10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2007-10-12 (Fri)
HPに載せていたレシピノートですが、新しい記載をすることなくかなりの期間放置してしまいました。

パソコンを開かないと記載出来ない見られないのは私的に不便なので、
やっぱりブログを使おうとここ数日考え、どこのを使おうか迷っていました。

レシピを一番記載しやすい形式になっているのは、
CookPADさんで、レシピの数も膨大です。

また楽天ブログも放置したままなので使おうかと思ったのですが、携帯から出来ることが限られています。
決めたのがJUGEMさんで作りました。
♪すまいるキッチン♪

ここは、携帯からもパソコンでするのとほとんど同じことが出来て使いやすいのです。

自分の覚え書きのようですが、興味あるかたはどんどん作ってみてくださいね。

それからレシピの著作権について少し書かせてください。

CookPADでの約束事を見たら、元になったレシピのことを書くことになっています(レシピの生い立ち)

レシピを自分でアレンジしたとしても元のレシピ作成者に敬意を表すためでもあるそうです。
また実際の著作権の問題でも、
レシピをまるごと無断転載はいけないこととなっています。
でも定番のレシピなどは、真似したわけでなくても似た表現になってしまうこともありますね。

記載する場合は、元の作成者に許可をとるか、
また、微妙な所だと思いますが、著作権がかかるのは文章表現そのものなので、表現が違えば大丈夫だとか。
誰でも何でもネットで表現できる時代ですから、すべて守られることなんてないでしょうけれど。

長くなりましたが、私のレシピは、お教室で習ってライセンスを取って得たものが多くあります。
ここのお教室では、ライセンスを取ればレシピは表現を変えて自分のものとして使っていいことになっています。
著作権の問題と同じように、お教室のレシピをそのままコピーするのはNGで、お菓子やパンの名前も変えるように。とのことでしたが、
一緒に通っていた友達と、
じゃ、メロンパンや食パンはなんて言うのよ。
あんぱんは、あんこぱんとでも言えって言うの~
と突っ込んでいましたが、お教室独自の名前は使ってはいけないらしいです。

高いお金払ってレシピを買ったってことですよね~

他のお教室では、ライセンスとるのにたいして高い金額ではないけれど、
必ずお教室の名前を掲げて使わないとだめな所もあるらしいです。

まあ私のところは訪問者がそんなに多いわけではないので、特に問題もないと思いますが、
もしオリジナルレシピが無断転載されたらやっぱりちょっといやですよね。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
著作権について詳しく知りたいかたはネット検索してみてください。

長々と失礼しました。


ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

| 優しい時間 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

