04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-01-16 (Fri)
明日はセンター試験ですね。

今年もまた受験生たちの緊張と不安が入り交じったなんともいえない時間が始まります。

一般入試の学生は、ほとんどがセンター試験からですものね。

子供たちが大学生になってしまった今、もうそういうどきどき感はないんだと、
感慨深いのですが、

去年を思い出してしまいました。もう1年たったんだ。

試験の前、携帯の電源を切ろうとした瞬間に、息子(娘からしたら兄)から、
応援メールが入った。と。
なんというベストタイミング

勉強に関してはお兄ちゃんが頼りだったから、
帰ってきてからその話をしてくれた娘は、とてもうれしそうでした。

この時期雪も多く、とっても寒いんですよね。
息子の時は全国的に大雪でした。
でも今年はよいお天気になりそうでよかったです。

勝ち負けという表現は適切ではないかもしれないけれど、
合格、不合格とはっきりわかれてしまうのが試験。

でもたとえ受験に失敗しても、道はそれだけではないのだと思います。

いろんな可能性を信じて進んでほしい。

受験生のみなさん(ここを見ている受験生はほとんどいないでしょうけれど)
実力を出し切ることが出来るよう祈っています

先日成人の日のころには、楽観主義のすすめという話を聞きました。
世の中、大変大変という話ばかりだけど、
せめて二十歳の君たちには、根拠のない楽観主義で生きてほしい。って。

確かにニュースは暗くなってしまうものばかりですが、
いい方向に考えていくことは必要だよね。
暗くなる必要なんてないよね。

二十歳の人ばかりでなく、すべての人に言えることだと思いました。

ちょっとまじめに語ってみました・・・



写真は昨日食べたぜんざい。
P1010270.jpg




ランキング参加しています。
『読んだよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| 考える時間 | COM(2) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

