらいなのですが、
夫さんは白米が好み。
別々に炊くのも面倒なので、たまにおかずに雑穀を忍ばせます。

今日はロールキャベツの具に。

水に浸した雑穀をゆでてひき肉と混ぜました。
P1130319.jpg


P1130322.jpg


かぶの炒め煮と。
ヘルシーだな~
P1130324.jpg








ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2010-01-16 (Sat)
センター試験が始まりましたね。
娘の時からもう2年。早いな~
センターの日は寒い印象がありましたが、今日はとてもいいお天気。
静岡でもしばらく寒い日が続いていましたが、
風もなく穏やかな一日でした

知り合いでセンターを受けるのが二年目になった子のお母さんは、
今年のほうが緊張する。と、
何にも手につかない。って言っていました
口に出してがんばっては言わないけれど、
心のなかでいっぱい応援しているねーー

早く春が来ますように

さて今日は久しぶりに皮から手作りの餃子。
しっかり本を見て作ってみました。

種も皮もお休み中
P1130327.jpg

皮が意外にきれいな丸になって満足
P1130331.jpg

もちもちの皮でした。
P1130333.jpg










ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2010-01-11 (Mon)
全国的に成人の日の今日、
各地さまざまな式が行われているようですね。

先日5日に高校での式に出席した娘ですが、
住んでいる市では、昨日中学校ごとに式が行われました。

そして小学校のとき埋めたタイムカプセルを同級生が持ってきてくれました。

ジップロックに入ったそれには、
当時宝物だったであろうものが入っていました。

自分に宛てた手紙や好きだった芸能人の写真。
そしてなんと釣りのルアー

娘が小学6年といえば、息子が中二。
ちょうどバス釣りにはまっているころでした。
今考えてみると娘は、息子の遊びにかなり影響されていたな~と。

ふたりが小学生のころは、ミニ四駆
流行りましたよね~
夢中になったのは息子と主人。
休みのたびにあちこちのレースにも参加して、
当然のように娘も参加。
そして、息子や主人が手を貸すものだから、娘のミニ四駆はいつも結構いい成績で、
優勝したときもありました
懐かしい~

バス釣りもかなり熱中して、よく河口湖へ行っていました。
娘は女の子らしい遊び全然していなかったですね。
付き合わせて悪かったかな~と思いつつ、
楽しい時間でした。

女の子らしくなかった娘も今はすっかりおしゃれ好きな子に。
振袖に合わせてこんなネイルもしていました。

P1000487.jpg

振袖と同じ桜を付けています。

若さあふれるきれいな手。
うらやましーーー

P1000480.jpg





ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 子供たちとの時間 | COM(4) | | TB(-) |
2010-01-08 (Fri)
30日のキンキライブのあと一緒に帰ってきた娘。
成人式も無事に終え、今日東京へ帰って行きました

いつもなんやかんやとある娘ですが、
帰るとき、ほろっとしてしまう私
『じゃあね』
って颯爽と歩いていく後ろ姿を見ていると、
元気な姿にうれしいはずなのに、
寂しいんです。

側にいると気になることがたくさんあって余分なこともつい言ってしまうけど、
見えないとやっぱり心配なことがいっぱい。

親が近くにいるとうるさいかもしれないけれど、
いつもいつも思っているからね。






さて、お土産用のパンです。
クグロフの生地を紙カップに入れました。
P1130304.jpg


ふっくら焼けました。
全部娘が持っていきました
P1130305.jpg








ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(2) | | TB(-) |
2010-01-07 (Thu)
昨日の夜遅く、娘から言われて気づきました。
今日が7日だということを・・・
慌ててお米を洗って七草がゆの準備。
忘れるところだった~

そして我が家の変わった七草がゆ

熱々の湯気で見えません
P1130301.jpg


7種類の野菜と、お餅を入れます。
P1130302.jpg

なんだかいい加減な感じだけど、
何でもいいので7つの野菜を入れるんです。
今年は、大根、かぶ、人参、里芋、白菜、水菜、小松菜が入っています。
そしてお餅はどろ~り柔らかくなるまで煮るので、全体的にどろどろ

確か七草ってお正月のごちそうで疲れた胃に優しい食べ物だと思うけれど、
これはお餅が入るからちょっと重たい・・・
でもおいしいんですよ

今、テレビで県民ショーやっているけれど、
七草がゆも各県で違うのかな。






ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2010-01-06 (Wed)
昨日5日は、娘の学校の成人式でした。

朝からばたばた慌ただしく終わってみればどっと疲れが残る一日でしたが、
女子校だけあって、それはそれは色鮮やかな着物のオンパレードで、
みんなみんな素敵でした

DSCF0616.jpg

仲のいい子と、帯とショールがかぶりました。
お互いびっくり
DSCF0561.jpg


DSCF0597.jpg


みんなみんなピースするのね
DSCF0563.jpg

クラスごと写真を撮りました。
DSCF0612.jpg


DSCF0665.jpg



これだけのお支度をそれぞれしてもらえること。
みんな幸せですよね。
これからは、今までお世話になった人たちや社会に恩返しが出来るよう、
いい人生を歩んでいってほしいです。

みんなみんなおめでとう







ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 子供たちとの時間 | COM(2) | | TB(-) |
2010-01-04 (Mon)
たくさん出来た煮しめとなます
P1130247.jpg


今年は義母の希望で、きょうの料理のレシピから煮しめを作りました。
出汁と、薄口醤油で煮るだけのシンプルなもの。
みりんも、もちろん砂糖も、入れなくていいのかな。と思いながら作りましたが、
こういうシンプルな煮方って野菜の味がすごくわかりますね。
おいしかった。
普段の料理にも使えそうです。

根菜を水にしばらく浸けてあくをぬく。
まとめて茹でてざるにしばらくあげておく。
こうするとよく味が染みるそうです。
たっぷりのだし汁で煮、煮立ったらあくをとり、
薄口醤油を50cc入れて30分、更に50ccを入れて30分煮ます。


なますも同じくきょうの料理のレシピから。
野菜を炒めて、三杯酢を加えてひと煮立ち。

おせちに煮しめはかかせないのかもしれないけれど、
実は私はこのおせちの煮しめがあまり好きでなくて、
お雑煮に同じような野菜が入るから、その野菜のほうが好きなんです。
作ってもいつも残るので、年々作らなくなっていたのですが、
今年は義母の希望なので作り、これだけの量を義父母が2日で食べてしまいました。
すごっ!
おせちの割に、薄味だから日持ちがしないな~と思っていたのですが、
食べてもらえてよかったです。

その他、錦卵と伊達巻きは作るのも食べるのも娘担当。
売ってうるものより断然おいしいと思うのが、この錦卵と伊達巻きです。

黒豆は、パルシェのナチュラルハウスで丹波の黒豆を購入して煮ました。
とっても大きい黒豆。
これもおいしく煮えて好評で私も満足

ごまめは、去年に続いてくるみ入り。
みんな好きですが、息子が特に好きだということがわかった。

昆布巻きも必需品。
きんかんは久しぶりに煮ました。
最初きれいに丸く煮えた~と思っていたのですが、
だんだんしわしわに。改良の余地あり。

今年は寒天系を作らなかったけれど、
口直しにあっさりするものが欲しいから来年は作ろうかな。

ちょっとしたオードブルはこれ。
P1130256.jpg
刻んだサーモンに、粒マスタード・ねぎ・マヨネーズを混ぜたものを、
塩をしたかぶにのせました。

おせち以外で好評だったのがもつ煮。
P1130246.jpg

年末に煮ておいたものを温め直しながら食べ、とても味が染みてきて好評でした。
もつを大きいまま煮たのも食べごたえがあって好評でした。

今年は特に、子供たちがもりもりたっくさん食べるのに圧倒されてしまいました。
息子はもちろん、娘も。
そんなにたくさん食べるんだーーってびっくり

たくさんおいしいおいしいって食べてくれる姿は、見ていて本当に気持ちいいしうれしいことです。
実家にいると眠くなると言ってよく寝ているし
食べて寝て、遊びに行って幸せだね~

お正月、楽が出来るようにって年末におせち作っても、
結局主婦の仕事にお正月休みはありません。
あ~疲れたと思っても、
みんな元気でいられるなら、
がんばっちゃうぞ。と毎年思うのでした。

今年も皆が元気で過ごせますように・・・


さあ明日は成人式本番。
早起きしなくちゃ














ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2010-01-03 (Sun)
毎年作るものはほとんど同じですが、
やっぱり作らないとだめみたいなおせち。

今年は詰め方を替えてみました。

栗原はるみさんの陶器の器。
P1130250.jpg

元旦の朝
かまぼこ以外は全部手作り。
きんかんが丸々うまく煮えた
P1130251.jpg

二日め
きんかんがしわしわになって残念
P1130254.jpg

三日目
P1130255.jpg


遅れて食べるひと用、ひとり分
P1130252.jpg

三日めになるとそろそろ飽きてきますね。
でも、子供たちが気持ちよくたくさん食べてくれます
あと少し黒豆とごまめ、錦卵が残っているだけになりました。


ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2010-01-01 (Fri)
P1130253.jpg





今朝起きたらベランダに雪が
雪がちらっと舞っただけでテンションUPの静岡県民。
積もったら更にテンション倍率ドン

2010010107140000.jpg




ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| ありがとう | COM(0) | | TB(-) |
