05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-01-18 (Fri)
とうとう明日になったセンター試験。
娘が緊張しないように、意識しすぎないようにしているのに、
今朝のめざましでも、受験生の様子をリポートしているし、緊張するわ。

数年前、今年から全入時代。
定員と受験生の数が同数になると言われていましたが、
4割の私立大学が定員割れにもかかわらず、
人気校は集中するわけで、
受験の大変さは変わらないですよね。

滑り止め校が合格しても第一志望が受かるまで浪人する人も多いそうですが、
だったら滑り止め受けなくていいじゃん。
なんて思う私。

受かっても行かないようなとこは受けないのが我が家の考えです。
1校受験するだけで、いくらかかると思うのよ。
あ~お金が飛んでいく~

今日は学校半日だし、塾へは寄ってくると言っていた娘に、
「今日は早めに帰ってきたら。」と言ったら、
「塾にいたほうが落ち着く。」って言っていました。

当たり前だけど、娘も緊張しているよね。
いろいろわかっているだろうから、
余分なこと言わないようにしなくちゃ
| 子供の受験 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

