-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-02-27 (Sat)
今日ははまちの照り焼き。
鰤ですることが多いですが、どんな魚でもおいしいですよね。

レモン汁を少しいれて、さっぱり味になっています。

P1130523.jpg





ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2010-02-25 (Thu)
今、CMを観て知ったのですが、今日のケンミンショーで、
超地元の話題が出る模様。

映っていた場所もかなりのご近所。

朝からこれを食べるなんてびっくり!

と、いうものですが、
本当に地元では、これを食べるのは朝からが多いんです。
お店もお昼には終わってしまうくらい。

「あたたかいのと、つめたいの。」と、ほとんどの人がふたつ注文するのも、
最初はほんと不思議でした。
でも私はさすがにふたつは食べられなくて、
主人がふたつ頼んだものを、片方少しわけてもらいます。

好きなひとが多い食べものだと思うけれど、
ここのは多分、皆さんがよく食べ慣れているものと全然違います。

いつか、ケンミンショーでやらないかな~と思っていたので、
どんな風に紹介されるか楽しみでもあります。

みなさん、観てくださいね



22:15追記

観ました?
朝からラーメン食べる人々。
でも、私たちが行く多分元祖と思われるお店は出ませんでした。
やっぱり朝ラーは、あそこなのにーー
取材拒否だったのかな~

試食も好評でしたね。
冷たいのは、甘いって言っていたけれど、
そんなに甘くないと思うけどな~
でも、つるつるっとした麺に冷たいさっぱりしたおつゆとわさびが時々無性に食べたくなる。
ちなみに元祖のお店では、「セット」ではなく、
「あたたかいのと、つめたいの」と、注文します。
それを放送してほしかった~





ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 楽しい時間 | COM(6) | | TB(-) |
2010-02-23 (Tue)
2月ということを忘れてしまうほどの暖かさです。
全国的に暖かいのでしょうか。
こんなに暖かくなると、どこかに出掛けたくなりますね~

そして季節の変わり目になると、
着る服がないーーーーって思います
昨日まで着ていた服が急におかしく思えるんだもん。
去年は何着ていたんだ。って話になりますけれど、
きっと女性はみんな思いますよね。

そしてそして、年度変わりは特に終りと始まりの季節。

だ・か・ら

私も始めてみます。

最近、何かを始めるってことがなかったのですが、
久しぶりに私らしくないことを。

がんばるぞ

(って、そんなに対したことではありませんが)
続くかわからないので、何かは書きませんが、
また報告しま~す




ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 楽しい時間 | COM(3) | | TB(-) |
2010-02-22 (Mon)
写真では少しわかりにくいかもしれないけれど、
豚の薄切り肉をくるくる巻いて片栗粉をつけて揚げました。

P1130494.jpg


角切り肉を使うより、柔らかくジューシーです。
P1130495.jpg





ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2010-02-20 (Sat)
ちょっと微妙な献立。
おまけにかき揚げがうまく揚がらなかった

P1130489.jpg

かき揚げは、コーンと海苔です。
その他、まなり節のサラダ
ポテトスープ


ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2010-02-19 (Fri)
なんと!

びっくり!

少し春めいてきて散歩が気持ちいいこの頃ですが、
あまりにすたすた歩きすぎ、
なんと、春(しゅん)を、置いてけぼりにしてしまいました


歩いていて、なんか身軽に感じた私。
ん!?

え@?

春(しゅん)がいない!


えええーーーーーーーー


なんとリードを落としたことに気づかないて歩いていました。

慌てて周りを見たら、10メートル程後ろで、固まって動かないでいる春(しゅん)


いやーどこかに行ってしまわなくてよかった。
リード外れても付いて来ればいいのに、
動けなくなっちゃううのかーー

この位で気がついてよかったです。
友達わんこがいると、リード外すと一目散に走っていくし、
表通りでないけれど、案外車も通るし、無事でよかった

ごめんね~春(しゅん)




お母さんに置いていかれたです
P1010068.jpg





ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(2) | | TB(-) |
2010-02-18 (Thu)
手羽先をぱりっと焼いたのっておいしいですよね。

P1130500.jpg




ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2010-02-17 (Wed)
鱈のムニエルと、
白菜、まいたけとうふのあんかけ煮。

P1130335.jpg




ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(1) | | TB(-) |
2010-02-16 (Tue)
蒸した里芋に、梅、じゃこ、かつおぶしを混ぜ、
ねぎを乗せました。
小さなおかず

P1130317.jpg



ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2010-02-15 (Mon)
オムレツにカポナータを添えたのだけど、
なんだか色が悪いな~

P1130318.jpg

黄色いパプリカでなく、赤いパプリカにすればよかったかも。



ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2010-02-12 (Fri)

ついにエコポイントを獲得!
少し前から冷凍庫の調子が悪かったので、ついに冷蔵庫を買い替えました

台所家電なんて、10年に1度替えるか替えないかだから、買うとなるとテンション上がります。
このブログの題名の部分の写真が我が家のキッチンなのですが、
右端にあるのが、冷蔵庫。
見てわかるように、キッチンに合わせてピンクのものだったので、
少しだけ変えるのが残念なのですが、
やっぱり新しいのはいい


P1130518.jpg

ただ、キッチンの造りから60cm幅のものしか入らなくて、
前のものとメーカーも同じだし、あまり代わり映えしないかも。
それでも容量はかなり大きくなりました。
わ~い

さあ次に欲しいのは、オーブンだけど、
まだ使えるしね
水で焼くとか、いろいろいいもの出てますよね。
あれどうなのかな。


ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| ありがとう | COM(2) | | TB(-) |
2010-02-11 (Thu)
お休みの日のお昼はパンにしましょう~と、
朝の片づけが済んだら仕込み開始です

今日は、ツナぱんと、
P1130510.jpg

ブルーベリー入りベーグル
P1130511.jpg


おいしそうにツナぱんが焼けました
P1130512.jpg

ベーグルは、穴がなくなっちゃったけど
P1130513.jpg


おいしくいただきました
P1130516.jpg






ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(4) | | TB(-) |
2010-02-10 (Wed)
パプリカは入るだけで、なんだかイタリアンっぽい

P1130310.jpg




ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
→ ReadMore
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2010-02-09 (Tue)
なんなんですかーーー
この暖かさ
20度超えてますけど。

びっくりして、こんなもの作ってしまいました。


超夏向きデザート
P1130508.jpg


豆乳ゼリーです。
P1130509.jpg





ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(4) | | TB(-) |
2010-02-08 (Mon)
大きく切った野菜はポトフに。

P1130336.jpg

お肉は薄切りの豚バラ肉をくるくる巻いてあります。
とじ目を焼き止めるようにソテーしてから煮込みます。
もう1品は、ひじきの白和え。


ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2010-02-07 (Sun)
あまりおいしそうに見えないな~

テレビでよくダイエット企画をやっていますが、
以前まいたけダイエットの時にやっていたメニュー。

具はまいたけを刻んだだけ
かなり節約メニューでした。

P1130311.jpg

御飯は、玄米とか雑穀米のほうがいいかも。



ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2010-02-05 (Fri)
子供のころは好きじゃなかったのに、
大人になってから大好きになったものが牡蠣でした。
生はもちろん、焼いてもフライでも何でも好き

P1130337.jpg

今日はオイスターソース漬けです。

水分を飛ばすようにソテーした牡蠣に赤唐辛子と、オイスターソースをからめ、
冷ましてから密閉容器にいれ、
牡蠣が隠れるくらいオリーブオイルを注ぎます。
この状態で、1ヶ月も持つそうです。

数日前に作っておきました。
今日はほうれん草と人参のソテーに添えました。


ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2010-02-04 (Thu)
今日は、豚ひれ肉のソテーです。
P1130506.jpg
マッシュポテトの上に、ソテーしたお肉。
その上にあるのは、
生姜、にんにく、キャベツの芯のみじん切り、玉葱のみじん切りを炒めて、
芥子味噌で味付けをしたもの。


もう一品は、油揚げで巻いたお餅を巻いたロールキャベツ。
P1130505.jpg







ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2010-02-03 (Wed)
今日は、とっても久しぶりに会う友達に差し上げたいと思い、
朝からシフォンを作りました。

あずき入り抹茶シフォン。
写っているあずきの缶詰は、和三盆を使っているのでとてもおいしく、
粒がしっかりしているので、
お菓子に混ぜ込むのにも適しています。
P1130502.jpg

きめ細かく仕上がったメレンゲ。
P1130503.jpg

焼き上がり~
P1130504.jpg


と、ここまでは順調。
ところが、型から出すときになんと床に落としてしまい、
少し崩れてしまいました。
ぼろぼろになったわけではないけれど、
人様に差し上げるのにはちょっと・・・
あ~あ




ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(-) |
2010-02-02 (Tue)
パソコンをする私はいつも・・

P1130328.jpg

娘に見られています。
というか、娘を見ています。
は~子離れ出来ない私

きっと、いつも側にいないから思うんだろうな~



ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 子供たちとの時間 | COM(2) | | TB(-) |
2010-02-01 (Mon)
午後から雨が降りだしました
散歩に行けなかった日は、春(しゅん)が、遊ぼうとうるさいです

玉葱をカップにグラタン風。
(なんだか○○風って多いですね私(^^;

P1130338.jpg

半分に切った玉葱をレンジにかけて、中身が入るように真ん中をはずします。
はずした玉葱のみじん切り
ツナ、アボガド、マヨネーズを合わせ、
パン粉をのせ、
オリーブオイルを少しかけてオーブンで焼きました。



ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
