09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-01-04 (Mon)
たくさん出来た煮しめとなます
P1130247.jpg


今年は義母の希望で、きょうの料理のレシピから煮しめを作りました。
出汁と、薄口醤油で煮るだけのシンプルなもの。
みりんも、もちろん砂糖も、入れなくていいのかな。と思いながら作りましたが、
こういうシンプルな煮方って野菜の味がすごくわかりますね。
おいしかった。
普段の料理にも使えそうです。

根菜を水にしばらく浸けてあくをぬく。
まとめて茹でてざるにしばらくあげておく。
こうするとよく味が染みるそうです。
たっぷりのだし汁で煮、煮立ったらあくをとり、
薄口醤油を50cc入れて30分、更に50ccを入れて30分煮ます。


なますも同じくきょうの料理のレシピから。
野菜を炒めて、三杯酢を加えてひと煮立ち。

おせちに煮しめはかかせないのかもしれないけれど、
実は私はこのおせちの煮しめがあまり好きでなくて、
お雑煮に同じような野菜が入るから、その野菜のほうが好きなんです。
作ってもいつも残るので、年々作らなくなっていたのですが、
今年は義母の希望なので作り、これだけの量を義父母が2日で食べてしまいました。
すごっ!
おせちの割に、薄味だから日持ちがしないな~と思っていたのですが、
食べてもらえてよかったです。

その他、錦卵と伊達巻きは作るのも食べるのも娘担当。
売ってうるものより断然おいしいと思うのが、この錦卵と伊達巻きです。

黒豆は、パルシェのナチュラルハウスで丹波の黒豆を購入して煮ました。
とっても大きい黒豆。
これもおいしく煮えて好評で私も満足

ごまめは、去年に続いてくるみ入り。
みんな好きですが、息子が特に好きだということがわかった。

昆布巻きも必需品。
きんかんは久しぶりに煮ました。
最初きれいに丸く煮えた~と思っていたのですが、
だんだんしわしわに。改良の余地あり。

今年は寒天系を作らなかったけれど、
口直しにあっさりするものが欲しいから来年は作ろうかな。

ちょっとしたオードブルはこれ。
P1130256.jpg
刻んだサーモンに、粒マスタード・ねぎ・マヨネーズを混ぜたものを、
塩をしたかぶにのせました。

おせち以外で好評だったのがもつ煮。
P1130246.jpg

年末に煮ておいたものを温め直しながら食べ、とても味が染みてきて好評でした。
もつを大きいまま煮たのも食べごたえがあって好評でした。

今年は特に、子供たちがもりもりたっくさん食べるのに圧倒されてしまいました。
息子はもちろん、娘も。
そんなにたくさん食べるんだーーってびっくり

たくさんおいしいおいしいって食べてくれる姿は、見ていて本当に気持ちいいしうれしいことです。
実家にいると眠くなると言ってよく寝ているし
食べて寝て、遊びに行って幸せだね~

お正月、楽が出来るようにって年末におせち作っても、
結局主婦の仕事にお正月休みはありません。
あ~疲れたと思っても、
みんな元気でいられるなら、
がんばっちゃうぞ。と毎年思うのでした。

今年も皆が元気で過ごせますように・・・


さあ明日は成人式本番。
早起きしなくちゃ














ランキング参加しています。
『見たよ』の印に↓ぽちっとしていただけだらうれしいです。

        にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
| おうちのごはん | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

