09≪ 2010/10 ≫12
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-10-15 (Fri)
秋の味覚、
かぼちゃ、さつまいもと来れば次は、




ですね。


栗ごはんはまだですが、先にこちら。
栗の渋皮煮を作りました。

鬼皮を剥いた状態。
まだ筋がいっぱい。
1015.jpg

重曹を少し入れて煮てを数回繰り返し、渋みの原因になる筋を取ります。
表面の筋は煮るとするりと取れるのだけど、
しわに入ったものが中々取れなくて、
竹串を使って丁寧にしないと、中身まで到達してしまう。
そうすると煮崩れしちゃうから注意注意。
10151.jpg

とろ火でことこと。
ふ~なんとか完成。
10152.jpg



そしてそして
10153.jpg


じゃーーーん。
モンブランプリンにしました。
↓焼く前
10154.jpg


ペーストにした栗も飾って、渋皮煮も飾って、出来上がり
10155.jpg


うひょーーー食べ過ぎちゃう
10156.jpg







blogram投票ボタン


『見たよ』の印に??ぽちっとしていただけだらうれしいです。


        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(-) |
2010-10-11 (Mon)
一昨日の日記に寒いって書いたのに、
今日の暑さはなんですかーーーー


暑い

気合い入れて久しぶりにパンを焼いたぞーーーー


キッチンを見たらさつまいもが目に入ったので、
さつまいもパンにしました。

さーこねるよ
1011kiji.jpg

こね上がり
1011kiji1.jpg

中身のさつまいもは、ペーストと角切り。
ん!?どこかで見たような・・

一昨日のかぼちゃと同じだ


1011imo.jpg

黒糖が入っているので、少し茶色の生地です。
1011yaki.jpg


1011kaketa.jpg

さつまいもだけだと、ちょっと物足りないかと思って、
小豆あんも入れました。
1011naka.jpg



んま~

食欲の秋だわ。

blogram投票ボタン


『見たよ』の印に??ぽちっとしていただけだらうれしいです。


        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(2) | | TB(-) |
2010-10-09 (Sat)
雨が降って寒い一日でした。
風邪も流行っているそうですが、皆さん大丈夫ですか。

暑いときって、お菓子を作る気にならないのですが、
肌寒くなって急に、作りたくなりました。

P1130630.gif

ちょっと手土産にもしたかったので、パウンドケーキ。
かぼちゃ入りです。


P1130632.jpg

レンジで柔らかくペーストにしたものを混ぜ込み、
角切りのままのかぼちゃは、中と上に。

P1130633.jpg

P1130635.jpg

P1130637.jpg


ほんとは、焼いた今日より明日のほうがしっとりしておいしいのに、
自分の口にも、味見の1切れしか入らずなくなってしまった
食べすぎちゃうよりいいかな




blogram投票ボタン


『見たよ』の印に??ぽちっとしていただけだらうれしいです。


        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 手作りの時間~My cooking studio~ | COM(0) | | TB(-) |
2010-10-07 (Thu)
少し前から、身辺整理ならぬ使わないものを処分する作戦実行中です。

何故、こんなに物が多くなるのでしょうか。

洋服にしても、雑貨、キッチン用品、食器、本や雑誌。
食器は全然使っていないもの約1/3を処分。
服も随分処分しました。

断捨離という言葉が流行っているように、
いらないものを処分していくと、
こんなにも生活しやすいのかとびっくりします。

食器だって、少なくしたら出し入れしやすいし、
あらゆる所が物が少ないと掃除しやすい!

活字中毒なくらい本を読む私は、図書館を随分利用するとはいえ、
長年の本がどっさりたまってきていました。
以前古本屋に売ったとき、ほんとにスズメの涙ほどにしかならなかったので、
手元に置いておこうと思っていたのですが、
読み返さないし、お薦めだと言って貸す予定のない本は、
売ることにしました。

そして・・175冊の本が、7500円なり

あ~あ

でもいいんだ!
部屋はすっきり片付きました。
それでもきっとまた増えるのよね(^^;

すり鉢でごますりすりして、和風ごま昆布パスタサラダ。
pasuta.jpg










blogram投票ボタン


『見たよ』の印に??ぽちっとしていただけだらうれしいです。


        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 考える時間 | COM(0) | | TB(-) |
2010-10-05 (Tue)
日中はまだまだ暑いですが、やっぱり秋ですね。
食欲が増していることで、秋を実感

まあこの猛暑でも食べられなくなることはなかったのですが、
秋はやっぱりおいしいものが多いです。

さつまいもを見て芋ようかんを想像する私。
作りましたよ。


1004.gif


夜ごはんは、
里芋とじゃこのごはん
帆立と椎茸のバターソテー
めかぶ乗せ湯豆腐
芋ようかん
1005.gif



blogram投票ボタン


『見たよ』の印に??ぽちっとしていただけだらうれしいです。


        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
2010-10-01 (Fri)
最近の食事は毎日三人分。
お昼はパパさんがお弁当なので、全員分お弁当のようにしていますが、
夕食は、パパさんが早めに帰ってきて義父と3人で食べています。
たいしたものも作っていないのですが、
しばらく料理の写真を撮るということをしなかったので、
いつも食べ始めてから、あっ撮るの忘れた。ってなってしまいます。

でも昨晩は久しぶりに撮りました。
P1130622_convert_20101001135856.gif

お見せするようなものでもないのですが、
なすの茶巾しぼり
春雨サラダ
イカ軟骨煮物
豆腐田楽

写真を撮っていて、改めて三人分だな。と意識していたら、
デジカメに残っていた写真が、5月の5人分のものもあって、
あの頃は、息子もいたからなあと、ひとり感慨に耽っている秋晴れの午後でございます。

外からはずっと祭りの掛け声が。
今日から3年に一度の藤枝大祭り。
今日は地元周りなので、ずっと近くをうろうろ(^^;しています。
ホントに家の前を通るのは多分3時ころ。
あとで写真撮ってきます。





blogram投票ボタン


『見たよ』の印に??ぽちっとしていただけだらうれしいです。


        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
