04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-02-25 (Mon)
私がむかごを知ったのは絵本でした。

今もう手元にないので、間違っていたら申し訳ないのですが、
確か『14ひきのやまいも』という絵本

この14ひきシリーズのねずみ一家の物語、子供たちが大好きでした。

たまにお店でむかごを見かけるをついつい手に取ってうれしくなります。

やまいもの葉の付け根に出来る小さな粒状のものです。
詳しくはこちら

私が買ったのはこちら


おいしくなさそうですか

きれいに洗ってごはんにそのまま入れて炊きました。
ちょっとお塩をかけていただきます。



すこしねっとりした食感で自然のものを食べている。って感じになります。
素朴でおいしいごはんです。

本当は秋が旬らしいけれど、やまいもも出回っているのであるのかな。

そういえば以前、高級懐石料理のお店でコースの最後のほうに、
出てきたことがありました。
むかごごはん。
その時は、とても上品な料理になっていました~


いつも応援ありがとうございます。
↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

