09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-02-26 (Tue)
朝から重い話題かもしれません。
興味がないかたは飛ばしてください。
最近ちょっと考えていたことです。






私もこうしてブログやHPをやっていてネット上で知り合うかたが増えてきました。
ネット上でやりとりするだけなのに、
何かとっても親密な関係のような気がするのは私だけでしょうか。
いらしてくださる方、本当にありがとうございます。

あちこち訪問するのも楽しみです。
今年はあまり気持ちに余裕が持てなかったので、
コメントはあまり入れていなかったのですが、
毎日のように訪れるブログもたくさんあります。

そんな中、あるブログの管理人の方が急逝しました。
しばらく更新がないな~と思っていたらご主人からの報告があり
言葉がありませんでした。
亡くなられた前日の明るい話題の日記がそこにあるのに・・
そうしたら昨日は、大好きなブログでかわいい毛玉ちゃんの急逝。
ブログ開いてその言葉を見て絶句。

どちらもあまりコメント入れてなく、楽しく読ませていただいていただけだったのですが、
涙が溢れてとまらず・・・
でもコメントでお悔やみを言うことくらいしか出来ません。

そんな時、読んだ本が尊厳死を扱う内容のもので、
今まで尊厳死なんて考えたこともなかったのですが、
いつ何があるかわからない人生、
本のなかで、尊厳死を考えていた彼は、
もしも自分の意識がなくなったとき、連絡してほしい人のリストを作ってありました。

家族は知らないひともいたわけですが、
そういうことを書いておかなかったら、自分とつながりがあったとしても
連絡がいく術はありません。

こういうネット上のつながりも、
例えば、例えばですよ。
私にもしものことがあったとして、
家族は、ここの更新方法も知らないし、ただ放置されるだけになってしまうでしょう。

読んでくださっているかた、朝からほんと重い話題でごめんなさい。

決して後ろ向きの話ではなく、
後悔のない人生を送るためにも、いろんなことを考えてしまうこの頃です。





40代主婦日記で上位になっています。とってもうれしいです{YES}
いつも応援ありがとうございます。
↓こちらをぽちっとお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
| 考える時間 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

