02≪ 2010/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-03-31 (Wed)
慌ただしく会社の寮へ入った息子ですが、
翌日の健康診断のあと、暇だーーー
と、言って帰ってきました
(決められた入寮日が一番早かったようです)


大学時代の荷物を部屋に押し込んで物置と化したまま行ってしまっていたので、
片づけをしていました。
会社が始まったら中々時間ないだろうと思っていたから、
こういう時間がちゃんとあってよかった。
足の踏み場のないこの部屋をどうすんべと思っていたよ。
結局大学行く前に、高校までのものの片づけも出来ていなかったから、
今回思い切って今までものもぜーーーーんぶ整理していました。
すっきりしたね~
もったいないほどのゴミも出たけれど。

「まだこれ着られるんじゃない?」という私の言葉に、
「着られる着られない。じゃなくて、
着る着ないで決めてるの。」と、言う息子。
ついついまだ着られると取っておきたい私。
確かにね~
でも、思い切りも必要!
完全に捨てるものと、古着屋に出すもの、すっきり片づけました。

食事は出来たら即食べられちゃうから、支度中の写真も。

P1130575.jpg

生春巻きには、レタス、アボガド、スモークサーモン。
P1130547.jpg

アスパラを巻いた牛肉には、豆板醤を少し混ぜたマヨネーズを塗りごまをまぶす。
オーブントースターで焼くと楽です。
P1130573.jpg



P1130572.jpg

他にもいろいろ作ったけれど、写真撮れず・・

P1130574.jpg


さあ明日は入社式です。
立派な社会人になっておくれーーーー

新年度で新しい生活が始まる皆さんにも、いい出会いがありますように





ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| 子供たちとの時間 | COM(2) | | TB(-) |
2010-03-29 (Mon)
珍しく、生パインが食べたくなって買ったのですが、
とっても酸っぱいので、
お菓子にすることにしました。

バターでなく、マーガリン。
白砂糖でなく、黄ざらめ。
はちみつでなく、オリゴ糖。
牛乳でなく、豆乳。
を、入れます。
左奥にあるのが、刻んだパイン。
なんだかバターみたいに見えますね(^^;

P1130530.jpg
うん。こうして食べたほうがおいしい

P1130531.jpg





ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(-) |
2010-03-27 (Sat)
洋風ポテトサラダと、題に書いたけれど、
やっぱり和風かな。

じゃがいもはふかしてつぶします。
ごぼう、にんじん、しいたけなど野菜とベーコンを細切りにして炒め、
醤油、みりん少々で味付けをして
最後に三つ葉を入れてからませます。
じゃがいもと合わせます。
マヨネーズをちょっとだけ入れてもいいかも。

P1130519.jpg





ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2010-03-25 (Thu)
P1130576.jpg

今日僕は誕生日だったので、美容院に行きました。
8才になりました。

最近雨が多くて散歩に行けません
散歩に行くのが一番楽しみなのに!

誕生日が2日違いの彼女がいます。
ずっと仲良くしたいです
夜中に雨がたくさん降ると怖くて僕が泣いてしまうのは内緒です。
だって僕は男の子だもん

お母さんが褒めてくれるから、
ごはんもいっぱい食べられるようになったよ。
元気で長生きするからね



ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(-) |
2010-03-23 (Tue)
今日は息子の大学の卒業式でした。

あっさり「じゃあね」と別れた4年前から、
無事に卒業の日を迎えました。
入学式以来の並木道を歩き、感慨深い想いでした。
P1130552.jpg


人がいっぱいで写真を撮るのも大変
P113055.jpg

袴姿の女の子たちは艶やかで、少し緊張していた入学式と違い、
皆、自信を持った晴れ晴れとした顔をしているように見えました。

P1130561.jpg


サークルを3つもしていたので、
なんだか遊んでばかりだと思いつつ、
親元に送られてくる、成績表を見て一安心したけど、
なんの勉強しているのかよくわからない(^^;

でも、息子にとっては、いい出会いもたくさんあり、
本当に充実した日々だったようです。

もう明後日には、会社の寮に入り、社会人としてのスタート。
学生の時のような気楽さではいられないぞ!
厳しい世の中だけど、
これからの人生に幸多かれと、母は祈っています。








ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| 子供たちとの時間 | COM(6) | | TB(-) |
2010-03-21 (Sun)
野菜をことこと煮込んだスープって、
いろいろな温かさが詰まっている気がします。


P1130501.jpg





ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2010-03-19 (Fri)
こんな野菜のおかずはいかがでしょう。

蓮根はきんぴらのように、炒め煮にします。
これだけでも、おかずになるのですが、
トマトと新鮮なクレソンが手に入ったので和えてみました。


P1130524.jpg





ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2010-03-17 (Wed)
ティップネスを始めて2週間ちょっと。
もちろん、まだ続けています。
いくら私だって、そんなに早く飽きるわけにはいきません。
と、いうか、更にはまってたくさん通っています

そんな中、びっくりしたこと、
おもしろかったことなどを。

ロッカーに入って行ったら、いきなり全裸のおばさんが歩いていた。
 
 い、いやお風呂に行くためだとはわかるけど、
 ロッカーではタオルを巻きましょうと、書いてあるよ。
 いきなり鉢合わせで焦りました(^^;
おばさんは気にしていなかったみたいだけど。

ハタヨガのレッスンで
 
 カーテンを閉め薄暗く、静かな音楽が流れている中、
 ちょっと難しいポーズのとき、どこからか
 「ふざけんなよ」
 の声が。
 一瞬、凍り付いたような雰囲気に 
 先生が、「今、天の声がしましたね」
 と、笑いが起きましたが、
 ちょっとびっくりでした。

同じハタヨガのレッスンで

 今度は難しいポーズの度に、
 「ゔぉ」
 という感じの低い変な声が・・・
 静かに静かにリラックスしてヨガをしていたのに、
 一同大笑いで、お腹が痛くなってしまいました。

 どちらも誰の声かわかりませんでした。
 恥ずかしくて言えないよね。

はじめてエアロのレッスンで

 始めてエアロビをするひとのためのレッスンです。
 先生が、「では右から動きま~す。」と言って右手をあげるのですが、
 初心者は、その手も一緒にあげてしまいます。
 なので、この手は合図のためなので、「みなさんはあげなくていいですよーー」
 と、説明。
 で、先生右手をあげて「では右から始めま~す」
 同時に右手をあげる、先生の目の前の人!
 その後もいつもあげていました。
 反射的にあがってしまうのか。
 先生も苦笑いするしかありませんよね~

体力に自信のない私は、こんなに通ったら疲れてしまうかと思ったのですが、
とっても体調もいいし、ハードなレッスンの直後は疲れた~と、
思うのですが、あとには全然残りません。
むしろ、体が軽いくらい。
まずこの変化にびっくりです。
気持ちの問題も大きいのでしょうね。
セコい私は、どのマシンが一番効率よく体脂肪を燃やせるか聞いてしまたのですが、
「まずは、楽しく続けることが一番です」と。
確かに! 体を動かすことがこんなに楽しいと感じることも始めてです。
以前より絶対的に体を動かしているのに、体が軽いなんて。
それだけでまず、行ってよかったです。

体脂肪は、すぐには落ちませんからね。
続けてがんばります





ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| フィットネス | COM(0) | | TB(-) |
2010-03-15 (Mon)
ゆでたブロッコリーと、缶詰のコーン、トマトをマヨネーズで混ぜ合わせます。
パン粉をのせて、焼くだけ。

P1130533.jpg

パン粉がカリっとなったところがおいしいです。
どんな野菜でもいいですね。
P1130534.jpg





ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2010-03-13 (Sat)
ケンミンショーで、給食で大人気というスタミナ納豆をやっていました。
納豆を炒めずに加えていましたが、
確かグッチさんのレシピで、
豚ひき肉と納豆を炒めるレシピがあって、作ったことがありました。
それも好きでしたが、
こちらの方は鶏ひき肉だからかあっさり。

P1130535.jpg

栄養があっていいですね。


ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2010-03-11 (Thu)
みそ汁をトマトに入れるとおいしいの知っていますか?
って、好みもあるかもしれないけれど、
私は大好き。

そんなことから、野菜の味噌煮にもトマトを入れてみました(奥の器)
トマトは最後に入れて崩れるまで煮ます。

P1130532.jpg




ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| おうちのごはん | COM(2) | | TB(-) |
2010-03-09 (Tue)
大きなお皿におかずがいろいろ乗っていると、
なんだかおいしそう。

義父にも、今日は豪華だな。と言われました。
(複雑な気もするけど

P1130529.jpg





ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2010-03-07 (Sun)
少しまえに、新しいことを始める宣言(大袈裟だけど)した私ですが、
3月になって1週間。
なんだか楽しい体験がたくさん出来ました。

地元の駅ビルで3月からオープンしたフィットネスクラブに入会したのです。

スポーツの経験がいっさいなくて、
むしろスポーツが嫌いな私が、フィットネスクラブなんて、
自分でもびっくりですが、
なにしろ新しもの好きで、はまるとはまる性格。
出来なかったらすぐ辞めればいいや。と、思いきって始めてみたのです。
(カーブスも最初はまったけど、続かなかった。汗)

主に都内にたくさんあるようですが、
ティップネス
実は都内の娘の家のすぐ近くにもあって、その時から気になっていたんです。

毎月定額料金で、ジムやプール、スタジオレッスンなど自由に好きなだけすることが出来ます。
(あまり知らないのですが、スポーツクラブやフィットネスクラブってだいたいそうなのかな。)

入会する時に、体のいろいろを機械で計測したのですが、
体重は多くないのに、体脂肪が多い、
まさしく中高年体型と判断された私
これ以上体脂肪が多くなると隠れ肥満だそうです

あなたは脂肪過多です。

の、言葉にショック~

まあわかってはいましたけどね。

午後の、今まで読書をしていた時間が運動の時間となりました。

それぞれ自分のペースで出来るところがいいです。
体脂肪燃焼と、健康維持が目的な私は、
だいたいまず、筋力運動のマシンをいくつかこなし、
有酸素運動のマシンを30分ほどして、
スタジオレッスンをひとつ受けるという流れにしています。

スタジオレッスンも、先週だけで、
フラダンス、エアロビ、ヨガ、ストレッチ、キックシェイプを経験。
めちゃくちゃハードで(私にとって)くたくたになったキックシェイプ以外は続けられそう。
あと今週は、ベリーダンスを是非やってみたい。
どれも始めてだから、初心者クラスだけど、
とっても楽しくできました。
汗もいっぱいかいて、かなり運動になっているはず!

オープンした最初の週だし、
毎日とってもたくさんのひとが来ていました。
こんな田舎で、こんなフィットネスクラブに人が来るのかしらと、
思っていたけれど、みんなすごいんですね。
果たしてこの人数はどれくらい続くんでしょうね~
自分がどれくらい続くのかが一番心配ですが







ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| フィットネス | COM(2) | | TB(-) |
2010-03-06 (Sat)
昔(10年くらい前)、知り合いが書いてくれた似顔絵。
かなり似ていると思うけど、知り合いの皆さんいかがですか。
ふと、思い出し、載せてみました。

先日、写真を撮られる機会があって、写真に写った自分を見たら、
あまりに老けていてショック。
下に下に下がっているよーー
鏡で見ている自分とまた違うように感じました。
でも他人からはこんな風に見えているということですよね~
更に倍率ショック

watasi.jpg

絵は変わらなくていいな~



ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| ひとりごと | COM(2) | | TB(-) |
2010-03-05 (Fri)
春(しゅん)は、掃除機が嫌いです。
掃除機をかけ始めるとだいたい部屋のすみで丸くなっています。

今日は・・・

どこに行ったのかなと、思ったら、

いたいた。掃除のためソファの上に乗せた毛布の中。

いじけてます。


2010030310050000.jpg


ピンぼけかなと、もう1枚撮ろうと思ったら、
にょろ~んと、出てきました。
2010030310050001.jpg




ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 春(しゅん)との癒しの時間 | COM(0) | | TB(-) |
2010-03-03 (Wed)
今日はひなまつりだけど、特に関係ない我が家

ちらし寿司に、はまぐりのお吸い物が定番な感じですが、
今日の一品はこうなりました。

P1130526.jpg


しいたけ、ぎんなん、白菜など具がたくさん入った茶碗蒸し。
(ちょっとすが入ってるのがばれる~)
出汁は、はまぐりで取りました。
そして上には、はまぐり、菜の花、桜の生麩。

私はぎんなんが好きなので、自分のにだけ5個くらいいれちゃう
子供たちはぎんなん嫌いなんですよね。
やっぱり大人の味かしら。

22:00追記

ふと、思い出したのですが、私の子供のころのおひな様は、
御殿飾りという豪華なものでした。
別にお金持ちだったわけではなく、
流行りだったのでしょうか。
組み立てるのは大変だけど、結構楽しかったような気もします。
今は住宅事情やもろもろコンパクトなものが多いですよね。
↓こんな感じの。
hina.jpg
もう実家にも残っていないと思うけれど、
今になってもったいなかったな~って思います。



ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2010-03-01 (Mon)
ぐつぐつぐつぐつぐつぐつ・・・

地獄の釜のようによーーーく煮えています。
P1130522.jpg


実はこの中は、スペアリブと、煮豚。
スペアリブは、今日の夕食用で、煮豚は保存用。
スライスして少しずつ冷凍しておいて、
ラーメンの時とか、お弁当とか使えます。




ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
