05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-01-12 (Sat)
センター試験を来週に控え、受験生達は大変な日々ですね。

毎年風邪をよくひいていた娘も今年は気持ちの持ち方も違うのか
風邪もひかず皆勤で学校に通い、
体調は大丈夫みたいです。

先週は私立大学の願書を書き、
これがたくさん受けるものだから、
書くだけでも大変。

証明写真がほとんど制服なのに、私服指定のところがあって
あわてて写したり、
鉛筆で書くとこ、ボールペンで書くとこ。
切手が必要だったり、
学校によって少しずつ違うので神経使います。
ここで間違えて受験できないなんて取り返しつかないですものね。

それでも娘のいいところは、
願書書くだけでめちゃくちゃ緊張していて本番が思いやられていた息子と違い、
さささっと書こうとするところ。
「あっ間違えた! 修正液~」って叫びながら、
「ちょちょっと待って。
修正液使わないで、二重線で消すとか指定があるはずだよ。」と私。
こっちが疲れるーーー

学校も出てこないで家で勉強する子もいるらしいですが、
最後までちゃんと行く! と宣言し、
体育で張り切って担任の先生に感心され褒めてもらったそうです。

それくらい元気あったら安心だよ。

授業が最後になる先生からは手紙をいただいたり、
泣いてしまうような話を聞かせてもらったり、
毎日娘がいろいろ話してくれます。
やっぱりこの学校通えてよかったね。


学校辞めたいと言っていた時期があったのが嘘みたい。
2月には、私も付いていき、ホテルに泊まりながら受験してきます。

全国のあちこちでがんばっている受験生達はライバルかもしれないけれど、
みんながんばろうね。って気持ちです。
| 子供の受験 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

